一見、相反する力ですが、突然補完的になります。 AMD と Nvidia は、これからPCゲーム界の陰と陽?おそらく。噂によると、Windows 10 に搭載される DirectX 12 のグラフィックス ビットにより、非同期マルチ GPU (グラフィックス プロセッシング ユニット) が可能になるそうです。言い換えれば、同じリグで AMD カードと Nvidia カードを同時に使用して、ゲームをより高速に実行できるようになります。噂通り、これはかなり壮観です。しかし、それはむしろ私に思い出させます。マルチ GPU は基本的に悪い考えです。その理由は次のとおりです。
誤解のないように言っておきますが、マルチ GPU にメリットのある機能がまったくないと言っているわけではありません。私の基本的な立場は、それは特定の状況で役立つものであるということです。ただし、ゲームのパフォーマンスを向上させるために、優れた単一のグラフィックス カードよりも優先すべきものではありません。つまり、デフォルトでは推奨されません。
マルチ GPU とは正確には何ですか?
まず、それは正確には何ですか?基本原理は非常にシンプルです。ゲームをより高速に実行するには、複数のグラフィック カードを使用します。そして、それはまさにAMDがCrossfireマルチGPUテクノロジーについて主張していること、そしてNvidiaがSLIについても同様であると主張していることだ。これが実際にどのように、そして実際に機能するかどうか、そして実際に機能するかどうかは、もう少し複雑です。
複数のグラフィックス カード (一部のマルチ GPU ソリューションは 1 枚のカードに搭載されているため、厳密に言えば複数のグラフィックス チップ) を使用するとすぐに、それらの間でレンダリングの負荷をどのように共有するかという問題が発生します。大きく分けて 2 つの選択肢があります。画像自体を分割するか、各カードでフレーム全体をレンダリングしますが、フレーム間で交互にレンダリングします。
オプション 1 では、分割フレーム レンダリングと呼ばれ、画像を GPU ごとに 1 つの大きなスラブにスライスできます。または、画像を多数の小さなタイルに分割して共有することもできます。しかし、現在は代替フレーム レンダリングが主流であるため、ほとんどの場合、これは学術的な区別です (ただし、この新しい DX12 Lark によって状況が変わる可能性があります。詳しくは後述します)。
繰り返しますが、代替フレーム レンダリングの背後にある哲学は完全に理にかなっています。すべてのカードのフレームを同時にレンダリングしますが、適切なオーバーラップを使用すると、2 枚のカードで 2 倍のパフォーマンスが得られます。 3つでトリプル。等々。
さらに、グラフィックス カードの一般的な価格設定を考慮すると、マルチ GPU はさらに魅力的に見えます。ハイエンド ボードは、まともなミッドレンジ カードの 2 倍以上のコストがかかる場合がありますが、パフォーマンスが向上するのはおそらく 50% だけです。
明らかに、カード、価格、パフォーマンスに関してはさまざまな変動要素があります。しかし、ほとんどの場合、ハイエンドの価格プレミアムとパフォーマンスの利点は一致しません。これは、新品のハードウェアを備えた新しいリグを計画している場合でも、2 番目のカードの追加を検討している場合でも当てはまります。したがって、マルチ GPU の背後にある理論は健全です。
実際に効果があるのでしょうか?
しかし、練習はどうでしょうか?問題は、それが必ずしもうまくいくとは限らないということです。まったく機能しないというわけではありません。つまり、十分にうまく動作しない、または十分な頻度で動作しないということです。単純なピーク フレーム レートについて話しているのではありません。すべてが接続され、順調に動作している場合、マルチ GPU のフレーム レートは、基本理論が示唆するカードごとのブーストに十分近づく可能性があります。
そうですね、2 つの GPU について話しているのであれば、それは可能です。チップが 2 つを超えると、そのメリットは大幅に減少します。いいえ、本当の問題は信頼性です。場合によっては、マルチ GPU がまったく機能せず、リグがデフォルトでシングルカードのパフォーマンスに戻ってしまうことがあります。
これは正確にどれくらいの頻度で起こりますか?おそらく、コンテキストが確立された主流のゲーム タイトルとグラフィックス テクノロジーの場合は、ほとんどないでしょう。しかし、ゲームであれ GPU であれ、本当に新しいものでは、マルチ GPU ボーカリーの可能性が飛躍的に高まります。
マルチ GPU を使用する場合は、これがその方法です。たった2枚のカード
私にとって本当にイライラするのは、それが機能していることを完全に確信することが基本的に難しいことです。繰り返しになりますが、よく知られたタイトルの場合、どのようなフレーム レートが予想されるかについてはかなりよくわかっているかもしれません。しかし、新しいゲームでは確信が持てず、その疑いがあなたを蝕むだけです。マルチ GPU が機能しているかどうかは必ずしもわかりません。
次に、画質の問題があります。マルチ GPU では、透明であるはずのない壁が透けて見えたり、テクスチャが点滅したり、マイクロスタッタリングが発生したりするなど、おかしな現象が発生することがあります。はい、ゲームごととグローバルの両方で、この問題はパッチやドライバーで時間の経過とともに対処されます。しかし、新しいゲームやドライバー、GPU アーキテクチャが登場すると、また少しの間壊れてしまいます。
マルチ GPU ソリューションをレビューするたびに、ゲームの実行中に何らかの問題が発生します。その意味で、私はおそらく、SLI や Crossfire リグを持っていて、それがほぼ常に非常に快適に動作していると感じている他の人よりも、より広範な現実の概要を理解していると思います。
ここまではソフトウェアの障害について説明してきました。ただし、2 枚目のカードを追加すると、ハードウェア障害が発生する可能性が高くなります。これは、より多くのコンポーネントがあるという単純な計算の観点から言えば当てはまります。 10 億枚のグラフィックス カードがある場合、定期的に障害が発生することになります。
程度は低いですが、システムにかかるストレスという点でも同様です。電源に負荷がかかり、全体の動作温度が上昇する可能性があります。そういうこと。マルチ GPU を使用すると、あらゆる点で、リグが少し複雑になります。
実際に誰が使っているのでしょうか?
また、多くの人が本当にマルチ GPU を使用しているとも私は確信できません。残念なことに、私の知る限り、Steam はマルチ GPU の統計を公表しなくなったため、何人がマルチ GPU を使用しているかについての正確な数字は入手できません。しかし、それは非常に少ない割合だと思います。実際、マルチ GPU は主に、特定のベンダーなどに私たちを縛り付けるのに役立ち、いつか使用する可能性がある場合でもマルチ GPU サポートを備えたより高価なハードウェアを購入させる便利なマーケティング ツールであるため、主に存在し続けていると考えています。私たちの大多数は決してそうしませんが。
上で述べたように、私はすべてのマルチ GPU テクノロジーを汚くて役に立たないものとして非難しているわけではありません。いくつかのゲームしかプレイしない場合、または最大の新作リリースのみに傾いている場合は、問題が発生する可能性を大幅に減らすことができます。
また、システムがそれを受け入れる準備ができていれば、超格安で中古のカードを入手することがいかに理にかなっているかがわかります。 AMD 280 または Nvidia 770 を持っているとします。信頼できる販売元から中古品を安く手に入れることができれば、それはおそらく魅力的であり、アップグレードするよりも安価です。
しかし、それは非常に安くなければなりません。そして、タイトルの分割や変更という点でゲームが乱雑になればなるほど、問題が発生する可能性が高くなります。ほとんどの人にとって、私は今でも、手に入れられる最大かつ最も強力な単一 GPU にもう少しお金を費やして、ゲームを楽しむことを好みます。
非同期マルチ GPU に関する最新の噂がこの状況を変えるかどうかについては、私は疑問に思っています。 OK、議論されているように、カードを追加すると利用可能なビデオ メモリが実際に増加するようにマルチ GPU の動作方法を変更するという見通しは非常に興味深いように思えますし、長期的にマルチ GPU を使用する最大の弱点の 1 つを解決するのに役立ちます。古いカードのフレーム バッファーは、フレーム レートを低下させるほど小さい可能性があります。しかし、AMD や Nvidia がそれを機能させることを望んでいるとは思えないため、実際に機能するとは思えません。たとえそれが機能したとしても、単一ベンダーのセットアップよりも根本的に信頼性が高いかどうかは疑問です。まったく逆です。
同意できない場合は、以下に声をかけてください。マルチ GPU には確かにその支持者がいるのは知っています。少なくとも、何人の人が何らかの種類のマルチ GPU を喜んで利用しているのかを感じてみることは興味深いでしょう。少ない気がします。調べてみましょう。