Wot I Think: スレイヤーショック

初代Xboxには『バフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤー』というゲームがあった、我々の罪のために。私はそれをプレイし、それを嫌い、その後、吸われた自分自身を憎んだことを覚えています。もちろん、ハックアンドスラッシュとジャンプと収集でした。免許証はすべて必要で、ズボンはありませんでした。スレイヤーショック[公式サイト』もハックアンドスラッシュ、ジャンプアンドコレクションだが、10年以上経った今になって、なぜ我々がスクービーを愛したのかを理解することができた。

スレイヤーショックの最新情報です短調のゲーム、彼らはシャープなMinecraft-Does-Cthulhuサバイバルゲームの異邦人ミニマリストのステルス作品としてのクールな Deus-Exネオン構造体。これは明らかに彼らのゲームの 1 つです。モデルとアートの忠実度は低いですが、環境の細部への忠実度は高いです。この場合、それは学校、郊外、洞窟、そして便利な人気のないコーヒーショップ、つまりバフィー風の場所を意味します。

これらの場所では、あなたは杭、刀、クロスボウ、または聖水を積んだスーパーソーカー (やったー!) を持って忍び寄り、吸血鬼の辞書のいたるところから借用した主に吸血鬼のような敵のパンテオンと戦い、または場合によってはステルスして通り過ぎます。あなたはバフィースタイルの学校のヴァンパイア、あなたはヴァンパイアスタイルの時代の装飾品タイプのインタビューウィズ、あなたのブラッドラインスタイルのフェティッシュゴスです。ここにはモンスターのトワイライトやトゥルー・ブラッディの解体は一切なく、ただ純粋で恥ずかしがらずに歯の長い悪役を称賛しているだけだ。

Slayer Shock は、エピソードとシーズンにかわいらしく構造化されています。各ミッション (5 ~ 20 分) は、不気味な森、夜のトウモロコシ畑、学校のキャンパス、郊外など、基本的に繰り返し行われるセットを舞台にしたエピソードです。バフィーから直接盗まれたものではありませんが、バフィーの多く、そしてその瞬間のものです。シーズンは、キル×ヴァンプまたは救出×人質ミッションを実行して、その年のビッグバッドの場所を調査するのに十分なヴァンプダストを集めるまで続きます。エピソードの間には、非常にゆるいジャイルズ、ウィロー、ザンダー、または別の原型で構成される自分だけのスクービー ギャングと遊ぶことができます。

悲しいことに、彼らは実際にはお互いに交流していないため、スレイヤーショックからBVTSの心の大きな部分が切り取られています。彼らは座ったり立ったりしているだけで、クリックすると頻繁に繰り返されるセリフを表示します。ただし、ミッション後にゲームからアナウンスが表示されることがあります。何かが起こったのです。誰かが口論をしました。そのうちの2人はお互いにひれ伏しています。そのうちの1人は帰宅途中にヴァンプに襲われて入院中だ。または:誰かが亡くなった。

それはすべて、バフィーのメロドラマ的な側面に非常に忠実であり、仲間の 2 人が隣接する机ではなく、一緒にテーブルに座ることになるのを見るのはかわいいです。会話は短く控えめです。ここで心のこもった独り言を期待しないでください。感情的な共鳴を求めるというよりは文体的なものだが、彼らにあまり個性が欠けているため、ましてや死の際の本当の悲劇感は言うまでもなく、スレイヤー・ショックのダウンタイムを機械的に感じさせる可能性がある。特にスクーブ家の本当の役割はそうである。アップグレードを販売するため。

一方で、Slayer Shock が本格的なWhedonesque に挑戦しようとしていた場合、真の災難が待っていた可能性があるため、すべてを考慮した最小限のアプローチがおそらく最も賢明なアプローチであったと考えられます。そして、もっと重要なことは、戦う価値のあるものがあるという少なくとも漠然とした感覚があることです。

また、Slayer Shock が Dream Buffster Game の領域に及ばないのは、少々、まあ、安っぽく見えることです。これは、意識的にローテクに見えるアート スタイルを盲目的に否定するものではありません。私は本当にその外観を掘り下げます異邦人と Neon Struct は両方ともありますが、それぞれ抽象的な場所と大規模に様式化された代替未来の場所を描くという利点があります。対照的に、スレイヤー・ショックはサニーデールをやろうとしている、つまり現実の場所に限りなく近い。まばらな建物やブロック状の敵は、レトロなスタイルではなく、箱型で素朴な印象を与えます。

といっても、それは間近での話です。遠くから見ると、スレイヤー ショックは印象的です。遠くの霧の中に潜む、耳を丸めて尖ったもののシルエット、夕暮れの中に顔を覗かせるスペクトルの木々、不気味な空席が並ぶ暗い講堂の後...短調の「レス」は、より多くのアプローチは確かに多くの環境パンチを与え、そのヴァンプの服装は非常にクスクス笑っているとはいえ、その人々があまりにもひどい見た目をしているのはさらに気を散らします。

良いニュースは、戦闘のエースだということです。これは、Minor Key のゲームの中で最もポップで、6 人以上のヴァンプと一緒に自由にスラッシャーやシューティング ゲームを楽しむことができます。 Eldritch と Neon Struct はどちらも比較的容赦のない厄介者で、少なからず正確性、観察力、注意力を必要としますが、これはあなたが望むならパーティーです。アップグレードツリーは短いけど甘い、カプセルみたいで楽しいデウスエクス- ステルスアップグレードやダメージ軽減、あるいはより効果的な賭け金など。

豊富な武器の選択肢 (ミッションからランダムに割り当てられた設計図を獲得することで入手) と組み合わせることで、装備するものに応じてさまざまな手首の装飾を備えた独自のスレイヤーを効果的に構築できます。とはいえ、ノーマルでプレイすれば、とにかくすぐにすべてのロックを解除することになります。

Gitgudders は気を引き締めるべきだ。難易度を少しずつ上げていくと、Slayer Shock は絶対に痛手になるので、ヴァンプと遭遇するたびに死の危険が伴う。これを行うと、Shock のシンプルだが容赦のないステルス システムがオプションというよりも必要不可欠なものになる。しかし、中層の硬度では、バフィーが汗をかくことなく十数人のストリートヴァンプを元気よくほこりを払った様子に、生意気なうなずきとウインクです。

狼男、鬼のようなもの、そして漠然と思い出させる、腕を回転させて爆発するゴーストレディなど、ランダムで強力なモンスター。レフト フォー デッドの魔女は、季節が進むにつれてますます出現しますが、良いニュースは、プレイするにつれて、より効果的な武器の品揃えを獲得できることです。これらは力よりも選択と戦略に関係します。たとえば、木製の武器はヴァンプに対しては有効ですが、ウェアウルフに対しては役に立ちません。そのためには銀のものが必要です。 「シーズン」の終わりに戦ったボスであるビッグバッドにも特別な弱点があり、必要に応じてアップグレードキャッシュの一部(「ヴァンパイアダスト」)を使って明らかにすることができます。水を賭けた戦いか何か。

悪いニュースですが、基本的にはそれだけです。ミッションは、同じ 6 か所の場所、6 か所の敵、6 種類の目標を容赦なく循環し、武器の選択は、やがて木、銀、そして射程距離のあるものの三位一体に減らされる可能性が高く、そして、まあ、スレイヤー ショックほぼいつも同じ感じです。これは 6 シーズンのボックスセットではなく、シーズン 1 のいくつかのエピソードをループで収録したものです。むちゃくちゃ観るのには絶対に向いてないけど、確かに季節は時々やってくる。名前は毎回異なりますが、構造は変わりません。

ただし、大きな問題があります。それは、難易度を上げていくと、ミッションはただ何気なくクリアできるものではないということです。賢明に考え、時間をかけて、そして何よりこっそりと考える必要がありますが、これは通常の硬さでは現実的には必要ありません。シーズンを生き抜くのはマラソンのような努力であり、さらに失敗すると街の一部がヴァンプ感染によって「失われ」、シーズンの残りの期間利用できなくなるリスクが伴います。その結果、新しい武器の設計図や、殺されたスクービーの代替品さえも。もしスレイヤーショックが長い余生をもつとしたら、それは大食いからではなく、地獄の口へのゆっくりと慎重な侵入によってもたらされるだろう。

Slayer Shock は現在、Windows、Mac、Linux でリリースされています。スチーム謙虚なそしてかゆみ15ポンド/20ドル/18ユーロ。