ザ エルダースクロールズ V: スカイリムオブリビオンの続編が明日発売されます。私はここ 3 日半、起きている時間はすべて PC 版をプレイしており、起きていない時間もほとんどプレイしています。私はまだ自分の考えを伝える準備ができていません。とにかくそうします。
私は家を買っていません。
私は重鎧を着たことも、両手武器を使ったことも、片手武器を二本持ちしたことも、(気を紛らわす目的以外で)弓を射たこともありません。
私は結婚していません(偶然、中年の戦士の女性にプロポーズしましたが、まだ司祭に会うまでには至っていませんでした)。
定期的に敵を稲妻で攻撃したにもかかわらず、私は見習いレベル以上の呪文を取得しませんでした。
私はジャーナルに記載されている 44 のクエストを完了しておらず、おそらくその 2 倍以上のクエストさえも受け入れていません。
私は地図にマークされている場所の大部分を訪れたことがありません。
私は魔法大学に行ったこともないし、魔術師ギルドにも入ったことがない。
いくつかの吸血鬼の巣を一掃しましたが、私は吸血鬼症には罹っていません。
私は冷酷に人を殺したことはありませんが、強い誘惑に駆られたことはあります。
より良い鎧を作るためには革が必要ですが、私は毛皮のために動物を狩ったことはありません。
私は最初の馬をより良い馬に置き換えていません。私は太ったバカが大好きです。
私は闇の一党への参加に誘われていません。
私はスカイリムのさまざまな都市を統治する首長の誰からも好意を寄せられていません。
スカイリムを襲った大内戦において、私はストームクロークにも帝国にも味方したことがない。
私はドラゴンと戦ったことがありません。
私もしていない見た必須の導入クエストのドラゴンとは別に、ドラゴン。
私はこれらのことをする必要も強制されたこともありませんが、他の多くのことにとても忙しくしており、まだたくさんのことが残っていることに興奮しています。私は Skyrim を 30 時間以上プレイしましたが、まだ表面をなぞっただけだと感じています。私もしていない考えメインクエストに取り組むことに関して、私は他のアークと必要性の低い私利私欲に夢中になってしまったので、このRPGはとても寛大に提供しています。仕事で他のゲームをプレイすることとどう折り合いをつければいいのかわからないので、今後何か月もこのゲームをプレイすることになるのではないかと心から心配しています。
私がやったことの一部を以下に示します。
私は盗賊ギルドに入会し、なぜギルドが困難な状況に陥ったのかという謎を解き明かしました。それは、ごまかし、腐敗、闇の神々、そして数十年にわたる嘘の物語です。
私はかつてファイターズギルドだった酒好きの残党である同胞団に加わり、彼らの本当の性質の秘密を発見しました。
私は目を丸くしたキツネと並んで、雪に覆われた丘の中腹を何マイルも走りました。
私は空からトンボを捕まえてすぐに食べたことがあります。
私は素晴らしいベジタリアン料理の盛り合わせを作りました。ああ、分かった、肉っぽいものもかなりたくさんある。
私はどこにでもついて来る忠実な猟犬を手に入れました。でも、彼がいつも吠えなければ良かったのですが、それは私のステルス行動に深刻な支障をきたします。
私は巨大な真鍮のロボット警備員でいっぱいの広大なドワーフ都市(この世界のドワーフは遠い昔に消滅しました)を探索しました。しばらくの間、小さな真鍮のロボットスパイダーが私の忠実な護衛でした。
私は狼男が五人の男を一瞬で引き裂くのを見たことがあります。
私は薪を割って売り、作物を農家に売ることで、貧しくも誠実に暮らしてきました...
…しかし、私はそれに飽きて、世界の半分を盲目にしてしまいました。
また...
スカイリムの大規模なハチミツ酒戦争を解決しました。
裸のゾンビ同士を戦わせてみました。
私は最下層の農民から最も偉大な首長に至るまであらゆる人をスリにし、今では彼らの手から武器そのものを奪うことさえできます。
私は、1か月間に3人の男性と寝た地元の女性を公に恥をかかせてほしいという要請に躊躇しました。
私は広大な渓谷を見下ろす高い塔の頂上に、不可解にも置かれた孤独な椅子に座って、全世界の王になったような気分になった。
あなたが私を試したいと思ったら、どんな錠前でも開けます。
私はゾンビオオカミ、クモ、カニ、ネズミ、山賊、ゾンビゾンビを育ててきました。怖がった農場主が私のゾンビオオカミを見つけるとすぐに殺してしまったので、私は少しイライラしました。
私は高さ数百フィートの滝から飛び降り、生きてこの物語を語りました。
私は壮大なエルフの鎧を作り、魅惑的な恐ろしい武器を作り、完全に盗賊専用の 2 番目の服を手に入れました。軽装甲にはいくつかの段階があり、私の専門分野ですが、まだ試したことはありません。
私は不当な公開処刑を止めようとして失敗しました。
私はある特定の鍛冶屋と頻繁に取引をしているので、会うたびに彼は私に贈り物をくれます。
私はドラウグル、デイドラ、スケルトン、アイスウルフ、ネクロマンサー、デスロード、氷を投げるハーピー、ヴァイキング、セイウチ、巨人、マンモスと戦ってきました。後者は、私が勝ったことが信じられないほど、壮大で、絶望的で、劇的な戦いでした。
ほぼ帽子専門のお店を見つけて、シェフの衣装を購入しました。
何よりも、本当にたくさんの野菜を盗んでしまいました。
ベセスダが新しいゲームを発表するたびに、最初に対処しなければならない疑問の 1 つは、その世界が以前のゲームと比較してどれだけ大きいかということであり、一般的な傍観者の感情は、オープンワールドが世代が変わるごとに縮小しているというものです。スカイリムは巨大なゲームであり、おそらく私の認識ではベセスダ最大のゲームであり、それは陸地(広大で驚くほど変化に富んだ土地)とは何の関係もないことをお約束します。それはやるべきことがとてもたくさんあるからです。数時間はあっという間に過ぎ、素晴らしい冒険が始まりますが、提供されるものはほとんど変わりません。盗賊ギルドのクエストラインだけでも、私がこのゲームをプレイした中で最も明確な目的に近いものですが、他のほとんどの高額予算ゲームのシングルプレイヤー モード以上のものを提供します。
そしてそれは良いことでもある、この窃盗会社の任務は:スカイリム中を旅する長く野心的で曲がりくねったクエストで、水平思考とステルスの限界の探索が必要であり、さらに正真正銘のドラマと陰謀を提供し、その結果に私は投資したお金や権力を超えた理由で。私は同胞団編にまだ初期段階に入ったばかりですが、他のギルドや派閥、各都市の支配者が提供する評判クエスト、ランダムな NPC 向けに手続き的に生成される無限とも言われる好意の名簿を追加すると、それも同様に膨大なように思えます。あなたは壮大なスケールを持っており、正気の人ならわずか 4 日間のプレイに基づいてレビューを書くことを考えないような RPG を持っています。ため息をつきます。まだ、フォローアップの作品、特に私が何も見たことのないメインのドラゴン風のクエストラインに期待しています。私は自分自身の、主に窃盗癖に基づいたものをやることができてとても嬉しかったです。
もちろん、この壮大な量をすべて列挙しても、その質に関するより漠然とした問題に対処することなしにはほとんど意味がありません。正直に言うと、私は神聖なモロウウィンド以来、ベセスダのゲームが衰退していると信じている陣営にいます。オブリビオンからはたくさんのことを感じましたが(特に盗賊ギルドと暗殺ギルドのアーク)、前作と比べると空虚で味気なく、ぎこちない感じがしました。フォールアウト3退屈で、不自然で、不器用だと感じましたが、心から好きになりたいと思いました。私は、『スカイリム』が豪華さ、奥深さ、そしてドラゴンについて語っているにもかかわらず、ぎこちない演技に満ちた、とぼとぼと進む、統合されたアクション ゲームへの変貌を続けるのではないかと真剣に心配していた。そうではありません。急ブレーキを踏み、危険な速度でバックしてモロウウィンドの領土に戻ります。いくつかのものは失われますが(たとえば、説得は悲しいことに骨抜きになり、現在は主に買い物に関係する不規則な行事になっています)、多くのものが変更されています(たとえば、魔法のアイテムの再充電はどこでも行うことができます)、そしてそれは確かにそれほど奇妙ではありません(飛行やシルトストライダーはありません)しかし、一般的なソフトフォーカスの見慣れたファンタジーの風景ではなく、別の世界にいるかのような感覚を本当に取り戻します。
昨年の誇大宣伝でドラゴンや二刀流についての刺激的な話題の中でおそらく知られていなかったのは、スカイリムの寒い土地がスカンジナビアに大きく基づいているということです。そして、私は単に「ヴァイキングのような声の大きな金髪の男」を意味しているのではありません。広大で美しいノルウェー風のフィヨルドがあり、草が生い茂るスウェーデン風の群島があり、完全に凍った北極に近い平原と峡谷があり、完全に丸太小屋で構成されている町があり、そびえ立つ滝の周りを曲がりくねった多層都市があり、ひっくり返った長船の中に旅館が建っていて…びっくりするほど頻繁に変化していて、とてもゴージャスです。
たいてい。これが真新しいエンジンであるという話はすぐに説得力を失います。特にキャラクター アニメーションと異常な開花の点では、Oblivion や Fallout 3 よりも大幅に改善されています。Ultra まで設定が強化されています (GeForce 560 上で、場合によってはフレームがレートはわずかに低下しましたが、全体的には安定していました)それはドラマチックで壮大な光景です。巧妙なトリック (雪と霧はテーマに関連しているだけでなく便利なツールです) により、遠くの領域が Oblivion のまばらな背景よりもはるかに詳細に見え、テクスチャは近くでぼやけた混乱にならず、ほとんどのキャラクターがはっきりと見えます。オブリビオンの見分けのつかないプリン顔とは対照的です。だからといって、見た目が素晴らしいというわけではありません。キャラクターたちは依然としてエルダー・スクロールズの最も弱い部分にあります。私が話しかけた - または実際に一緒に冒険した - NPC の大半は、スカイリムの多くの町の多くの通りの 1 つですれ違っても認識できませんでした。私は彼らのことを、彼らの顔、名前、声のせいではなく、お気に入りの場所から、そして時には客観的なマーカーが彼らの上にぶら下がっているという事実から知っています。彼らを普段の文脈から切り離してみると、私にとって彼らは全くの赤の他人です。
たとえば、登場人物の名前を一人でも思い出せるかどうかさえわかりません。私の主な盗賊ギルドの連絡先は...えっと、Bで始まる?いいえ、それだけです。ずっと後ろに無言のストーカーがいなければもっと快適だと決心するまで、私を追いかけてきて何時間も戦ってくれたコンパニオンキャラクターの名前さえ言えません。
しかし、ありがたいことに、声優の一般的な水準は大幅に向上しています。これは、一般的なものをはるかに超えているという意味ではありませんが、ひるむようなことはほとんどなく、誰もが同じように聞こえるという問題はありません。もっと多様性がありますが、ほとんどの出演者は、頻繁に主導される会話に助けられず、平坦な方向に間違っています。主要なクエストギバーが語る多くあまりにも魅力的ではありませんでした。私は彼らの前文を読み飛ばして、後で日記から彼らが私に何をしてほしいのかを調べるだけだったことが多すぎました。しかし正直に言うと、全体的にはオブリビオンやフォールアウト 3 よりもはるかに優れており、その点で私たちはスカンジナビアに改めて感謝することになります。スカイリムで最も多い民族であるノルドの声はスカンジナビア人が担当しており、その訛りが最も不機嫌な会話にも個性を与え、重要な意味を高めています。あなたは別の場所にいます。これは、通常蔓延するタラ英語や不自然に切り取られたアメリカ訛り(それらはまだたくさんあります)よりははるかに優れています。
自分が生きた兵器であると確信している肉頭の酔っぱらいや、対立し、利己的で身づくろいをする少数の首長など、真のハイライトもいくつかあります。一方で、リハーサルもされていない混乱で眉間にしわを寄せる音や、台本をめくる音などが実際に聞こえる場面もいくつかある(おそらく同じ人が声を担当している)。それはルールではなく例外であり、ここにいる人の膨大な数を考えれば、それは許せます。また、そのうちのいくつかは奇妙にアーニーに似ていますが、私はそれを完全に支持できます。
他にも問題が発生し、貴重な没入感が中断される可能性があります。私が夜、目に見えず店を強盗している間、不気味な挨拶をし、上の階のベッドから寝ている間にバーゲン品を勧めてくる店主、馬に乗って岩だらけの山腹を登っていると、時折馬が薄い空気に浮かんでいるように見えるのと同じように、怪物たち私を追いかけて岩の後ろで立ち往生している人、過去 10 時間私のキャラクターの顔から突き出ている矢、私が目の前で彼らを盲目にしていることに気づいていないように見えるキャラクター...それ自体はバグがあるわけではなく、この巨大な壁にいくつかの亀裂があるだけです。多くの部分にはパッチが適用されると確信していますが、これらのミスが最終的に私を悩ませなかったのは、このゲームがどれほど正しく、どれほど多くのことを提供しているかを証明しています。
どこに行っても、すべてを実行することはおろか、把握しきれないほど多くの機会と可能性がすぐに与えられます。あからさまに提供されるクエストと周囲の観察と介入(ウィンドヘルムのダークエルフに対する人種差別的な態度、ウィンターホールドの悲惨な貧困...)の両方の点で、見るべきこと、やるべきことが非常にたくさんあります。
私はここ 2 日間、この記事を書くことについて非常に心配していました。純粋に、十分に見てきたとは感じていないからです。たぶん、壮大な鎧セットの鍛冶と付呪にそれほど長い時間を費やす必要はなかったでしょう。偶然見つけたすべての鍵やポケットを執拗にピッキングするのではなく、ドラゴン狩りに行くべきだったのかもしれません。もしかしたら、ただのマンモス狩りに行くべきではなかったのかもしれない。おそらく私は本格的な魔術師か斧を振り回す野蛮人になるべきだったのでしょう。もしかしたら、私はナンビー・パンビーの平和主義を捨てて、闇の一党に加わるべきだったのかもしれない。一度でも盾を使うべきだったかも知れません。もしかしたら、あのマスター・ヴァンパイアを稲妻で殺す代わりに、私に噛みつかせるべきだったのかもしれない。おそらく、西から東へただ乗り、すべてを満喫するだけで数時間を費やす必要はなかったのかもしれません。
次回は全部やるかも知れません。まず最初に、素敵なガラス アーマーのセットが本当に欲しいと思っているので、鉱石を採掘するためにいくつかの洞窟を探索してから、鍛冶場で楽しく誠実な時間を過ごしましょう。もう少し時間があるかも知れません。私は今年の残り、そしてそれ以降も続くかもしれません。スカイリムは、私の金銭的には今年のゲームであるだけでなく...ああ、これは難しいです。とても大変です。ごめんなさい、モロウウィンド - 愛していますが、もうあなたは必要ありません。ついに、新たな史上最高のエルダー・スクロールズが誕生したと思います。
つづく。