時期尚早の評価 - Skul: The Hero Slayer

ドット絵風の横スクロールローグライクゲームで、愛らしい小さなドクロ人間の主人公が登場します。スカル: ヒーロースレイヤー他の約 7,000 の早期アクセス ゲームと簡単に間違われる可能性があります。結局のところ、私たちはずっと昔にピクセルのピークに達し、かわいらしい分厚い正方形が例外ではなく主流である社会の段階に達しており、エイリアシングされたエッジやベジェ曲線は、路上で浮遊するローストチキンのスプライトを求めて身をすくめて物乞いをしなければなりません。

それは意味がありますか?今晩は少し熱があり、錯乱した心気症の状態でこの紹介文を書いているため、いつもは鋭敏で最先端の観察が 2007 年頃の PC ゲームに戻ってしまいました。

しかし、それ以前、私が世界的なパンデミックの大きな口でほぼ確実に死に至るまで、油まみれの滑りやすい滑り台を尻から滑り降りるほどではなかった頃、私は Skul という小さなゲームをプレイするのをとても楽しんでいた。これは早期アクセスのローグライク ゲームであり、死ぬたびに大きな悪魔の神殿にリスポーンし、再挑戦する前に属性の一部を改善するために使用できる紫色の通貨をポケットに持っています。あなたのヒーローに特有なのは、実際の頭を取り外して敵に投げつけてから、それを回収するために追いかけたり、着地した場所にテレポートしたりする能力です。

自分の頭蓋骨を追いかけてテレポートするというのはパズル プラットフォーマーの基本のように聞こえますが、Skul の本質はそうではありません。施錠された地下室に到達するためにランドリーシュートに自分の頭を落としたり、ダムウェイターに頭蓋骨を送り込んでマフィアのボスのディナーテーブルに予期せず実体化する必要はありません。代わりに、Skul はファンタジー世界を舞台にしたルームクリア型戦闘ゲームで、ランダム化されたアリーナで敵を倒してドアのロックを解除し、章を進めていきます。頭蓋骨を骨ばった手榴弾のように投げたり、剣で斬り、回避して攻撃してくる敵をすり抜けたりすることができます。戦闘はキビキビとした健全な感じで、よく描かれた敵が有益な巻き上げアニメーションで丁寧に攻撃を伝えてくるので、ゲームの最上部では、一度も攻撃を受けることなく部屋を通るコースを無理なく計画することができます。

しかし、待ってください、それはすべてゲームの要点ですらない。つまり、自分の頭蓋骨と交換できる頭蓋骨が他にも何十もあり、それぞれが新しい力や能力を与えてくれます。通常の頭蓋骨をミイラの頭蓋骨と交換すると、移動速度が低下する代わりに銃を手に入れ、罠によるダメージを受けなくなります。これはミイラの共通の特徴です。オオカミの頭蓋骨に滑り込むと、より速く動き回り、ダッシュ時にダメージを与え、強力な短距離の爪攻撃を行うことができます。ミノタウロスの頭蓋骨は、効果範囲に地面を叩きつけるスキルを与え、固まった敵に役立ちます。道化師は爆発するナイフをチャックすることができ、ガーゴイルの頭蓋骨を使えば空を飛ぶことができます。

頭蓋骨の種類は非常に多く、最も強力なものは、よくあるパンとバターの骨よりも出現頻度が低くなります。新しい頭蓋骨は、4 ~ 5 部屋ごとに現れる墓地に現れます。または、最初のエリアに少し進んで役立つキツネのキャラクターを救出すると、リスポーン直後にすぐに拾うことができます。どちらから始めるか、どれを見つけるかに応じて、ランの形は異なります。敵に近づいて突き殺すか、空中で全力で攻撃するか、あるいは遠距離攻撃のために後退するかのいずれかになります。

ここで、このバージョンのゲームの敵の種類の少なさは、あなたが身に着けている頭蓋骨の品揃えに見合っていないように感じます。残された最後の悪魔の兵士として、あなたは主に戦士の餌で構成された人間の軍隊と戦っています。数人のクロスボウ狙撃兵と倍の大きさの獣が状況を混ぜ合わせます。自然もあなたに敵対します。能力を強化するために使用している紫色の物質によって木々が生命を吹き込まれ、遠くから鋭い根を地面に突き飛ばしたり、周囲に熱いピンク色の毒ガスを放出したりする魔法の能力が与えられました。

ただし、レベルの形状により、手が届きにくい棚に敵が配置されたり、近くで戦う必要がある敵の隣に腕の長さの距離に保たれるように設計された敵が出現したりすることが非常によくあります。とげのある蔓のような特定の環境トラップは、同じ場所に長時間留まることを防ぐために存在しますが、断続的に発射物を吐き出す植物のような他のトラップは、まったく別のゲームから来たように感じます。一部の部屋には敵にバフを与える祠があり、それを破壊して推定される利点を取り除くことができますが、祠自体は非常に強力な攻撃を受けるため、通常はバフがかかった敵を直接追いかけ続ける方が簡単です。

つまり、このアンバランスな早期アクセス バージョンでは、Skul は期待できるほどうまく機能しません。たとえば、早い段階で弱い頭蓋骨を描画したり、単純に使いたくない頭蓋骨を描画したりすると、最初から特定の実行を効果的に無効にすることができます。リスポーン直後に悪い手を与えられるのは、ローグライクの毒のように感じられます。そして、パープルポイントを獲得するにつれてアンロックされる報酬は、ほとんど目に見えないほど増加しており、一度に攻撃力に奇妙なパーセントポイントが追加されたり、クールダウンがミリ秒単位で減少したりします。

人間のプレイヤーに文字通りのパッドインハンドスキルの向上を促すことと、キャラクターにゲーム内属性の改善を惜しみなく与えて徐々に物事を容易にすることの間には常にバランスが必要ですが、Skul はそのバランスがどこにあるのかをまだ見つけていません。 。慢性的に自分自身を向上させることができない人間として、私は当然後者を好みます。

これらはいずれも根本的な問題ではなく、すべて調整可能なものであり、将来のリリースで改善されることが期待されます。 Skul の急増する交換可能な頭部の選択により、この楽しくカラフルなローグライクの中心にランダム性の冷たい手が置かれています。それはちょうど、私のオーバーヒートした脳が、このぎこちない文章の中心に一連の混合された体の部分の比喩を配置したのと同じです。開発者がこれらの気まぐれなサイコロの目をどの程度、より確実に楽しいものに閉じ込めることができるかはまだわかりません。