風来のシレン 蛇とぐろ島の不思議のダンジョン レビュー: 伝統的なローグライトで魅力は大きいが主体性は軽い
もう少し謎が少なければ壮大になるだろう、実際には
私はニンテンドー DS のスタイルと伝統的なデザインにとても魅了されています。ローグライクの魅力風来のシレン ~蛇とぐろ島の不思議のダンジョン~、しかし、興味深いものに到達するために最初のレベルを繰り返し磨く動機を呼び起こすのに本当に苦労しています。初期段階ではすぐに本当の驚きの感覚が失われ、後半では本当の主体性が低く感じられることがあります。私は、新しいローグライク ランに生命力と緑を感じさせたいと考えています。壮大な計画と計画を打ち砕く展開に夢中です。しかし、ランダム性が各実行に非常に大きく影響するため、不思議のダンジョンは緊急性ではなく気まぐれに感じられ、信じられないほど斬新で創造的な部分の合計よりも少ないです。
これらのパーツの 1 つは、Koppa という名前の話すフェレットです。彼に祝福を。彼はあなたのキャラクター、シレンのチャットを担当します。シレンはストイシズムの実践かもしれない方法で沈黙を続けることを選択しますが、ほとんどは常に当惑しているように感じます。ゲームの開始時に、冒険家のデュオはタイトルのダンジョンの奥深くにいることに気づき、打ちのめされ、近くの村で目を覚ますと、巨大なモンスターの腹の中にある貴重な宝物を探すために山に戻ることを誓います。
単純なフックですが、Mystery Dungeon にはとても素敵で温かい JRPG の雰囲気があり、親しみやすい色調と豊かで刺激的なインストゥルメンタルがあり、簡単に引き込まれてしまう世界です。ストーリーは、数回のランニングに失敗したり、山を登る途中で新しい場所を発見したりした後、断片的に進行し、新しいキャラクターや派閥に出会ったり、場合によっては新しい道のロックを解除したりすることもあります。普通の町に驚くべき恐ろしい秘密があることが判明するかもしれないし、出発地の村のいつもは静かなビーチがある朝、招かれざる客を迎えるかもしれない。ストーリー シーンは、実行ごとに表示されるほど一般的ではないため、出現したときは歓迎の休憩になります。
ただし、ほとんどの場合、一度に 1 タイルずつ、その山に挑むことになります。あなたが行う各ステップまたはアクションは 1 ターンとしてカウントされ、その間に周囲にいるモンスターもそのターンになります。各ステージの目標は次のレベルへの出口を見つけることですが、戦利品と経験値を一掃するために徹底的に探索する必要があります。シレンはタイルごとに HP を 1 回復しますが、空腹度メーターも消耗します。これが減ると健康を損なうので、おにぎりを常備しておきたい。シレンのHPはレベルアップすると増加しますが、HPがフルの状態で回復薬草を食べると、さらにいくつかのポイントが得られます。空腹メーターはこのままでは増えませんが、満腹のときにおにぎりを食べることで増やすことができます。
それは興味深い考察の 1 つです。ズバリ、これを絶望的なときのために取っておきますか、それとも早めにシレンを強化しようとしますか?おにぎりも買い占めようとすると腐ってしまいますし、不思議のダンジョンは斬新な反応が起こるゲームでもあります。火の玉が当たると、持っているおにぎりが焼けて効果が高まります。これをどのように計画できますか?まあ、それはできません。基本的にここで興味深いものすべてがそうであるように、それは時々起こるだけです。 「それは実際には問題かもしれない」と思っているなら、そうですね…
最も基本的な戦闘では、攻撃コマンドを入力してターンごとに敵と打撃を交換します。しかし実際には、ここでの戦闘遭遇に関する興味深いものや注目に値するものはすべて、あなたのインベントリに由来しています。探索してモンスターを倒すことで、巻物、杖、壺、その他の消耗品が入ったバッグを集めます。麻痺のある杖から撃たれると、丸まった猫は数ターン行動できなくなる可能性があります。さらに良いのは、近づきすぎると金を盗む、素早く飛び跳ねるカエルに使用することです。ドラゴンブレスの草の中にはシレンが火を吐くものもありますが、後で物理耐性のある精霊のために取っておきたいかもしれません。ブレードウィンドの巻物は数秒で部屋を一掃しますが、敵がいっぱいの宝物部屋では隠れたほうが良いでしょう。さらに難解な効果もあります。ポジション切り替え。混乱。送り手にダメージを返す共感呪文。実際に準備できることがほとんどないとしても、広範な動物物語に対抗する方法を学ぶことは依然としてハイライトです。
繰り返しますが、これらはすべてランダムなピックアップです。セーブしたり計画を立てたりすることはできるし、通常は窮地を脱するためのアイテムを少なくともいくつか持っているが、ドロップで幸運を掴み、明白な状況でそれらを使用し、その後飛び出すという戦術的な満足感はあまりない。楽しい道を進んでいると、良いものを使い果たしすぎて対処できないという窮地にはまってしまいます。緊急時のゲームプレイは素晴らしいです。素晴らしいというよりも優れています。それはゲームの最大の楽しみの 1 つです。しかし、それは代理店、計画、意思決定によって組み立てられる必要があります。確かにそのような部分はありますが、私が言える最も適切な表現は、このすべての目新しさは進歩の速度に追いつくことができないということだと思います。発見をしているときは、信じられないほど夢中になります。これらの発見を 15 回目に実行すると、丸暗記のように感じます。それはすべて、私が次のランに興奮していないことを意味します。ゲームが残念な宝を吐き出すことを決定するまで、私はただ指を交差させているだけです。
モンスター以外にも、ダンジョンの床には罠や秘密も隠されています。戦闘中に足を間違えると、タイルにぶつかって装備が剥がれ、剣と盾を再び掴むのに貴重な 2 ターンを費やすことになる可能性があります。あるいは、巨大なバネによって床の途中で大事故に遭ってしまうかもしれません。フロア間の村には店主や鍛冶屋が存在することは稀ですが、ダンジョンには店が見つかることもあります。お金を払わなければ店主があなたを攻撃すると99%確信していますが、私にはそれを試す勇気がありませんでした。また、隠された壁、追加の戦利品として特定の巻物で払拭できる水、コンパニオンもあり、そのうちの 1 つで、次回の実行のために 1 つのアイテムを倉庫に送り返すことができます。通常、これがどのように機能するかというと、2 番目に優れた剣を送り返し、2 階でさらに優れた剣を見つけることになります。
もちろん、私が初期のコピーをプレイしていることは役に立ちません。そのため、不思議のダンジョンの最も興味深いことの 1 つである救出を完全には体験できません。 1 回の実行につき 3 回の救助をリクエストできます。これはオンラインでも可能です - 上記を参照してください。または、死亡した場所まで進むことで救出することができます。新たに実行するのと同じくらい時間がかかり、死亡したバージョンのあなたの実行は明らかに実りあるものではなかったのに、なぜこれを行うのでしょうか。そうでなければ、彼らはまだ生きているでしょう。正直な質問。フェレットとの時間をもっと楽しむための啓示的な機能を見逃していたらいいのにと思っています。
他のゲームに比べて、不思議のダンジョンでの私の経験は、レビュアーの呪いにかかったように感じます。恐ろしいローグライク禁輸措置。居心地の良い夜の儀式として一度に 1 回ずつプレイすると、光沢がずっと長く持続します。それでも、その気まぐれな感覚、つまりランダムなドロップに直面して自分のランがどうなるかについてほとんど自分の意志を持たないという感覚は、しっかりと染み付いているように感じます。おそらくそれが、このような魅力的なプレゼンテーションの下に潜む手に負えない混乱に対処しなければならない私にとっての行き詰まりポイントです。おそらく私は手放して、運命の風に任せるべきかもしれません。彼らが私を山の底に突き落とし続け、立ち直りたいなら再び彼らを信頼させ続けるのは簡単ではありません。