の簡単な説明は、シャーロック・ホームズ 第 1 章は、幼少期を過ごした地中海の島、コルドナに戻ってきた 21 歳の駆け出しの顧問探偵を体現するゲームです。三人称視点のパズルアドベンチャーです。証拠を収集し、すべてを相互参照して、事件に関する結論に達します。若いホームズは、10年前に母親がどのように亡くなったのかを調べるためにコルドナに戻り、彼の親友であるジョン、今シーズンの不気味なワトソンに助けられます。やあ、途中で擦り傷を負うのかい!ビンゴ、バンゴ、前置きはここにあります。
しかし、複雑な説明は、皮肉なことに、このゲームが説明を無視しているということです。プレイしながら、「これは Frogwares の世界で、私たちは皆その中で生きているだけだ!」という考えの間で激しく揺れ動いていました。そして、「何が起こっているのか、これは何なのか、開発者たちを追っていくだけの 10 部構成のドキュメンタリー シリーズが必要です。開発者たちは本当に説明しなければならないことがたくさんあるからです。」
シャーロック (または、私が大好きな展開でジョンが彼を「シェリー」と呼んでいます) とジョンは素晴らしいパートナーシップを形成しており、二人とも不条理なスチームパンクな週末 LARP に参加する 2 人の若者のような服装をしており、単なるバル同士の友達です。シャーロックは冷静で分析力のある男で、非常に独りよがりなボーイマンを完璧に演じています。彼はすべての証拠を調べて、要約を行います。ジョンは楽しくて想像力豊かな野郎です。彼は突飛なアイデアを思いつき、尻やファニーの絵をだらだらと眺めて「本当にアートが嫌いなの、シェリー?」などと言う人です。
そして、このパートナーシップはゲームとしての第 1 章に似ています。
実際にどのようにプレイするかという点では、これはある程度の差はあれ、Frogwares のこれまでの最高傑作です。開発者はラヴクラフトの憂鬱な物語から最良の部分を取り入れました沈みゆく都市迷惑が軽減されました。都市のアーカイブで資料を検索する必要がある場合がありますが、検索すると明確にマークされます。マッド・ストリートとビジーワーク・アベニューの交差点にある犯罪現場に行かなければならない場合もあるが、頻度は少ないか、「1マイル離れたところに見える大きな教会の向かい側」のような場所と混ざっている。 、コルドナをナビゲートするのがさらに楽しくなります。ないよゼロ行ったり来たりすることはありますが、その量は大幅に減りました。
コルドナ自体も、より快適な場所であることが助けになります。シンキング・シティの悲惨な水浸しの街路よりも、そのデザインははるかに意図的であるように感じられ、地区ごとに建築物や住民の姿が明らかに異なります。晴れていてきれいですが、ただ泥だらけだったり、明らかに再利用されたドアの資産でいっぱいだったりするわけではありません。私は、NPC が奇妙であるのを眺めたり、その日の仕事に適した服装をしたりするのが好きでした。
事件を解決するプロセスもとても楽しいです。エリアから拾った手がかりには小さなマーカーが付いており、別の場所を探索する必要があるか、容疑者にそれについて尋ねる必要があるか、そのエリアの人々にインタビューする必要があるか、または足跡を追跡するために特別なシャーロックの探知ビジョンを実行する必要があるかを示します。さらに多くの手がかりをチェックしてください。ゲームをプレイするための複雑な言語を理解するには時間がかかります。たとえば、カートを追跡する必要がある場合、現在使用しているものとして「カートを追跡」と書かれた証拠を固定しない限り、それを行うことはできません。アクティブなタスクであり、この種のことは間違いなく早い段階でイライラする壁にぶつかることになります。しかし、最終的にはそこに到達します。
ママジーに何が起こったのかの解明に近づく画期的な事件は、マインド パレスを使用して行われます。これは証拠を結びつけ、事件に対する考えられる結論を導き出す頭の中でのコルクボードです。ただし、サイドケース(兄弟からのミッションとして、または街中で目と耳を開いていることから拾うことができます)は、多くの場合、はるかに陽気で、マインドパレスを使用しません。これらは、プレイヤーがより創造的に考えて、オフピステで解決する必要があります。金庫の中に死んだ男性が関係する問題があり、私が間違いを犯したと確信しているにもかかわらず、特に謎を解くのが楽しかったです。別の倉庫では、従業員のうめき声を聞き、何が起こっているかを監視することで、ギャングのリーダーが 3 つの倉庫のうちのどの倉庫にいるのかを把握する必要がありました。第 1 章で、Frogwares はついに、相談相手の探偵たちと手を握ることと、彼らを冷たく無感情な世界に押し出してすべてを自分たちで解決することの間のバランスをうまくとったように感じます。
そして、ゲームの残りの半分は、実際に操作しているもので、比喩的にお尻を見せたり、ラズベリーを吹いたりしています。これはゲームの半分で、殺人の罪を犯したゾウを見つけるところです。理由もなくシャーロックに吸血鬼の扮装をすることができる場所。あなたは、男性がカーキ色のショートパンツとボディハーネスのようなものを着ているアイズワイドシャットスタイルのマスク乱交に行きます。どれもとても面白いですね。実際、第 1 章では意図的に面白いことがたくさん行われています。たとえば、ジョンは自分のノートを持っていて、うまくいったときはシャーロックに褒め言葉を書いたり、失敗したときは侮辱したりするのですが、これはゲームの全体的な文脈からすると非常に陽気で良いものです。
しかし、第 1 章には、実際には攻撃的ではないものの、非常に不快なものもたくさんあります。バカ。特定の変装(ワードローブの要素は実際にはあなたが思っているほど不可欠ではありません)で、シャーロックは「Do A Voice」を行います。 「Slavic Gangster」と呼ばれる衣装は、アディダスのトラックスーツのように見えるスタイルになっています。 「Itsa Me, Mario」という訴訟が存在しないという事実は、知財保護に対する任天堂の有名な訴訟アプローチによるものだと私は想像している。それに感謝すべきかどうかはわかりません。
しかし、それだけではありません。時々、NPC が「アイルランドのスリ」としてマークされますが、強い英語のアクセントで話します。シャーロックが行う視覚的推理も、人の手を見て、指が長いという理由でスリだと判断するような、古典的な頭の計測者のナンセンスです。ある例では、シャーロックは容疑者と思われる男性を見て、「腰を大きくして、喉仏じゃないよ、[マット・ベリーの声]君は君だ」と言った。女性!「 - しかし、彼の推論では、これを他の人に明らかにする必要はないと考えていることは明らかです。この暴露は事件に重大な関係はありませんが、Frogwares は同じようにそこに行きます。」
シャーロックが特別に良い子になる方法を挿入することもあります。別の事件では、女性が自分を襲った男性グループを殺害するという事件があり、あなたは彼女を釈放することができますが、その場合、ジョンはシェリーを非常に承認しています。主な事件の 1 つは、レイプされた難民女性を発見し、彼女とその子供を助けるか、彼女以外の難民全員を助けるか (?)、それともレイプ犯を逮捕するかを決定するというものです。さらに別の時には、私たちが脱獄に協力したと思っていた幼なじみが独房で警官に殴られているのを発見した。シャーロックはこれに大激怒した。
このゲームが当時間違っていた、そして今でも間違っているマイノリティーの虐待をどのように描写しているかなどについての免責事項があります (これは実際には、実際の KKK をフィーチャーしたゲーム、The Sinking City のものと同じだと思います)。しかし、それは今でも思い出します、NPCを救うという唯一の目的のために虐待的な状況にあるNPCをでっち上げ、そして、私は知りませんが、彼ら自身が作り出した架空の状況で見栄えを良くしている誰かとTRPGをプレイしたときのことを思い出します。これらの NPC の何人かを、最高に楽しい時間を過ごしているクールな人々、全員が素晴らしく、正当な理由であなたの助けを必要としている人物として構成してみてはいかがでしょうか?象のインフレータブルダッチワイフを作ったゲームです!
『シャーロック ホームズ 第 1 章』はどういうわけか、私がこれまでプレイした中で最高のゲームでありながら、石の入った袋のようにスマートでもあります。ホームズ夫人に何が起こったのかは、多くのレベルで語られないのが最善だが、これはチャーリー・デイの陰謀委員会のイメージをほぼ文字通り文字通りに再現したものであり、複雑な手がかりと陰謀の網目であり、その実行は印象的だが、愚かさが埋め込まれている。それは私がこれまで愛し、楽しんだ中で最も愚かなことです。私が今まで嘲笑した中で最高のもの。私はそれが成功することを祈ると同時に、100万件のジョークツイートにスクリーンキャップされることを願っています。残っているサイドケースをすべて完成させるのが待ちきれません。3 つのうち 2 つは笑ってしまいます。読者の皆様、これ以上説明することはできません。だから私は本物の探偵ではないのです。そして、シャーロック・ホームズがそうではない理由も。