私が思うこと: シャドウハンド

ボディスと相続のファンならカード ゲームを覚えているかもしれませんリージェンシー ソリティア。ピップとアダム楽しんだギャンブルと噂話の物語のカードの山の下でティーセットを探しています。でも今はカードゲーム担当です。それで高速道路強盗の追跡調査をすることになるシャドウハンド。もし私が礼儀正しくボールに向かう社会の一員だったら、そう言うかもしれない。恐ろしく負担が軽い。でも、私はそうではありません、ありがとうファック。だから退屈だとしか言えない。

舞台はコスチューム ドラマ ワールドで、あなたのキャラクター、レディ コーネリアが分身を迎えています。シャドウハンド- 高速道路で強盗をして殺害する人。彼女は自分自身でトランプをすることでこれを行います。このゲームの基本は前作と同じです。これは、0 から 9 までの番号が付けられたカードを備えたソリティアの一種で、装飾的に配置された山からカードを昇順または降順に吸い上げます。時折ジョーカーをワイルド カードとして投入したり、新しい番号で新しいチェーンを開始できる紫色の「スペア」カードの 1 枚を投入したりすることもできます。あるいは、特別な力を使って配置を混乱させたり、表向きのカードを一瞬の光で消し去ったりするかもしれません。

後で他の能力と複雑さがあります。ランタン カードを使用すると、特定の裏向きの山に隠されているものを明らかにできます。新しいパワーアップにより、カードを別の数字に叩き込むことができます。仮面舞踏会を舞台にしたシーンでは、「テーブル」から取り除くために 2 回持ち上げる必要があるマスクが付いたカードがいくつか導入されています。 「ピストル」、「剣」、「宝石」などの標準的なスーツもあります。これらは主にデッキを把握するために重要ですが、戦闘でも重要になります (これについては後で説明します)。これらの調整にもかかわらず、ゲーム自体は依然として、1 つの数字を上または 1 つ下に考えて、1 つのコンボでできるだけ多くのカードを奪い取ることにあります。追加ビットのあるソリティアです。

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このシンプルさについては、後ほど説明します。まずは18を見てみましょう番目世紀のテーマとそのコルセットを着たおしゃべり。この種の会話を説得力を持って行うのは難しく、ここではおなじみの偽オースティンのトフスピークに陥ります。誰も「さようなら」とは言わず、「休暇を取ります」と言うのです。ボールのゲストは物事の前に「do」を付けます。 "おおする後で話してください」と、あるカップルは言います。私を悩ませているのは言語ではありません。1700 年代の作家がどのように文章を構築しているかに驚いています。しかし、その言語のパントマイムを聞くと、私の脳は吐き気を催します。 『シャドウハンド』のスタイルは誇張されており、コルセットを着けてひげを生やした追いはぎになるゲームがそれを台無しにすることは予想されるが、それでも絶え間なく続くおしゃべりを不快にさせるわけではない。時々、18歳の人たちも番目世紀はただ「こんにちは」と言っただけです。私はすぐにストーリーシーケンスをスキップしていることに気づきました。 "おお、する夜はクロッケーを食べに来ませんか、シャドウハンド。」だめです、だめです、デフォーのマシンに咀嚼され追い出されたように話すと、人は自分自身を嫌悪する傾向があります。

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ゲーム自体は見た目も機能も洗練されており、理解しやすいですが、数分以上プレイすると物足りなくなります。間もなく、ある種の戦闘システムが導入され、コンピューター制御の敵と決闘します。敵は、プレイヤーと対戦するというよりも、同じボード上で自分自身をプレイすることになります。ここでは、剣で敵を切りつけたり、マスケット銃を発砲したり、顔にグロッグのボトルを投げたりする能力がチャージされるまでカードをコンボします。体力ポイントをすべて失った人は試合に負けます。

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その他の特殊アイテムも使用可能です。メイクアップパウダーがいっぱい入ったシェイカーは敵を気絶させ、数ターンミスさせます。回復強壮剤を使用すると、健康ポイントが回復します。そして特殊な特性を持つ武器や防具を装備することができます。海賊のカトラスは敵を流血させ、毎ターン体力を少しずつ失う可能性がありますが、レイピアは通常なら数ポイントのダメージを防ぐ鎧を貫通する可能性があります。私はステルスステータスを高めるひげを生やしており、戦闘で最初のターンを獲得する可能性が高くなりました。また、「技巧」、「繁栄」、「狡猾さ」などにポイントを貯められるレベルアップ画面もあり、戦いからより多くのゴ​​ールドを集めたり、より良いカードを引いたり、より多くのジョーカーやワイルドカードを見つけたりする可能性が高まります。

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最後の段落に隠されているキーワードは「チャンス」です。シャドウハンドは完全に泥臭い運の基盤の上に構築されています。場合によっては、20 回以上連続してコンボできるようなカードが登場することもあります。場合によっては、有用な 7 または 5 が表示されるのを待って、何度もターンをパスしなければならないことがあります。だからこそ物足りなく感じてしまうのです。挑戦の瞬間はなく、むしろ妨害の瞬間です。カードが表示されず、何もすることができない場合があります。私はこのようなゲームを「自らプレイする」ゲームとよく表現します。言い換えれば、サイコロの出目やカードの数字によって支配され、カードが出た後に何をするかは多かれ少なかれ事前に決められているゲームです。この山から 4 を取るか、その山から 2 を取るかという小さな選択があるかもしれませんが、最適な手のセットがあまりにも頻繁に存在するので、たった 5 秒考えただけで、常にそれが選択される手になります。場合によっては、最適な動きは、のみ移動 - つまり、何もせずにターンを終了することです。

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戦闘セクションはこれを盛り上げようとしているように感じます。しかし、剣の突きや銃声が他のどの要素よりも運に依存しているときに戦闘的になろうとすることは、思考や戦略がほとんど必要ないことを意味します。できる限り自分に有利な統計を積み上げて、結果が出るのを待つだけです。最悪の瞬間は、まともなカードが出るまで何ターンも待っているときにやって来ます。そのため、ため息をついたり、相手にもう一度やるよう身振りで示す以外に何かできることがあります。時々、コンピューター制御の敵が同じ不運なループにはまったとき、相手が機械であるため、4 回連続で「パス」と言う退屈さを感じられないという事実をうらやましく思ったこともありました。

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これはカード ゲームに戦闘を導入する楽しい方法だと思うかどうかの良いテストです。このゲームを他の人間と対戦しますか、それとも CCG のようなゲームをプレイしますか?ハースストーンまたは決闘者?マジック:ザ・ギャザリングやネットランナーよりもプレイしたいですか? 「はい、それらのゲームは収集用のゴミだからです!」と答えた場合は、それは公平だ。しかし、その場合、ジャイプールとコンドッティエーレでプレイしますか?それともスピットかヤニフでしょうか?しません。シャドウハンドには戦術の多様性が欠けており、回転する大きな RNG ホイールに過度に依存しており、意思決定という 1 つの重要な要素を無視しています。ここであなたが下す決定のほとんどは、天の意志に従って運命づけられています。シャドウハンドのカード ゲームをコントロールできるのは、AI が支配する対戦相手と同じです。

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上下に数えたり、あちこち数えたりするのは好きで、前述のゴミ収集家よりも計算が少なくて済むものを探しているが、不快な人間の顔は見たくないのであれば、ジャイプールを導入することをお勧めします。携帯電話を使ってコンピュータと対戦します。これはインドの重商主義のゲームで、市場にゴミの革を大量に流し込み、香辛料をまぶした敵の鼻の下からラクダを盗みます。運のベースは同じですが、よりリスクを冒し、策略を加えます。

対照的に、シャドウハンドは私には向いていません。ピップとアダムの前作への愛情は、同じ歯車と確率の組み合わせのように見えますが、記念碑的な好みの衝突に帰着します。彼らは、ペチコートとカードをはじく動作のブレンドが心を落ち着かせ思慮深いものだと感じたのに対し、私はこれが極端で文体的に大げさで退屈で、短い数時間の間を夢幻的な状態で漂っていると感じました(私はそれを終えることに耐えられませんでした)。非協力的なデッキや陳腐な会話をツッコむほど興奮した。このゲームには、現在英国のドライバーを苦しめているBBCラジオ4の時代劇よりも多くのオーステニズムがあることを常に思い出させます。会話をスキップできるのはありがたいことです。ゲームについては?読者さん、アンインストールしました。

Shadowhand は Windows と Mac 向けにリリースされており、利用可能ですスチーム経由£11.39で。