シャドウ オブ ザ トゥームレイダーは美しいように見えますが、少し空虚です
輸送中のクロフト
45分の間にシャドウ オブ ザ トゥームレイダー, ララ・クロフトは、フィエスタに門を荒らし、崖をよじ登り、ウナギと格闘し、寺院を平らにし、魔法の短剣を盗み、マリアッチのスカルペイントで大勢の男を殺害し、黙示録を引き起こした後都市を水没させます。特に私が誤って彼女を鉄筋に突き刺した回数を考慮すると、それはかなりの夕方の仕事ですが、私はすでに詳細を思い出すのに苦労しています。アイドス モントリオールが指揮を執る最初のトゥーム レイダー ゲームであるシャドウは、これまでのところ、スクウェア エニックスのシリーズに期待される手持ち探索、不均一な戦闘、荒野でのステルス、ガントレット ラン、そして陰惨な嗅ぎタバコ映像の融合です。 2013 年のリブートから 2 試合が経過しているので、それが問題になる可能性があります。メジャーシリーズの続編にオリジナリティが欠けていると嘆くのは時代遅れだとは承知しているが、大ヒット作の基準から見ても、このゲームは驚くほど驚くべきことではない。
物語では、ララがさらに別の遺物を回収し、2015年に登場したイルミナティ風の悪の組織トリニティに貼り付けるために、かわいい兄貴分のような存在であるジョナとともに中米へ旅行する。ライズ オブ ザ トゥームレイダー。この遺物は世界を岩盤から再構築することができますが、短剣と箱の 2 つの部分に分かれているという点が問題です。後者を持たずに前者を手に入れるために、ララは誤って多くの超自然災害を引き起こし、賞品をめぐる競争が始まり、あなたはアマゾンのジャングルの奥深くへと連れて行かれます。ララが阻止しようとしている大虐殺への共犯は、プロットの主要なテーマです。あなたの行動の結果、子供を含むランダムな傍観者が死亡するのを見ることになります。自分の暴力能力に気づくという前作の物語とそれほどかけ離れているようには聞こえないし、問題となっている大惨事の過剰な描写を考えると、脚本が前提から大きなニュアンスを捻じ曲げているとは考えにくい。
私が見たレベルは、豪華なキャンドルの明かりに照らされたフィエスタを通る半インタラクティブなウォークアンドトークの形式をとっており、その後、いくつかの崖をスクランブルダウンし、いくつかのプラットフォームパズル(可動式の重りを想像してください)、いくつかの銃撃戦(赤いものを想像してください)が続きますバレル)、そしてシリーズで愛されている身の毛がよだつようなエスケープ シーケンスの 1 つです。それは巧妙にレイアウトされた作品であり、スクリプトは戦闘ゾーン、パズル、プラットフォーミングセクションをシームレスに通過させます。セットは、の建築家から期待されるのと同じくらい魅惑的です。デウスエクス: 人類は分裂する。特に、フェスタのまぶしい赤から寺院の不快な海底光まで、レベルの経過とともにパレットがどのように進化するかが楽しかったです。洪水が地上を飲み込んだ後、食料品店の残骸の中を泳いで泳ぐのもとても楽しかったです。しかし、どんなにセットドレッシングをしても、使い古されたツールキットを補うことはできず、ララは多くの新しいトリックを学んでいないようで、調整のために既存の動きの多くを提出したことさえありません。
クライミングアックスを使用してテクスチャーのある表面を下降し、プロンプトが表示されたら [X] をタップしてララが握力を失うのを防ぎ、懸垂下降ラインを展開してギャップを越えたり壁を走ったりします。グラップルランチャーとしても機能する弓と、やや予測不可能で状況に応じたカバーシステムがあり、人々に忍び寄るときにはマスタードをカットするところですが、銃撃戦は面倒なものになります。ララは、キャラクター モデルの光沢とは裏腹に、まだ少し扱いにくいです。彼女のアニメーションは入力よりも明らかに数秒遅れています。彼女の鈍さを補いすぎたため、私は何度か落ちて死にました。プラスの面としては、ゲームのハンター ビジョン モードでは、味方に観察されていない敵に黄色のタグが付けられるようになり、警報を発することなく簡単に敵を追い払うことができるようになりました。
戻ってきた欠点をもう少し深く掘り下げると、現代のトゥームレイダーはプレイヤーの好奇心とわずかに緊張した関係を続けています。私はShadowのこの側面を調査できませんでしたが、前の2つのゲームと同様に、キャンプファイヤーの周りに織られたオープンセクションがさらにあり、そこでアップグレードリソースを収集し、野生の生き物を殺し、宝物を求めて奇妙なオプションのダンジョンを掘り下げます。後者の報酬の一部はギアゲートになっています。私は短剣を強化するよう厳しく命じられた木の障壁を通り過ぎました。しかし、他の場所では、シャドウはあなたが方向を見失っていることについてほとんど笑えるほど偏執的であり、トゥームレイダーのより瞑想的な伝統と、アンチャーテッドスタイルのジェットコースターとなったトゥームレイダーの間で継続的な未解決の兆候です。
ある時、ララは崖の上に謎めいた走り書きを発見する。「鍵は彼女の視線の先にある」。カメラはすぐに右に回転し、見よ、下の岩に巨大な顔が彫られており、その眼窩は床の間に固定されています。 「この崖を降りる必要があるの」とララは、他に選択肢があるかのように促します。それはひどいレベルの矛盾ではありませんが、死んだティラノサウルスを鞭で打つ危険を冒して、90年代のゲームのより知られていないアーキテクチャにもう一度憧れていることに気づきました。
滅びた文明の秘密を解明するシリーズにしては、今日の『トゥームレイダー』には不思議なほど謎が欠けている。かつては、選択が解除されるのを待っている静かで謎めいた空間の集合体でしたが、銃撃戦と陰謀、レベル スクリプトに合わせて踊るゲームになりました。シャドウの熱帯雨林の奥深くでは、どのような難解なメカニズムや恐怖が待ち受けているのかを発見するのが楽しみです。コンセプトアートワークのいくつかは、『プレデター』や『地獄の黙示録』を思い出させます。しかし、私は、ゲームの多くの部分をぼーっとしながら、親指で動きを動かしながら、遅ればせながら景色を眺めながら、手探りで進むことになると感じています。
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』は2018年9月14日発売予定。