私が思うこと: シリアルクリーナー
1971 年にウルフ氏がしたこと
何かが好きかどうかわからないのは好きではありません。何年もゲームについてあれこれ考えてきたので、私の判断の鉄槌は絶対であるべきだと感じています。 70 年代スタイルのステルス パズル ゲームシリアルクリーナー[公式サイト』と思ったのですが、困惑してしまいます。何度も何度もエンジンを始動すると、私の脳ははっきりと「ああ、本当にこれを掘り下げている」と教えてくれますが、数分後には Alt-F4 を押してすぐにダッジから出て、同僚にその問題についての私の悪口のシャワーを我慢させるのに忙しいのです。ゲーム。
これをもっと洞察に富んだ方法で表現しようとしましたが、最終的には次のようになりました。シリアルクリーナー悪いゲームの殻の中に入れられた本当に良いゲームです。あるいはその逆かもしれません。
それは素晴らしい素晴らしいコンセプトであり、それにマッチするスタイルを備えています。あなたはフリーランスの清掃員で、より良い言葉が必要ではありませんが、犯罪産業と呼びます。殺人犯は殺すことは得意ですが、後始末はあまり得意ではないため、遺体を処分し、血やその他のさまざまな証拠を取り除くよう電話をかけてきます。
問題は、あなたが到着したときにはすでにロザーたちが現場に来ているということだ。つまり、あなたは死体を車に運び戻し、(この解釈では文字通り)血をかき集めながらイタチごっこをしていることになる。食器棚やキャラバンに隠れたり、こっそり抜け出して死体を脇の下に抱えて引き回したり、証拠となる手首の DNA が飛び散った金時計をポケットに入れたりします。
ステルス性は視野角とほぼ同様ですメタルギアソリッドシステム;敵の視線にうっかり入ってしまうと、敵はすぐにあなたを追いかけてきます。捕らえられたら即死でレベルの最初に戻されます。
(なぜ Serial Cleaner が私を幸せにするのではなくイライラさせるのか、もうわかりましたか?)
見つかった場合は、隠れ穴に飛び込むまで十分な時間彼らを追い越すことができ、その時点で数秒後に状況は「ネズミに違いない」になります。それは私にとっては問題ありません。ステルスの比喩には理由があって存在します。その理由の 1 つは、敵が常に厳戒態勢にあることと、昔ながらの卑劣な時間を過ごすことを両立させるのが非常に難しいことです (不可能ではありませんが)。
あまり良くないのは、突然の失敗の側面です。捕まると即死してレベルをやり直すことを意味します。これは、7 分もの長い時間をかけて慎重に慎重に過ごしてきたにもかかわらず、1 人の敵が突然こちらに振り向いてくるとは予想もしていなかった後の惨めな仕事です。 (敵の動きは一部のステルス ゲームほど規定されていません。これは机上では素晴らしく聞こえますが、実際には、綿密に練られた計画にも関わらず、突然の罰が多く発生することを意味します)。
すべての遺体に手を差し伸べて再び車に戻さなければならず、あらゆる血痕をもう一度拭き取る必要がある。愉快な愚かなことであるべきだ――私は銅像の背中のすぐ後ろで血を吐き出しているのだ! - あまりにも早い段階で、苦痛で悲惨な繰り返しになります。
Serial Cleaner は、レベルを再起動するたびに体やアイテムの配置をランダム化することでこの繰り返しを改善しようとしますが、これが裏目に出ていると思います。各コーナーに最適にアプローチする方法については、経験から学ぶことはできません (例:ホットライン マイアミこれには少し共通点があります)が、その代わりに事実上毎回振り出しに戻ります。
レベルは特に長くなく、ゲーム全体もそれほど長くありませんが、レベルのあらゆる側面を何度も繰り返す必要があるため、テーマのすべての楽しみが奪われ、ますます退屈なルーチンに置き換えられます。
失敗したレベルをまったく別の方法で再試行できるわけではありません。たとえ死体が前回とは別の隅にあるとしても、概して、マップ上の同じルートをたどって死体を集めてから戻る必要があります。彼らから車まで、同じ場所で同じ回避を繰り返し、おそらく何度も繰り返されました。
『Serial Cleaner』には、刑務所から抜け出すための確かなカードがあり、それは(ほとんど)架空の仕事のニヤニヤしたシミュレーションであるため、毎日の苦労を正当化する可能性があります。しかし、ここでの問題の 1 つは、その熱狂的な 70 年代のスタイル、すべてがファンクのサウンドトラック、口ひげを生やしたマラソンランナーとゾディアックの言及で、「おい、見てください、私がどれほど楽しいか!」と高らかに宣言していることです。
おそらく、いくつかの賢明なアイデアは完全なゲームへの翻訳に耐えられないかもしれません。あるいは、賢明なアイデアは同様に賢明なデザインなしでは生き残れないかもしれません。この場合、Serial Cleaner のレベルには、この矛盾したランダム性と繰り返しの組み合わせに依存するのではなく、より強力で、より考え抜かれたパズル要素が必要であるということだと思います。
戦略がまったくないわけではありません - タイミングを計り、隠れ場所がどこにあるかを学ぶ必要があります - しかし、試して、もう一度試すには遠い後部座席が必要で、冗談はそれを生き残ることができません。サイレントポストアサシンのコンセプトや完璧なラン構成に対してチェックポイントが嫌悪感を抱かせるかもしれないことは承知していますが、ここでは中間レベルでのセーブが 1 つあれば大きな違いを生むのではないかと私は思っています。
逆に、追跡している敵の目の前にある隠れ場所に飛び込むことで、ある程度、場合によってはレベルをゲームすることもできますが、その時点で敵はあなたの位置を把握できず、すぐにあきらめます。これは侮辱的なほど愚かなステルス メカニズムのように聞こえるかもしれませんが、どちらかと言えば、機械的な再実行ではなく、Serial Cleaner が目指しているのではないかと私が望んでいるゲーム、つまり無鉄砲でルールを曲げる奇抜なゲームに近いものになります。
こんなことをすべきではない。基本的に『ミスター・ウルフが 1971 年にやったこと』のようなコメディ ステルス ゲームについて、厳しい言葉を書くべきではありません。でも、私はそうしています。本当に迷惑です。
それでも、この記事に詰め込んだスクリーンショットを見るたびに、Serial Cleaner をもう一度プレイしたくなります。 「そう、それはまさにあなたが掘る種類のゲームです」と、私の無知な後脳が再び宣言します。もしかしたら前回はお休みだったのかもしれない。もしかしたら、今回のサイコロは私に有利になるかもしれません。もしかしたら何かを見逃してしまったのかもしれません。もしかしたら私の遊び方が間違っているのかもしれません。多分...
おそらく Serial Killer は、魅力的なスタイルを備えた素晴らしいアイデアですが、デザインが曖昧で柔軟性が不十分です。歩くことはできるが、話は別だ。一部の人にとっては、その概念的な斬新さと文体の勇敢さ(これには、より奇抜な、または映画からインスピレーションを得たキャラクターの衣装やマップのロックを解除することも含まれます)のおかげで許容できるでしょう。しかし、私としては、その美しい外観に誘惑されて、また退屈な時間を過ごしてしまう前に、PC からシリアル クリーナーの痕跡をすべて消去したいと考えています。
Serial Cleaner は現在、Windows、Mac、Linux でリリースされています。スチーム、ゴグそして謙虚な12ポンド/15ドル/15ユーロ。