How To Make Sensible Soccer Interesting Again

賢明なサッカーを再び面白くする方法

やむを得ない場合は。

賢明なサッカー子供の頃一番好きなゲームでした。まだ古いの持ってるよ感性豊かなサッカーの世界Amiga ディスクは、お気に入りのぬいぐるみのように子供時代の思い出として保管しています。しかし、私はもうそのゲームをプレイすることに興味がありません。そうすれば、2007 年の XBLA リリースをプレイできますし、インディーズでその体験を再現したい場合は、プレイすることもできます。ナチュラルサッカー、Active Soccer 2、Super Soccer Champs、Kopanito All-Stars Soccer、Super Arcade Football、その他多数。

そこで、もっと面白いことを考えてみましょう。 Sensible Soccer を再設計するためのいくつかの原則を考えてみましょう。

『Sensible Soccer』とその続編である『SWOS』は、パスをつなぎ、ディフェンダーの周りをボールを動かし、ネットの上隅にボールを打ち込むという中核的な満足感を捉えた素晴らしいゲームデザインでした。ワンボタンのシンプルなコントロールで簡単にプレイでき、スピードと高いカメラを備えているため、FIFA ゲームのような細かいコントロールや戦術を実行することはできませんが、ゲームのように速くて流れるようなゲームでした。夢の中で行われたサッカー。

またはとしてキーロンはかつてそれを言いました:

『Sensible Soccer』はサッカーの試合を漫画化したもので、漫画化は除去による拡大の芸術です。残るのは、アーティストが重要だと考えるものです。そして、このフットボールのシミュレーション漫画では、基本的にフットボールの核となるものを学ぶことができます。

というわけで、センシブル・サッカー:素晴らしい試合だった。上記がその理由です。

しかし、それを単に再現するだけでは面白くなく、FIFA のように、よりサッカーらしく感じられるサッカー ゲームを作るという道を、すでに誰かが進んでいます。もし私が今『センシブル・サッカー』をリメイクするとしたら、その漫画路線をさらに推し進めることになるだろう。フットボールのことをすっかり忘れてしまうほどだった。

この点を 1 番目のポイントと呼びましょう。

1) 漫画らしくする。

なぜなら、Sensible Soccer を長くプレイしていると、だんだんサッカーらしくなくなっていくのは事実だからです。ピッチのどのゾーンでシュートを打つのが最適かを認識し始め、さらに進んで、のみピッチ上の得点可能なゾーン。パスとその領域に到達するためのランニングに完全に集中すると、サッカーの戦術についての考えは消えます。得点は、各ゾーンからキーパーを越えてボールを飛ばすために、ボタンを押し続けてスティックを押す時間を記憶することになります。そして最終的には、コンピューターで制御された敵対する選手の動きの根底にある論理を認識し始め、その結果、彼らはサッカー選手でも人間でもなく、単なる障害物になってしまいます。

センシブルサッカーをプレイしているとき、頭の中で次のことが見えます。

赤いマーカーは得点できるエリアです。これらのエリアは、パワーとカーブを正確に判断する能力によって、ボールを打てる確率を最大化し、同時にゴールキーパーがボールをセーブする確率を最小限に抑えるゾーンを表します。

実際のサッカーには「ゾーン」という概念がありますが、これとはまったく異なります。このように考えると、Sensible Soccer はサッカー ゲームというよりも、弾幕ゲームに近いものです。1 つの発射体を持ち、敵の 11 発の弾丸パターンを回避し、ネットで囲まれた弱点に向けて発射体を操縦して敵を破壊する必要があります。彼らの後ろで。

これらのゾーンではサッカーをプレイするよりもゲーム システムを悪用しているように感じられますが、Sensible Soccer ではそのような悪用が競合他社に比べてはるかに少なかったことに注目する価値があります。のようなものはありませんでしたマンチェスター・ユナイテッド:ザ・ダブルこの場合、コーナーフラッグからゴールに向かってカットする前に、相手のタッチラインまで確実に走り、ニアポストでキーパーの周りをボールを回るだけで済みます。

しかし、これらのことを直そうとするのはやめましょう。彼らを抱きしめましょう。この点を 2 番目の点と呼びましょう。

2) サッカーのテーマを無視する。それを受け入れてくださいゲームシュマップに一番近いジャンル。

ゴールキーパーは常にコンピュータで制御されているため、これらのゾーンエクスプロイトのほとんどはマルチプレイヤーにも引き継がれますが、人間が制御する障害物と対戦するのはかなり興味深いです。 『センシブル サッカー』は、他の人と一緒にソファでプレイするのに最適なゲームでした。ゲームのスピードがさらに熱狂的に感じられ、ピッチ ゾーンに向かうにつれて緊張感が急激に高まりました。知っていた彼らが撃とうとしていたことを。これにより、プレーヤーまたはボールの進路の前でディフェンダーを投げ飛ばすという劇的な、ジョイスティックをひっくり返す試みが発生しました。

2007 年にリリースされた XBox Live Arcade ではオンライン マルチプレイヤーが追加され、これは歓迎すべき追加機能でしたが、対戦相手の声が聞こえたり見えたりすることに比べると、また大人しく感じられました。カウチ マルチプレイヤーが切磋琢磨して興奮を生み出し、シングルプレイヤーがリーグ テーブルやカップ決勝という追加のコンテキストを通じて興奮を生み出した一方で、オンライン マルチプレイヤー マッチは常に結果のないプレシーズンの親善試合のように感じられました。

管理やリーダーボードが、見知らぬ人に対する個々の試合に関連性を感じさせる方法だとは思いません。代わりに、私は過去 5 年間のシュマップやローグライクに追加されたメタゲームを手に入れるつもりです。個々の人生は短いですが、さまざまなロック解除に向けた進歩を支援します。

私なら、試合中にパワーアップのロックを解除して展開して、プレーヤーのスピードを上げたり、防御バリアを構築したり、プレーヤーの頭にノベルティの帽子をかぶったりできる、ボールベースの漫画のシュマップを作りたいと思います。これには、この記事の無駄な思索のために私が行うつもりよりもはるかに多くの思考、反復、バランス調整が必要ですが、これを 3 番目で最後の原則と呼びましょう。

3) オンライン マルチプレイヤーを採用する。個々の試合をメタゲームと関連付ける。

もっと遊んだほうがいいのかもしれないロケットリーグ

そして、おそらくもっと良いアイデアがあるはずです。しかし、私は確信しています。サッカーの試合をしたいなら、FIFA と PES が十分なサービスを提供してくれるのです。 Sensible Soccer のゲームをプレイしたい場合は、Sensible Soccer とその多くの最新の模倣ツールが役立ちます。

オリジナルの精神の一部を捉えているが、レトロでも平凡でも不必要でもない新しいゲームを作りたい場合は、Sensible Soccer の面白さの核心を見つめて拡張する必要があります。そしてそれはフットボールではなかった。

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