セガはさらなるリメイクとリマスターを計画しているが、依然として革新的な「スーパーゲーム」の作成を目指している
2026 年 3 月以前のリリース向け
セガは昨年、開発に10億ドルもの費用がかかる可能性がある世界的な魅力を持つ巨大プロジェクトである「スーパーゲーム」と呼ばれるものを制作する意向であると発表した。最新の企業報告書の中で、セガは最新情報を提供し、2026年3月までのリリースを目標としており、開発中のプロジェクトがストリーマーにアピールできることを期待していると述べた。
最新のメッセージで財務報告書, セガのCEO・里見治樹氏は「社会現象を起こす」プロジェクトを生み出していきたいと書いている。
「こうしたヒットタイトルを生み出すための戦略の一つが、世界規模の大型タイトルである『スーパーゲーム』の創出です。現在、2026年3月期までのリリースを目指して開発を進めています」と報告書では述べている。 「『スーパー ゲーム』戦略の最終目標は、これまでのグループのどのゲームよりもはるかに多くのアクティブ ユーザーを惹きつけるような革新的なゲームを作成することです。
「この目標を達成するための鍵の 1 つは、プレイヤーだけでなく、ゲームを配信するストリーマーとそのビデオを見る視聴者を巻き込んだ大きなコミュニティを結集できるかどうかです」とサトミ氏は続けます。 「このような好循環を起こせれば、『スーパーゲーム』の生涯売上目標1,000億円の達成は十分可能だと考えています。」 1,000億円は約5億8,400万ポンドです。
「スーパーゲーム」はセガの長期戦略の一部だが、報告書によると、現在から2024年3月までの間、日本のパブリッシャーは「既存IPの世界的ブランディングを強化することで収益基盤」を強化するつもりだという。これは、ペルソナを含む既存のゲーム シリーズへの投資を継続していることを示す、非常に企業的な言い方です。ヤクザ/ライク・ア・ドラゴン、トータル・ウォー、ソニック。これには、「既存のIPのリメイクとリマスタリング、および製品ライフサイクルを延長するためのサブスクリプションベースのサービスのサポートに重点を置く」ことが含まれます。
いわゆる「スーパーゲーム」を開発しているセガのスタジオについては言及されていないが、セガが過去10~15年にわたってPC開発者に多額の投資を行ってきたことは言及する価値がある。彼らは、Relic Software、Sports Interactive、Creative Assembly、Two Point Software などのスタジオを所有しています。日本の開発者は、「ペルソナ」シリーズや「ライク・ア・ドラゴン」シリーズのゲームなど、PC への移植にも投資しています。
いずれにせよ、セガの将来にさらにリメイクがあるのであれば、スーパーゲームが登場する前に、私がずっと望んでいたチャンピオンシップ マネージャー 2 イタリアの再リリースが手に入ると信じることにしました。