サートゥルナーリア レビュー: 本当にユニークで美しく、絶妙なホラー ゲーム
私はサートゥルナーリア!
サートゥルナーリアそれほど長いゲームではありませんが、私の思考を占める時間はずっと長くなりました。過去数週間、友人や同僚が私と話していると思ったときはいつでも、彼らは実際には素晴らしいイタリアのネオンフォークと話していましたホラー肌をかぶって頭蓋骨の目の穴から外を覗いてゲームをする。少なくとも一度は、午前3時にベッドに横たわり、汗だくで寝ぼけた恐怖のあまり固まってしまいました。ガタガタという奇妙な音が聞こえたような気がしたからです...
実際、それは静寂ではなく、グラヴォイの生き物を聞くたびに私の主な戦術となり、失敗することが多かった暗闇へのパニックでした。グラヴォイ自体は小さいながらも不便な迷路のような架空のサルデーニャの町で、年に一度民俗祭りが開催され、不注意な者が何かに連れ去られて殺されることもある。残念なことに、地元民であるかどうかにかかわらず、さまざまな理由で部外者となった 4 人の非常に不注意な部外者が、マッチ、爆竹、ポラロイド カメラなどを手に、この祭りの夜を生き延びなければなりません。
4 人それぞれを協力して操作して回避から抜け出すことができ、単独で移動するか少人数のグループで移動するかを選択できますが、前述のガラガラ音を立てる生き物に警告するために、より多くの人が騒ぐようになります。私は臆病者なので、ほとんどソロで行くことにしました。あなたの小さなスクービー ギャングはさまざまな能力を持っています。アニタは鉱山の地図を持っており、グラヴォイで見つけたあらゆる場所へのルートを記憶することができます。ポールはフラッシュカメラを持っています。クローディアは小さな隙間を通り抜けることができます。セルジオは衛星電話を持っており、ほとんどどこにでも助けを求めることができます(1989 年の実際のクーデター)。
それぞれにも、出発前に達成したいと思う個人的な目標があります。アニタは地元の男性と関係を持っていて、恐ろしい復讐?その三角形を二乗します。ポールは子供の頃に町の外で養子として迎えられ、生みの親について知りたいと考えています。全員のやるべきことリストにチェックを入れてグラヴォイから脱出するには、自分自身の卑劣な性格に応じて、おそらく 6 時間かかる可能性があり、いくつかのことを未解決のままにすることもできます。
もちろん、これは実際のゲーム時間は 6 時間であり、たとえばデスクトップに戻ってキスしたくない女の子についての悲しいアコースティックソングを聴いたり、心を落ち着かせるためにグーグードールズのアイリスのカバーを聴いたりするのに費やす時間は考慮されていません。安全な場所を離れてグラヴォイに足を踏み入れるたびに、恐ろしい震えるガラガラ音(ベルとレインスティックの間のどこか)で予告され、シルエットが見えるまでどんどん近づいてくる、仮面をかぶった奇妙な忍び寄る生き物に対して無防備になります。ここで私は我を失い、爆竹をゴミ箱に押し込んだり、隠れる場所を見つけたりして生き物の注意をそらすよりも、ランダムな方向に走り去って迷子になるでしょう。
Gravoi に進出するたびに、自分自身を奮い立たせる練習となり、コストとメリットを天秤にかけました。鉱山の診療所に行きたいと思っていますが、鉱山には戻りたくないのです。私はひどく偏執的になり、物体が私をよく見ることができるように、町中でできるだけ小さなかがり火を灯さなければならないと確信し、暗闇の中を歩くようなペースで歩き回りました。音楽とサウンドデザインは素晴らしく、ドアがバタンと閉まる音や下草の中で何かがパチパチ音を立てる音が聞こえるたびにまたはサウンドトラックに奇妙なハム音が入りますもう少し緊張しました。何も台無しにすることなく、長くプレイすればするほど、その生き物がどういうわけかさらに動揺する方法さえあります。そして最悪なのは、あなたがそこにいて、アドレナリンが分泌されてすべてが興奮しているのに、その野郎が現れないことがあるということです!神経だ!
パニックになってしまうため、行き止まりに逆戻りして捕まってしまうことがよくありました。それが起こると、あなたは他のキャラクターのいずれかを制御し、友達を解放するチャンスが得られます。ただし、チーム 4 人全員が獲得できた場合、ストーリーを進めても、グラヴォイのレイアウトはシャッフルされます。サートゥルナーリアには文字通りの怪物がいますが、比喩的なのは街です。
サートゥルナーリアは本当に美しいです。 Gravoi は、ブロック状でブルータリスト風のコレクションです (最も恐ろしい、しかし最もセクシーなあらゆる建築様式の中でも)深い影の中にある家々は、夜に輝き出す明るいネオンで中断され、時には潮や心臓の鼓動のように咲いたり引いたりするピンクの霧と衝突します。グラヴォイのすべての人や物は鉛筆で描かれたように見えるので、その生き物がモルテン・ハルケットを肩に担いで通り過ぎても驚かないでしょう。そして、それは突然の色のウォッシュを受けるのに最適なベースです。デザインは劇場のセットやジャッロのホラー映画からインスピレーションを得ていますが、実際にそうしようとしているわけではありません。なれつまり、サートゥルナーリアは、それを目指したゲームよりも、より映画的で演劇的であると感じられることになります。
メニューや HUD マップはないため、街中に点在するゲーム内のマップ ボードを使用して探し物を探す必要があります。しばらくすると、自分の基本的な場所がどこにあるかがわかるようになります - 教会、薬局の明るい青いライト、恐ろしい祭壇、市庁舎の黄色い窓。街が変わると本当に方向感覚が狂い、どれが間違った走り方なのか全くわからなくなります。それでも時々、アニタは連れ去られ、彼女は鉱山の地図を持っていたので、残りのキャラクターを意図的に犠牲にすることを考えました...
グラヴォイは小さな町ですが、複雑です。一部の場所は地図ボードに表示されていませんが、それでも覚えておくことが重要であり、特定の落書きや認識可能な音などで巧妙にマークされています。いくつかのエリアを開くためのツール、つまりミニパズル自体を見つける必要があります。自動販売機で使用するコインを集めたり、願いの井戸に投げ込んだり、壁にある真実の口の彫刻に手を入れたりすることもできます。これは、不安なことだらけのゲームの中でも特に不安なことです。勇敢な人にとっては、町全体の下に広がる広大な鉱山網を、いくつかの異なるエリアへの近道として使用できます。鉱山も使ってる私はあまり勇気がありませんでした。
ほとんどの小さな町と同様、グラヴォイには複雑な社会階層があり、プレイするにつれて、グラヴォイに住んでいる場合にどのように行動すべきかがわかります。ベッドの下に落ちた手紙、古い写真、日記などを見つけることで、絡み合った手がかりや出来事の複雑な網を構築します。また、メニューで関連ポイントを選択して、どのものが相互にリンクしているかを確認することもできます。最終的には、町が外部からの影響、変化、正常と考えられているものからの逸脱に対していかに敵意を持っているかがわかり、彼らが「知っている悪魔をより良くする」ことを極端に推し進めていることがわかります。この文章はすべてを奇妙に感動させることに成功している。多くの地元住民が閉じ込められていると感じます。訪れるのに良い場所ではないし、住みたくもないでしょう。
サートゥルナーリアでも?それはあなたが経験したいことです。いつもと違う感情を呼び起こす珍しいものを探して、鐘の曲線の端をうろうろしている自分にますます気づきます。サートゥルナーリアもその1人。それは脈動を高め、震えを引き起こす、暗い小さなささやきです。美しいゲーム。サートゥルナーリアでは時々小さなことが少し間違ってしまうことがあります - 会話が少し間違った瞬間にトリガーされます - しかし、あなたはほとんど気付かないでしょう。これは、プレイをやめてしまうほど不安を感じながらも、すぐにプレイを再開してしまうほど惹きつけられる、まれなゲームです。これほど悪びれずに具体的で、ゲーム自体のいかなる部分も薄めていないように見える珍しいゲームです。最も珍しいのは、本当にユニークで、「こんなゲームは今までプレイしたことがない」と思わせるゲームです。