Wot I Think: サモロスト 3

最も有名なチームから機械館、Aminita Design の 3 番目のゲームが登場します。サモロストシリーズ。最初の 2 つについて聞いたことがなくても心配しないでください。どちらも小さな Flash ゲームでした。サモロスト 3[公式サイト』は、事前知識を必要としない全編フルスクリーンのアドベンチャーです。アドベンチャー/パズル ゲームはこの規模でどのように耐えられるのでしょうか?私が思うところは次のとおりです。

Samorost は Amanita Design のすべてが始まった場所であり、Machinarium とボタニキュラ、愛の見事な労働です。驚異的に美しく、絶妙なアニメーションがあり、常に楽しくて楽しい、これは素晴らしいことです。しかし、これは彼らがこれまでに作った中で最も難しいゲームでもあり、それが常に最善であるかどうかはわかりません。

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サモロスト 1は 10 分間の Web ゲームで、主人公は、白いワンピースとぶら下がったボブルハットをかぶった小さな男の子で、宇宙に浮かぶ小さな有機/金属の島に住んでいる - 明らかに「ノーム」としてのみ知られています。によるサモロスト 2、事態は30分近く続き、アート、アニメーション、音楽はかなりの程度改善されました(ただし、最後のパズルは悲惨でした)。サモロスト 3どちらも落書きのように見えます。

これは間違いなく、私がこれまで見た中で最も美しいゲームの 1 つであり、機械や自然、写真のコラージュのような外観を維持しています (私は考える) と、漫画のキャラクターが入った、見事にレンダリングされたアートワーク。ただし、今回は主人公、彼の犬、その他いくつかの奇妙な生き物がより慎重にデザインされています。世界との違和感が少なくなるようなテクスチャーとディテールが施されています。しかし、本当の魔法は、ゲームの動物、植物、そして最も驚くほど素晴らしく生き生きとした生き物であるひげを生やした奇妙な住人に出会ったときに起こります。各シーンには細部が生き生きとしており、発見すべき隠された追加要素や、見つけられるすべてのものと対話して解く難解なパズルがあります。

冒頭、友人の家の外で空から角笛が降ってくる。彼がそれを手に取ったとき、彼はそれが特定の物体や動物の声を聞くために使用できることを発見しました。これらのノイズの中には、狂ったようにブルブルと楽しい音もありますが、その他は Gnome がホーンで再生できる小さな曲であり (ありがたいことに自動的に - 音楽に重点が置かれているにもかかわらず、曲の再生を必要とする核となるパズルはありません)、アニメーションの思考バブルが表示されます。何をする必要があるか、またはシーン内でイベントを開始するかについてヒントを与えます。角笛を介して、近くの他の浮遊世界で起こった恐ろしい一連の出来事を知ることになります。そこでは、ある種の守護者が暴れ、恐ろしい三頭の金属製の怪物を使い始めて、地元の美しさを破壊し、土地の魂を蝕み始めました。少なくとも、それが言葉のないアニメーションに対する私の解釈です。だからそれを正しくするのが一番です。

ノームは故郷から脱出するための新しい方法を見つけることから旅を始めます(レッドロケットは破壊されました)サモロスト 2もちろん)、さまざまなアイテムを集めて、巨大なキノコで膨らませたものや、周囲から剥ぎ取ったさまざまな小物から船を組み立てる、複雑な一連のパズルが含まれます。オープニング シーケンスが完了すると、現在の軌道内の他の島に着陸することができます。これは単純な機械的制限により、ゲーム開始時にゲームの終わりまで飛行することを妨げます。

新しい土地はそれぞれ贅沢な恵みです。新しい生き物、新しい音、新しいパズル、そしておそらくこのゲームで最も重要なのは、新しい音楽を聞くことです。アマニタは常にゲームにトマーシュ “フロックス” ドヴォルザークを起用しており、彼は素晴らしいことに事欠くことはありませんが、今回の彼の作品は別のレベルにあります。サウンドトラックは遊び方の核となるため、多くのパズルはキャラクターをクリックして曲を作成したり、ハーモニーを構築したり、完成時に音楽を聴いたりすることに依存しています。そして、それらはどれもあなたの側に音楽的能力を必要としません。

数匹のウジ虫とシロアリの生き物が一連の丸太の上を行ったり来たりしているシーケンスがあります。彼らと対話したり、方向転換したり、つまずかせたりできることが明らかになります。または、後ろ足で立つまで待ってから歌い始めてもらいます。目が潤むほど美しい曲でした。さらにクリックすると合唱します。それは使い捨てのパズルであり、達成することが唯一の報酬であり、それはまったく素晴らしいものでした。私はそこに座ってただ耳を傾け、完全に魅了されました。そしてそれは、Samorost 3 の多くの雰囲気と努力を本当に捉えています。私はこのレビューを終始ループしている終わりの曲が流れている状態で書いていますが、どうすればそれをオフにできるかわかりません。

しかし、最初に言ったように、これは難しいゲームでもあります。マシナリウムとボタニキュラがいかにアクセスしやすかったかを考えると、驚くべきことにそのとおりです。マシナリウムと同様に、ウォークスルーが組み込まれているため、行き詰ることはありませんが、そのようにして課題を乗り越えるのは決して気分の良いものではありません。正直、このゲームが私に何を求めているのか理解できずに、何度かこれを使用したことを告白します。すでに終わったと思っていた領域に戻ったり、それが必要であるという明確な兆候がないにもかかわらず、同じ動作を 2 回または 3 回繰り返したりすることがあまりにも多かったです。また、パズルのフラグ設定が不十分だった場合もありました。

ある特定のパズルは、私にとって完全に当惑するものとして際立っています。数種類の果物を集めたら、それらをたくさんの穴に落とす場所がどの場所であるかを推測し、それから遺伝子検査を開始することになっています。育てた花に他家受粉して、どのような新しい果実ができるかを確認し、さらにそれらを交配して特定の、つまり根菜に到達しようとする旅です。それは必然的に実験的であり、結果を知る方法はありません。その結果、元の成果を集めるために何度も手順を辿る必要があります。

元の果物が無限に供給されるわけではなく、元の果物を取り戻すために以前のパズルを再完了する必要があり、その後、その使用方法を乱暴に推測する必要があるのが非常に奇妙です。または、ウォークスルー (非常に非常に単純な「パズル」を解くことが含まれます。Machinarium の気の抜けたシステムのようなものではありません) を開いて、その特定の場所の解決策を確認します。これらもまた、言葉のない図解ガイドであり、余分な詳細によってわかりにくくなる場合がありますが、通常は理解できます。

これでゲームに多大な影響を与えるのはフェアではありません。多くのパズルは解くのが非常に楽しく、その多くは何が可能なのかを楽しく探索したり、何が起こるかを確認するために補充されるオブジェクトの組み合わせを作成したり、シーケンスがどこに向かっているのかを推測したりすることに依存しています。その他の方法は単純です - パイプのリダイレクト、インベントリ内のオブジェクトの使用など。

1 つのパズルが他のパズルより際立っており、一連の 8 枚のカードを異なる順序で配置することを含む、実に豪華なチャレンジです。配置された順序に応じて、各カードの絵がアニメーションします。数人の棒人間のために 4 種類の動物を狩ろうとしていますが、火、池、武器、生き物を使って即興で遊ぶのは本当に楽しいです。このデバイスがゲームの早い段階で一度しか使用されていないのは残念です。いつでも戻ってきてよかったと思います。

そして、数少ないイライラするセクションの 1 つにぶつかったとしても、怒っていてはいけません。 Samorost 3 は生命力に満ち溢れており、愛情を込めて作られているので、感心せずにはいられないでしょう。サウンドトラックがこれに近いゲームは思いつきませんし、これほど素晴らしいサウンドトラックもほとんどありません。ノームの喜びの叫び声、熱狂的なダンス、または時々「ホップ!」と言う様子。彼がジャンプするときは、馬鹿げたほど愛らしいです。とても生き生きとしていて、とても複雑で、とても優雅です。

難易度のせいで、過去 2 作ほど有名ではないゲームになるのではないかと思いますが、本当に美しいものです。

サモロスト 3は Windows と Mac で本日リリースされました。