IGF ファクター 2014: Samorost3

昼の後に夜が来るように、ウサギの後に犬が来るように、シャイア・ルブーフが安全な距離からダニエル・クロウズを追いかけるように、Amanita の最新ゲームへのノミネートは、次のインディペンデント ゲーム フェスティバルの発表に必ず続くようです。今年のメーカーは、ボタニキュラそして機械館魅力的で奇妙な、実験的なパズル アドベンチャーを行っています。サモロスト3ショーに参加し、ビジュアルアートの優秀賞とオーディオの優秀賞にノミネートされました。これは、ノミネートを獲得した 4 番目のゲームです。これは、賞金を獲得するために、前任者の 3 つのゲームに加わるでしょうか?

見てみましょう。それまでの間、Amanita のリーダーである Jakub Dvorský と、その方法について話しましょう。サモロスト 3は、多くの人に愛されている先駆者、サウンドがゲームで果たす役割、そして大きく変化したインディー環境のベテランとしての地位を、今もそうでもありません。

RPS: Samorost3 についてはまだあまり見ていませんが、以前のゲームとどのように似ているか、どのように異なるかという点で、何が期待できますか?

Jakub Dvorský: Samorost3 の世界は、もちろん以前の Samorost とつながっていますが、ゲームプレイの点では、おそらくmachinarium に似ています。ただし、それはまったく異なるゲームです。パズルはマシナリウムほど難しくはなく、難しいスタンドアロンの論理頭の体操がほとんどあります。 Samorost3 のゲームデザインはすべて完全にオリジナルであり、すでにゲームを終えた後でも楽しくプレイできるように作られています。

また、いくつかの「インタラクティブなおもちゃ」や、見つけて手に入れるのが非常に難しい実績も含まれています。 Samorost3 はこれまでで最大かつ最も精巧なプロジェクトでもあり、非常に詳細なグラフィックス、大量のアニメーション、高品質のサウンドと音楽、かなり複雑な音楽ドラマツルギー、そして 5 つの異なる惑星と 4 つの小さな惑星に広がる驚きに満ちたカラフルな世界を期待できます。月。

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RPS: 他のプロジェクトに数年間携わった後、サモロストに戻ることについてどう思いましたか?

Jakub Dvorský: 正直に言うと、私たちは現在のゲームにまったく新しい世界を作りたかったのですが、最終的にはすべてのコンセプトが似すぎていました。サモロスト何らかの形で世界に影響を与えたので、最終的にはそれにこだわり、『Samorost』の続編を作ることにしました。そして、私がその世界が好きなのは、自然、宇宙、ある種のスピリチュアルな次元など、私が好きなものすべてがあり、そしてとても自由だからです。

いくつかの惑星があり、それぞれが非常に異なります。ゲームに完璧にフィットする、小さな世界と奇妙な住民を備えたさらに多くの小惑星をデザインすることもできます。ほぼ無限の可能性があり、それが Samorost の世界にとって非常に魅力的です。

RPS: 今や Amanita の新作ゲームが IGF にノミネートされることは避けられないような気がしますが、なぜあなたのゲームが審査員の間でこれほど人気が​​あると思われますか?

ヤクブ・ドヴォルスキー: ふふ、その通りです。これは IGF にノミネートされた 4 番目のゲームで、最初の 3 作品も受賞しました。わかりませんが、おそらく私たちは自分たちの作品を本当に愛しており、トレンドを追わず、プレイヤーの要望に耳を傾けず、ただ自分たちのやり方で、大きな情熱を持って自分たちの小さな世界を作り上げているだけなのかもしれません。もしかしたら、今後のゲームの提出をやめて、新規参入者向けに残しておくべきかもしれません...

RPS: Amanita のゲームにとってサウンドは非常に重要なようですが、ゲームを作成する際、効果音や音楽に関してどのような点が必要かを考え始めますか?ほとんどのゲームは開発のかなり遅い段階でこの機能に到達するようですが、あなたにとってはもっと早い段階でそれが実現するかどうか疑問です...そして、サウンドや音楽に何を求めているのかどの程度知っていますか?

Jakub Dvorský: そうです。サウンドと音楽は私たちのゲームにとって非常に重要ですが、Samorost3 ではさらに重要です。私たちは通常、開発の初期段階からオーディオについて考えます。実際にゲームに取り組み始める前から、私はいくつかの音楽ネタやいくつかの音楽指向のパズルやインタラクティブなおもちゃについて Floex と話し合っていました。サウンドと音楽の実際の制作は、いくつかの場所がすでに完了している少し後になってから開始されるため、最終的なアニメーションに合わせて音響効果を正確に作成できます。

RPS: ここ数年でインディーズは大きく変わりました (そして成長しました)。これは Amanita の活動に影響を与えたとしたら、どれくらい影響しましたか?

Jakub Dvorský: 私たちはシーンに注目しており、多くの興味深いインディー ゲームをプレイするように努めていますが、私たちはそのことにはほとんど影響されていないと思います。完全にオリジナルのコンセプトと新しいゲームメカニクスを備えた「奇妙な」ゲームが増えているため、シーンが成長し、広がっていることは素晴らしいことです。そう、おそらく私たちはいくつかのゲームからインスピレーションを得ているのかもしれませんが、まだそれに気づいていないだけです。その可能性は非常に高いと思います。

RPS: 今年の IGF で優勝者として希望する選手は誰ですか?

Jakub Dvorský: 私はノミネートされたゲームをいくつかしかプレイしたことがないので客観的ではありませんが、Stanley Parable は大好きで、主要賞に値すると信じています。

Samorost3 は、今年の IGF でビジュアル アートの優秀賞とオーディオの優秀賞にノミネートされており、来年中にリリースされる予定です。