気に入って頂けたらダークソウルシー横スクロールソルト アンド サンクチュアリ, 素晴らしいニュースがあります。続編の序盤を体験してきました塩と犠牲、そしてそれは前作を動かしたすべてのものを提供するように設定されているようです。懲罰的な敵、スムーズな戦闘、広大なスキル ツリー、相互接続された世界はすべて依然として良い結果を残していますが、今回はそれらにいくつかの新しい追加が加えられたか、物事をより新鮮に保つためのいくつかの調整が見られました。それほど難しいことではありません。
Soulslike シーンを設定するには、塩と犠牲『Dark Souls』とそのゴシックで危険な世界を大きくモチーフにした 2D 横スクロール ゲームです。私たちが話しているのは、崩れた城や霧深い洞窟、死体を貪り食う、あるいは最終的には戦いを求めている哀れな者たちが散らばっているところだ。そのうちの多くは、ゲームの初期エリアで過ごした 1 ~ 2 時間で得られました。
Salt And Sacrifice で新しいゲームを開始すると、見慣れたキャラクター作成画面が表示されます。ここでは、8 つのクラスから 1 つを選択し、外見をカスタマイズし、犯した犯罪の種類を決定できます。あなたは借金を背負った犯罪者であり、したがって魔術師を狩る者にとっては特別な言葉である、マークされた異端審問官になる運命にあるのです。このゲームで魔術師の匂いを嗅ぎ分けたら、彼らを追いかけることになります。
私はファイターの道を歩み、重い鎧、剣、盾、そして重い投げ斧を装備しました。私の犯罪?強盗、高速道路強盗がこのビルドに適していると思われたからです。ただし、あなたの犯罪がどのような違いをもたらすかは不明です。複数のプレイスルーを開始し、あらゆる種類の悪行を選択しましたが、イントロ シーケンスの一部のテキストが変更されただけでした。おそらく、あなたの飲酒や放火は、後で別の結果をもたらすのではないでしょうか?
それでも、少なくとも私がプレイした初期部分では、ゲームのクラスはすべてかなり独特に感じられました。標準的なゴブリンでさえ、わずか数回の攻撃であなたを切り倒すことができるため、戦闘は厳しいものです。私のファイターは不格好でしたが、強力でした。ゆっくりとしたロールに続いて大きなスイングが続きます。ブロックとダッシュのタイミングをしっかり計らなければなりませんでした。そうしないと、分厚い鎧を着ているにもかかわらず、すぐに死んでしまいます。対照的に、デュエリストとしての私は機敏で、素早いダッシュで敵の周りを踊り回ることができました。私の刀も同様に速くて途切れ途切れでしたが、ファイターの斧ほど強くは当たりませんでした。
しかし、前作と同様に、Salt And Sacrifice の開始クラスは、望まなければ特定のプレイスタイルに固定されることはありません。倒れた敵から十分なソルトを獲得したら、祭壇に向かってレベルアップしたり、広大なスキル ツリーにポイントを割り当てたりすることができます。ここではあまり変化はありませんが、それは問題ありません。クラスをまったく別の方向に動かしたい、複雑さを加えたい、または単にシンプルにしたいという人には、選択肢がたくさんあります。
この祭壇はハブ スペースにあり、アイテムを交換したり、アップグレードしたり、次に向かうべき場所を示唆したりする NPC の拠点でもあります。ここには、Salt And Sacrifice の最も重要な新要素の 1 つであるアーチがあります。本質的には、邪悪な魔術師が潜む場所に連れて行ってくれるテレポーターですが、アーチがあなたをそこに連れて行くには、ルーンストーンに場所を詳しく書く必要があります。進行状況はエリアの探索と魔術師の排除に関係しているようで、その結果、アーチで詳しく説明する新しい場所のロックが解除され、訪問し、魔術師を排除することができます。
この狩猟魔術師のビジネスもすべてシリーズにとって新しいものです。 Salt And Sacrifice には「通常の」ボス戦があり、あなたが立ち向かわない限り行く手を阻む巨漢の猛獣との戦いがあります。たとえば、私はとてつもなく大きな斧を持った大男と対決しました。しかし、ハントもあり、従わなければなりません。強力な魔術師を探して、うっすらと暗い道を進みます。私の場合、アッシュボーン村を炎に包み込んだ「アルザン・ティン」という名前の紅蓮術師の心臓を焼き尽くす必要がありました。さあ、ティニー、そんな必要はないよ。
アルザン・ティンの狩猟はかなり楽しかったですが、時々ちょっとわかりにくいところがありました。最初は明確な終着点がなかったので、少し止まり始めました。私はティニーに何度もぶつかった。一度は村で、一度は鉱山の奥で、そしてもう一度は木の台のようなところで。彼のこれらのピットストップ中に私は彼を叩くことができましたが、私が彼にダメージを与えたかどうかはわかりませんでした。そのたびに、彼は火を呼び起こし、おそらく私が対処すべき敵を呼び起こし、空の彼方に怒りをぶつけました。ティニーが広くて平らな「ここはボスアリーナです」の表面で止まったときのみ、ゲームは「今、あなたはティニーと戦ってもよい」と明示的に言いました。最後に、ある程度の明確さ。とはいえ、これまで彼に泣き叫んだことが無駄になってしまったのは少し残念だった。
ありがたいことに、Arzhan-Tinとの最終対決はまともなスラグフェストでした。そびえ立つパイロマンサーとして、彼は私を炎の塔に飲み込もうとしたり、古典的な火炎放射器のテクニックを選択したりしました。私が近づきすぎると、彼は燃える剣で私を攻撃するでしょう。彼と正面から戦おうとして何度も失敗した後、私はランナウェイ&ロブアクシスのアプローチを選択しましたが、それは魅力的に機能しました。ティニーは倒れ、私は彼の心臓をむさぼり食って、狩りは終わりました。
ティニーの死に対する私への報酬は?一見すると、すごいことのようです。世界には赤く輝く扉があり、使用するには一定数の魔術師の心臓を消費する必要があります。それらを通過すると、多くの場合、より多くの狩り、新しいエリア、より強力な敵につながるでしょう。おそらくもっと重要なことは、何気ない生の人食い行為が、私がアッシュボーン村の特定のNPC、つまり顔のある木にふさわしいことを証明したことです。新しい場所について言及していましたが、これはデモなのでそこへの行き方は教えてもらえないと明言されていました。少なくともそれは正直だった。
『Salt And Sacrifice』の非常に小さなスライスは私に多くの疑問を残しました。 Arch は進歩とどのように結びついているのでしょうか?狩りで集めた素材はどうやって使うのですか?あの木はどうなったの?しかし全体としては、まずまずの時間だったことが判明した。それは私がもっと深く飛び込みたい世界であり、それが本当に重要なことなのです。私のプレイ時間は短いにもかかわらず、これがソルト アンド サンクチュアリのファンにとって見逃せない続編になることがすでにわかります。