へようこそRPS タイムカプセル、私たちがまとめている新しい毎月の特集では、RPS 編集チームのメンバー全員が特定の年のお気に入りの最高のベスト ゲームを選び、そのゲームが何よりもなぜ私たちの鋳造したてのタイム ポッドに保存するに値するのかを説明します。それはそのジャンルの最良の例であるかもしれないし、将来の世代への貴重な教訓が含まれているかもしれない。今月、私たちは 2010 年の 8 試合を救援するために再び旅をします。そして、本当に素晴らしい年でした。残念ながら、私たちが終わるまでに、それらのほとんどすべてが溶岩ビンに行き着いてしまうでしょう。
ルールは次のとおりです。これらの Time Capsule は、特定の年の最高のゲームの最終的なリストを意図したものではありません。私たちが選んだゲームはすべて個人的なお気に入りですが、重要なことは、それらはすべて今日プレイすることをお勧めするゲームであるということです。そして、それはその特定のバージョンであるため、プレイする必要もあります。ゲームが最初のリリース以降にリメイクまたはリマスターされた場合、またはその後の続編があった場合、オリジナルを保存する十分な理由が必要になります。たとえば、リマスターによって明らかに何かが悪化した場合や、ファイナルファンタジーVII対ファイナルファンタジーVIIリメイク- 明らかに 2 つの非常に異なるバージョンのゲームから選択できるような状況です。 2010 年には、新しいリマスターを備えたゲームがいくつかここに忍び込んでいますが、原則として、今後はこのようなタイプのピックは避けるように努めます。
上で述べたように、これらのゲームには、保存する価値がある決定的な品質も備えている必要があります。これについては、以下のおすすめで詳しく説明します。リストから何か重要なことを見逃していると思いませんか?以下のコメント欄で、忘却の彼方から救いたい 2010 年のゲームについて教えてください。
アムネジア: ダーク・ディセント
アリスビー:ピッチ: あなたはヨーロッパのどこかにある奇妙な城で目覚めましたが、自分が誰なのか、どうやってそこに着いたのか思い出せません。城には木を掘るモンスターがいっぱいです。できるだけ光の中、または光の近くに留まらなければなりません。メーターが埋まり始めます。何が起こっているのかを解明し、モンスターから生き残って、最終的にはこの場所の所有者である大きな変人の運命を決定します。
実際、Amnesia は現代のホラー ゲームの基礎テキストの 1 つとなり、Frictional Games を無視できない創造力として確固たるものにしました。そしてそれ以来、彼らは革新を続けてきました。アムネジア:リバースは 2020 年に公開され、オリジナルで始まったストーリーに新たな壮大さと自信を加えて完成しました。中には明るい日光の下で行われ、日陰にいることを警告するものもあります。てへー。
最近では、多くのゲームが自らを心理的ホラーと呼んでいますが、実際には、それは開発者がエディプスの概念を一度聞いただけであることを意味することがよくあります。摩擦ゲームは、自分自身の恐怖を作り出すと同時に、ベッドの下に隠れる暗闇のモンスター、永遠に一人で閉じ込められるなど、深い恐怖と実際に取り組むという点で心理学的なものです。あなたは何者ですか?あなたは誰ですか? 「自分」とは一体何を意味するのでしょうか? 2015 年の『Soma』はまさにそのコンセプトを採用しており、あらゆるジャンルの私の非常にお気に入りのゲームの 1 つです。しかし、間違いなく、決して忘れられない傑出したセクションがあるのは『Amnesia』です。将来の世代から、水に浸かったダンジョンに閉じ込められ、目に見えないモンスターが水の中でのたうち回る中、箱から浮いた箱へと必死に飛び移る機会を奪うことはできません...
バイオショック 2
レベッカ: バイオショックこの時点では、この作品は冷たい古典として広くみなされているかもしれないが、その分類を最初のフォローアップ、想像力豊かに名付けられた2010年代の作品まで拡張しようとする人はほとんどいないだろう。バイオショック 2。シリーズの新規プレイヤーはこのエントリをスキップしても問題ないと示唆する人を見たことがありますが、2K Games ですら続編の長所を信頼していないようで、しばしば BioShock Infinite を支持してシリーズの伝承に貢献したものを無視することを選択しています。しかし、BioShock 2 は三部作の中で適切な位置にふさわしいだけでなく、ある意味では 3 部作の中で最高であると私は主張したいと思います。
さまざまな政治的/哲学的立場から発展したディストピアのフランチャイズの包括的な物語からバイオショック 2 を削除すると、そこにあるのは広範な反右翼の物語であり、私もその意見には強く同意しますが、その内容を完全に評価しているわけではありません。このシリーズはその中心的なテーマを本当に表現しようとしていると思います。つまり、いかなる形態の過激主義も野放しになることは、機能する社会に有害であるということです。この場合、「より親切な」信念に同調する独裁的な指導者が、依然としてコミュニティに多大な害を及ぼしていることが示されているが、これは権力が腐敗するからだけでなく、そもそもそのような権力を追求する人は危険にさらされる可能性が高いためである。隠された動機がある。私の意見では、この 2 作目も、シリーズの中で最も高揚感を与える、あるいは悲痛なサイドストーリーが数多く盛り込まれており、多くの登場人物が危機の瞬間に真の無私を選択するという、「より大きな善」を求める敵対者の冷酷な追求とは全く対照的です。人的コストは重要です。
おまけに、BioShock 2 では、武器とプラスミドを二刀流で使いながら、これらすべてをじっくり考えるように誘います。おそらくシリーズ全体の中で最も満足のいくゲームプレイであるにもかかわらず、他の BioShock ゲームにはできなかったことです。ハハハ、今、権力によって堕落しているのは誰だ?!待ってください...これがあなたがずっと私に教えようとしていたことですよね、BioShock?
マスエフェクト 2
オリー:この 10 年間の大半で初めて Mass Effect 2 をロードしたとき、最初に出迎えられたのは、すべての主要キャラクターが一緒に描かれた小さなロード ウィンドウでした。それは小さなことでしたが、このゲームは少し古さを感じさせて楽しむには少し古すぎるのではないかという私の懸念はすぐに解消されました。その読み込みウィンドウを見ると、驚くほど昔の写真を見ているようでした。見て!ギャラス、タリ、セイン、レギオンがいます。モルディンは背景にあり、できるだけ小さなスペースを占めていました。そして彼のすぐ隣にはグラントがいて、全く逆のことをしていた。そして、学校では誰も仲良くできないので、ジェイコブがいます。実際、彼ら全員が私がかつてつながりを持っていた人々のように感じられ、それらのつながりを再訪して再構築するのが待ちきれませんでした。それは再会でした。
もちろん、シェパードの立場に立つと、今日ではマス エフェクト 2 のオリジナル バージョン (より光沢のあるものではなく) であることは否定できません。レジェンダリーエディション1つ)する少し年齢を感じさせます。 2010 年当時、ゲーム内のカットシーンとシネマティックスはほぼ最高でした。今日、私たちは皆、『サイバーパンク 2077』、『レッド・デッド・リデンプション 2』、『ウィッチャー 3』などの現代映画の驚異に慣れていますが、これらのゲームから来た人にとっては、『マス エフェクト 2』の没入感は比較にならないかもしれません。同様に、戦闘も今日のシューティング ゲームと比べると少し当たり障りのないものに感じますが、バイオティクスを使用して敵を投げ飛ばしている場合を除き、これまでと同じくらい満足のいくものに感じられます。
しかし、それらが今日 Mass Effect 2 をプレイすべき理由ではありません。ぜひプレイしてみてください。なぜなら、その荘厳なサウンドトラック、その驚くべき野心的なプロット、そしてもちろん見事なデザイン、脚本、声優のキャラクターのおかげで、この作品は依然としてゲーム界で最高のスペース オペラだからです。これら 3 つを組み合わせると、三部作全体の核を表し、それを取り囲む時折発生する電子からの負の性質を打ち消すのに十分な陽子で膨らんでいます。そして、マス エフェクト 2 はシリーズの頂点であり、エリート兵士のバンドを結成し、彼らの信頼を得て、銀河を救うための自爆作戦に乗り出すという、スリリングで強力かつ微妙なニュアンスの物語です。誰もが一度はプレイするべきだと思います。
ヴヴヴヴヴヴ
キャサリン:2010 年は、残忍なインディー プラットフォーマーにとって信じられないほど素晴らしい時代でした。それは、Super Meat Boy が初めてシーンに登場し、血を流した年であり、1 年後の PC 版の大規模リリースに先駆けて、Limbo が Xbox Live アーケードに出没し始めました。しかし、それに直面しましょう。ジャンプは本当に 2009 年です。私たちがどこへ行こうとしているのかというと、重力に大変な仕事をしてもらい、小さなスペースのヨーヨーのように上下に跳ねながら、鋭いスパイクや他の異次元に繰り返し突き刺さないよう努めることです。取り残された乗組員を救うために取り組んでいるときに、厄介なことが起こりました。また、私は将来の世代も、テリー・キャバナーの『VVVVVV』で私たちが直面したのと同じ難問にさらされるべきだと強く信じています。それは、「ヴィー・ヴィー・ヴィー・ヴィー・ヴィー・ヴィー」と発音するのかということです。それとも単に「ヴィーエエエエエエエエ」?
しかし、真剣に言うと、VVVVVV は、2010 年当時と同じように、今でもプレイするのに新鮮で爽快な気分を保っています。確かに、重力切り替えは、最近のすべてのクールな子供向けプラットフォーマーが魔法のために行う標準的なものになっているかもしれませんが、私はそう主張しますこれらの現代的な解釈の多くは、おそらくこのレトロな古典の 400 以上のパズル ルームに遡ることができるでしょう。私の意見では、VVVVVV の重力ガントレットの純粋な創意工夫は比類のないもので、すべてを見終えたと思った瞬間に、別の変化球をあなたに投げつけ、あなたの期待を見事に打ち砕きます。
これはチェックポイント設定の技術における重要な教訓でもあります。ほぼ部屋ごとのセーブポイントと即時リスポーンを組み込むという賢明な決定から、長年にわたって多くのゲームが恩恵を受けてきました。これは歴史の無効化に決して失われることのない重要な知識です。さらに言えば、つま先をたたくようなサウンドトラックも同様です。または悲しい象。どのゲームにも独自の Sad Elephant が必要です。
フォールアウト: ニューベガス
ジェームス:博物館を訪れ、すべての彫像に手、鼻、よちよち歩きの動物が欠けていることに気づいた人なら、2 つのことがわかるでしょう。 1 つは、多少壊れていても芸術作品になる可能性があること、2 つ目は、そのような繊細な作品を保存するにはある程度の労力がかかることです。 Fallout: New Vegas も別の例です。頻繁にクラッシュしたり、高い FPS で物理エンジンがオーバードライブになったりすることなく PC 上で実行するには、真のパフォーマンスが必要です。MODの武器庫そしてDIYのバグ修正。未来の人々、Nexus Mods がまだ残っていることを願っています。
それでも、技術的には災害級であるにもかかわらず、ニューベガスは保存し、耐え続ける価値があります。現代のすべてのフォールアウトの中でも、この作品は比類のない魅力を持っており、熱心な(しかし作りすぎではない)西部劇のテーマと、最も憎むべき悪役でさえ考えさせられる会話をすることができる優れた脚本を備えています。また、実際には広大ではありませんが、モハーベ ウェイストランドは、Vault 11 の忍び寄る恐怖からカジノの人食いコンシェルジュを暴露する潜入ミッションに至るまで、シリーズ最高のサイドクエストのいくつかの背景となっています。
Dead Money、Honest Hearts、Old World Blues、Lonesome Road という 4 つの主要拡張にもクレジットが与えられます。それは、それ自体が音調的にも機構的にも独特なアドベンチャーであるだけでなく、ベース ゲームの単なる伝承の断片から始まり、一か八かの対決で終わる包括的なストーリーを巧みに構築しているためです。ここはニューベガスなので、賢く話して勝つことができます。
バトルフィールド: バッド・カンパニー 2
エド:現在、バトルフィールド ゲームはスケールがすべてです。何人のプレイヤーがロビーに押し入ることができますか?最初は 64 でしたが、今では 128 です。リリースのたびにダイヤルを上げていなくても、これが究極の目標であると感じられます。ナイトシティを舞台にしたバトルフィールド 2077 – いや、サイバーパンク宇宙。 256 のプレイヤー ロビーがあります。レーザーの目を備えたサイボーグ。レボリューションプラス!沈没火山はいつでも噴火する可能性があり、それによって地震が発生し、津波が発生して地図が浸水します。他のプレイヤーのロビーでも震えが感じられる場合があります。それらは同時に存在します。
『バトルフィールド バッド カンパニー 2』では物事がシンプルに保たれています。以前のエントリーがそうでなかったわけではなく、BC2 がそれを非常に正しく理解しているというだけです。飛行機は廃止され、マップは小さくなりましたが、優れたマップ デザインでその縮小を補いました。ネルソン湾の暗い森があなたを絶望的な雪の山へ押し込みます。バルパライソでは、海岸を蛇行しながら町を突き抜け、ジャングルに戻っていく様子が見られます。 Harvest Day では、RPG で趣のある家を探索します。
Bad Company 2 は、私たちが二度と見ることのできない戦場の遺物であるため、RPS 冷凍室に置かれるのに値します。親密で面白く、実際に破壊的であると感じられる破壊を伴うものでした。これらの小さなマップでは、レンガを破壊する作業がさらに激しくなりました。言うまでもなく、まともなシングルプレイヤーキャンペーンがありました。私は、いつか DICE がこの冷たい棺をこじ開けて、BC2 を次のステップとして見てくれることを願っています。
ケイン&リンチ 2: ドッグデイズ
アリス0:『Kane & Lynch 2』は醜くて不快なサードパーソン カバー シューティング ゲームで、めちゃくちゃな連続殺人犯 2 人についての物語が描かれており、クラスターファックから逃れるための唯一の計画は前方に向かって積極的にめちゃくちゃになることです。それは素晴らしい。いくつかのハイライト: 銃は粗悪で、見た目は醜く、アンチヒーローはただの嫌いな人です。
初期武器は最悪です。確かに、多くのシューターが終盤に向けてより派手な武器を提供しますが、K&L2 の冒頭で見つかる銃は本当にひどいものです。 10 メートル離れた場所にいる人を殺すのに苦労することがよくあり、肉以外のあらゆる場所に弾丸を噴射し、攻撃するには前方に突撃する必要があります。たとえそこそこまともな銃を手に入れたとしても、弾薬には限りがあるため、すぐにそれを捨てて、倒れた敵から新しい銃を手に入れる必要があります。初期レベルでは、新しい銃を必死に探しながら、敵の射程内に入るために危険なほど前に進む必要があり、床に落ちた銃に弾が入っているだけでも構いません。素晴らしいですが、悲しいことに、最後の方で良い銃を手に入れることで弱体化しました。
見た目は力強さを保っています。 『ケイン&リンチ 2』は、携帯電話や安価なカメラで撮影され、ストリーミング ビデオ サイトにアップロードされたビデオのように表示されます。色は露出過剰で、傷ついたレンズの線がライト全体に広がり、表面はブロック状の圧縮アーティファクトのくすんだパッチワークで、裸体はピクセレーションで不明瞭で、電話をかけるとビープビープというノイズが発生し、ローディングバーさえもバッファリングダイヤルになっています。 。カメラアングルは通常不安定で、全力疾走するとあらゆる種類の揺れが発生し、カットシーンでは誰かが一時的にカメラを置いたかのように静止することがあります。積極的に醜く設定し、それを成功させます。
全体的に不愉快ですね。本当に不愉快です。ひどい人々がひどいことをし、ひどい目に遭うというひどい話。私たちのスターたちもひどい人間で、人間性のかけらもあるのに、何も考えずに行動し、ありのままの自分以外になる方法を知らないため、周囲の人たちを傷つけてしまいます。これは容赦なく陰惨なアクション映画の 1 つで、私があまり熱中できないジャンルですが、うん、ここは好きです。 2010 年のタイム カプセルにはカバー シューターが必要ですが、私の心の中で最も思い出されるのはこれです。つまり、Platinum の Vanquish 以外は、何年も経ってから PC に登場したので、タイムカプセルには入れられませんでした。そして!協力マルチプレイヤーで仲間と一緒にキャンペーンをプレイできます。ボーナス。
コール・オブ・デューティ・ブラック・オプス
ヘイデン:Call Of Duty ゲームごとにゾンビのプレイ時間の大きなグラフが表示されたら、かなりフロントローディングになると思います。 World At War で始まりましたが、このモードが実際に形になったのは Black Ops 1 です。高いラウンドを追いながらプレイするのが楽しいシンプルなマップと、9歳の私でもエキサイティングでアクセスしやすいマルチステージのイースターエッグがありました。 Black Ops 2 はその公式を維持するために最善を尽くしましたが、その後、事態は混乱してしまいました。
近年、デザインの悪いマップ、無限のギミック、そしてますます複雑化するパズルが COD ゾンビを悩ませています。 Black Ops 3 の 絶望の島 DLC マップがリリースされた頃だったと思いますが、ほぼ完全にやめてしまい、それ以来新しいものはほとんどプレイしていません。私はいつも彼らを試してみて、すぐに「Black Ops 1 スタイルのゾンビに戻ってくれればいいのに」と発表します。そこで、ここでもう一度言います。 Black Ops 1 はゾンビの頂点だったので、とても懐かしいです。
もちろん、Black Ops 1 には他にも言及に値する素敵な部分がたくさんありました。キャンペーンはCODの最高のストーリーラインの1つ、World At Warに関連したCIAの謎があり、それを明らかにするのは楽しかったです。数字だよ、メイソン。クラシック。古典といえば、Nuketown は Call Of Duty に深く根付いているため、終末まで数年ごとに再登場するかもしれません。 Nuketown 20,000,025 で TDM を数ラウンドプレイしながら、宇宙の熱による死を待っていない人がいたら、私はショックを受けるでしょう。サミット、ジャングル、射撃場など、3 レーンのデザインを完成させた他の象徴的なマップを追加すると、Black Ops マルチプレイヤーがなぜそれほど特別だったのかがわかります。 『コール オブ デューティ』について話すとき、私はいつも『コール オブ デューティ』がその魔法を取り戻せたらいいのにと思っています。場合によっては、ゲームの 1 つまたは 2 つの要素でそれを管理することもありますが、全面的にそれを確立することはないようです。 Black Ops 1 はその魔法の輝かしい例であり、すべてのモードがそれ以来見たことのない高みに達しています。
しかし、親愛なる読者の皆さんはどうでしょうか?タイムカプセルに入れるために 2010 年のゲームを保存しますか?そして、次は何年に私たちが訪れたいですか?以下のコメント欄で教えてください。