予定より少し遅れましたが、また次のエディションに戻ってきます。RPS タイムカプセルでは、RPS ツリーハウスが、特定の年からお気に入りの最高のベスト ゲームを選び、終末まで保存する集団的な精神を溶かす実験を行っています。今月、私たちはゲーム保存の視点を 2009 年に移しました。以下を読んで、どのゲームが選ばれ、どのゲームが永遠のゲームの箱に捨てられたのかを確認してください。
いつものように、これらの Time Capsule は、決定的な「X 年のベスト ゲーム」リストを意図したものではありません。代わりに、これらは、そのジャンルの最高の例の 1 つであり続けているため、または将来への貴重な教訓が含まれているゲームであるため、今日でもプレイすることをお勧めしたいその年のゲームです。また、私たちが独自に設定した追加のルールもいくつかあります。推奨しているのはこの特定のバージョンのゲームでなければなりません。つまり、該当する場合はリマスターまたはリメイクを選択しない十分な理由が必要です。また、他のプラットフォームで最初に利用可能になった日付ではなく、PC で発売された年に基づいて選択しています。
もちろん、Time Capsule に埋められるスロットの数は限られているため、スペース不足のために誤ってゴミ箱に捨てられた価値のある候補者がたくさんいることは間違いありません。リストに何か重要なものが欠けていると思われる場合は、2009 年に保存しておきたい 1 つのゲームについて、以下のコメント欄で教えてください。
マインクラフト
ジェームス:作った奴が恥ずかしいよ。しかし、単に優れているだけでなく重要なゲームについて話しているのであれば… つまり、それはマインクラフト。現在の Microsoft の所有下でも、これは史上最大のインディー サクセス ストーリーの 1 つであり、その後 10 年間、通常のプレイヤーにとって魅力的なサバイバル/クリエイティブ アドベンチャーとして、経験の浅い人にとって真に冷笑的ではないゲームへの入り口として、そして特に PC ゲームに関しては大丈夫です。ほんの一例を挙げると、これらすべてバトルロワイヤルゲーム今メガバックを稼いでいますか? Minecraft の MOD サポートと、このコンセプトを広めた DIY コミュニティがなければ存在しなかったでしょう。
クラフトや建築など、Minecraft の中心的な仕組みの一部は、何世代もの人々に影響を与えてきました。サバイバルゲーム同じように。理由は明らかです。これは最高のリスク対報酬であり、資源収集ミッションの野心と勇敢さに直接相関して作品の複雑さと華麗さが増します。そうは言っても、木材や毛皮を集めるための最も基本的な旅(下手な MMO では補充クエストになるようなもの)でさえ、賞品がすぐに素晴らしいものに変わることを確信してキャンプに戻ることができるので、価値があると感じます。
レフト 4 デッド 2
ヘイデン:私は晴れた日曜日の午後、アンデッドの死体をスライスしたり、さいの目に切ったりするのが大好きです。レフト 4 デッド 2近接スワイプのたびに手足を切り裂く凄惨な光景が、そのスライスを単純に崇高なものにしている。ただし、1 つまたは 2 つのゾンビに遭遇することはほとんどありません。 Left 4 Dead 2 は、無限の大群をプレイヤーの方向に投げつけるのが好きで、最も平和な瞬間に常にやって来て、激しさを 10 倍に引き上げます。どのステージも次の安全な部屋への混沌とした争奪戦となり、私が『Left 4 Dead 2』に真っ逆さまに落ちたのは、絶望的で困難な瞬間でした。
それ以来、これらのキャンペーンを何十回もプレイしてきましたが、何度も戻ってくるのは Steam ワークショップのサポートのおかげです。頭を働かせるためにこの言葉を書きながら L4D2 を再インストールすると、すぐにヘルムズ ディープの胸壁から撃ち落としていることに気づきました。私はAK-47を持ったヴェロキラプトルでした。近くには別のヴェロキラプトルが剣と盾を持っていた。シュレックは戦場で突進していた。もっと言う必要がありますか?無限にあるように見える MOD のおかげで、Left 4 Dead 2 は年を重ねるごとに良くなっていくゲームであり、タイムカプセルの最有力候補となっています。
ミラーズエッジ
リアム:「その動きはまるでミラーズエッジ”。最近よく聞きますよね?ゲームが主人公の目の後ろであなたをポンとさせ、素晴らしいウォールランをさせてくれるときはいつでも。 「まさにミラーズエッジですね!」しかし、Apex 以降ではなぜ、タイタンフォール 2世界の皆さん、私たちは今でも DICE のパルクール実験を、この特定の動きの仕組みの略称として使用しているのでしょうか?
それは、『ミラーズ・エッジ』がとても完成されたものだと思うからです。それから数年の間にそれを基にして作られた他のゲームとは異なり、Faith の最初の冒険は何よりも勢いと流れに焦点を当てていました。はい、ここではいくつかの不安定な戦闘が見られますが(結局のところ、これはまだ2000年代後半でした)、ほんの少しでもスピードを失うことは、下の道路に転がるのと同じくらい壊滅的な失敗のように感じます。
走る!ジャンプ!スライド!ロール!流動性の基本的な構成要素は、これまでと同様にここでも完全に実現されています。ほんの数時間でクレジットに到達できますが、最後で終わると考えるのは、ある意味的外れではないでしょうか。複数回のリプレイにより、フェイスの動きセットの微妙な部分、啓発された動きの感覚を発見したい人だけが持つ隠された能力が明らかになります。熟練したプレイヤーは、このような自然のままの屋根の上を移動するだけではありません。彼らはハリケーンの後の川のように轟音を立てて横切っていきます。容赦なく、決意を固める。赤いランニング シューズを履いた自然の力。
「まさにミラーズエッジですね!」なんて刺激的な比較でしょう。私たちがそれを使い続けるのも不思議ではありません。
バットマン: アーカム・アサイラム
キャサリン:結局プレイすることはなかったバットマン: アーカム・アサイラム発売当時。私がこれを実行できる PC を手に入れたのはそれから約 5 年後、Rocksteady が素晴らしいバットマン シリーズを終了する 1 ~ 2 年前でした (実際には非常に優れたものでした)アーカム・ナイト(さあ、私と戦ってください、あえてやります)。しかし、スタジオのより大規模で壮観なバットマン ゲームに直面しても、アサイラムは独自の地位を保ち続け、有名な受刑者に対するレーザーを中心とした調査と、おそらくゲームが持つ最高かつ最もスリリングな三人称戦闘システムを提供します。これまでに見たことがある。
ロックステディはバットマンについてもよく知っていることがわかります。アーカム・アサイラムでは、バットマンというキャラクターと彼のコミックの遺産の両方に大きな愛があり、アニメシリーズのビッグ・チン本人であるケビン・コンロイを(ジョーカーのマーク・ハミルとともに)声優として起用したという事実もある。ハーレイ・クインのアーリーン・ソーキン)は、大きなバットケーキの飾りにすぎませんでした。これは、スーパーヒーロー ゲームを正しく評価する方法を示す完璧なケーススタディであり、施設内を動き回ったり、組み付いたり、滑空したり、垂木をすり抜けたりする方法に至るまで、マントを着た十字軍とは何かについてすべてを完璧に完璧に再現しました。大きなコウモリのパンチと大きなコウモリのあごで敵をどうやって殴り倒したか。ブルース・ウェインの顎のカットとサイズについて、なぜこれほど強い感情を抱くのかはわかりませんが、それは事実です。
悲しいことに、2009 年バージョンは PC 版の 2010 Game Of The Year Edition に置き換えられましたが、後者が実際に提供しているのは 4 つの追加のチャレンジ マップだけです。オリジナルは、まだ所有している人にとっては保存する価値がある以上のものであり、現代の漫画のスーパーヒーロー ゲームを作ろうとしている人にとっては必読のはずです。
猿の島の秘密: 特別版
CJ:ひどい告白をしなければなりません。原作はプレイしたことがない猿島の秘密1990 年から。ああ、確かに私もプレイしましたモンキー アイランド 2: ルチャックの復讐私たちが子供の頃、父のコンピュータで妹と一緒に。私たちはそれが陽気な昔のものだと思っていましたが、その前のバージョンのコピーがフロッピーディスクでどこにも見つかりませんでした。私は、Indiana Jones And The Fate Of Atlantis、Day Of The Tentacle などの他の LucasArts ゲームに移りました。サムとマックスが旅に出るそれは今では私にとって大切なものです。しかし、その間の10数年間、私の頭の片隅には、『The Secret Of Monkey Island』を見逃したことに対する後悔が常にありました。
そう、リマスターの時代が来たのです。猿の島の秘密: 特別版『』のグラフィックの見直しは、90 年代初頭にこのゲームをプレイしていたら、2009 年の私の脳がこのゲームをどのように記憶していたかと思います。ありがたいことに、「強力な海賊」ガイブラシ・スリープウッドの声を担当したのは、猿の島の呪いの非常に無邪気なドミニク・アルマトは、後のゲームとギルバート時代の間の連続性をさらに見事に高めています。 LucasArts も、古典的だが面倒な SCUMM 動詞コントロールでは 21 世紀にガイブラシの新しい友人を獲得できないことを認識していました – 冒涜です!刷新されたコンテキスト コントロールとインベントリは簡単で、画面の残りの部分が解放されるので、おしゃれなグラフィックを最大限に活用できます。
オリジナルの The Secret Of Monkey Island はまだ残っているため、やりたくない場合は、2009 年のゲームの追加機能をすべて付け加えてプレイする必要さえありません。必要に応じて、両方のバージョンを簡単に交換できます。私にはすべての変更が適切に思えたので、オリジナルをプレイして数十年前の tiny-me の願いを叶えることもできましたが、そうしませんでした。これまで Monkey Island ゲームをプレイしたことがなかった妻と一緒に、スペシャル エディションをクリアしました。これは、アドベンチャー ゲームを一緒にプレイするという伝統の始まりであり、それは今でも続いています。私たちは間違いなくこれと「Monkey Island 2 Special Edition: LeChuck'sリベンジ」をその前にもう一度プレイするつもりです。猿の島に戻る今年後半に発売されます。
プラント vs ゾンビ
オリー: プラント vs ゾンビ私の意見では、これは史上最高のタワーディフェンス ゲームです。 『Plants vs Zombies』で揺れるヒマワリの涙に濡れた目と穏やかな笑顔を見て、すぐに恋に落ちないでください。
Plants vs Zombies は PopCap ゲームの中で最も PopCap らしいゲームです。これは、魅力、ばかばかしさ、色彩の絶対的な傑作であり、過飽和で過度に定型的なジャンルに新しい命を吹き込むのに役立つ良いアイデアが散りばめられています。ルールは簡単です。ゾンビが家に到達するのを阻止しなければなりません。これを行うには、庭の植物を倒すことによってのみ実行できます。敵にエンドウ豆を撃つ植物があります。近づきすぎると食べてしまうチャンパーもいます。ゾンビの進行を遅らせるウォールナッツもあります。ゾンビを他のレーンに押し込むニンニクの植物があります。実際、合計 48 種類の異なる植物があり、あらゆる種類の素晴らしい方法で組み合わせて、提供されている 25 種類の異なるゾンビと戦うことができます。
ランダムなミニゲーム レベル、重要な新しいメカニズムを導入するさまざまなロケールを投入します。伝説の Crazy Dave の常に存在するふざけた態度、そして最も重要なのは、Laura Shigihara による絶対に素晴らしいサウンドトラック、そして...そして、これを書き続けるよりも PvZ をもう一度プレイしたほうが良いことに気づき始めました。さよなら。
エメラルドシティ・コンフィデンシャル
レベッカ:2000 年代後半、私はオズの魔法使の段階を経験していました。ウィキッドは最近ロンドンのウエスト エンドにオープンし、特にクィアでオタクな私たちの間で、その設定に対する関心が再燃していました。私は、ミュージカル、そのインスピレーションとなったグレゴリー・マグワイアの小説、L. フランク・ボームのオリジナルの 14 部構成の児童書シリーズ、1939 年の古典的な映画など、登場するオズの物語をすべて読み、その後、さらなる再想像を模索しました。入力エメラルドシティ・コンフィデンシャル、10代後半の私のあらゆるかゆみを掻いたポイントアンドクリックアドベンチャーゲーム。
設定の明白な魅力は別として、『エメラルド シティ コンフィデンシャル』は完璧な 40 年代スタイルのハードボイルド ミステリーでした。当時私が夢中になっていたもう 1 つのジャンルですが、ハイ ファンタジーの背景に溶け込むことはほとんどありませんでした。ビジュアルの漫画的な魅力は、オジアンの伝承に対する明らかな深い敬意を持った堅実な文章によって裏付けられており、どこまで真剣に受け止めるべきか、そして全体がどれほど巨大な愚かなことであるかをいつ認識すべきかを正確に知っていました。
重要なのは、ポイント アンド クリック ゲームが 90 年代後半の急激な下降スパイラルから回復できるかどうかと尋ねられたときに、私が今でも答えているタイトルが『Emerald City Confidential』であることです。この作品は、子供時代に大好きだったジャンルを台無しにした落とし穴をすべて回避しており、無謀な 3D グラフィックス、不必要に難解で率直に言って愚かなパズルの解決策など、愛情を込めて作られた世界の中で、実際に解くのが楽しい楽しくてしっかりとしたミステリーでした。住む喜び。これは、古典的なポイント アンド クリックがインディー シーンで生き残り、実際に繁栄し続けているという鮮やかな証拠です。
ゼノクラッシュ
アリス0: ゼノクラッシュ自信とエネルギーを持ってやって来ますが、何の説明もありません。私たちは時系列のプロットの中間点に落とされ、それ以上に、見慣れた基準点のない世界に落とされます。それはファンタジーだと思いますか?魔法、非人間的な存在、そしておそらく 16 世紀の地球レベルのテクノロジーがあるでしょうか?しかし、それは私が訪れた他のファンタジー世界とは異なります。ゼノゾイクは、ロード・オブ・ザ・リングよりも、ヒエロニムス・ボッシュ、超現実的な漫画、アントニ・ガウディに近い、不気味なビジョンです。そこは、奇妙で悲劇的な雰囲気を持つとても興味深い場所で、楽しい発見と小さな悲劇に満ちた予測不可能な冒険へとつながります。ボス戦の 1 つは、カニをマスクとしてかぶり、ゾウ科の竜脚類の上にある狙撃兵の巣から爆弾を運ぶリスをパラシュートで降ろす暗殺者との狙撃兵の決闘です。もう一人のボスは、ドラムから鶏の死骸を揺らしながら、髑髏をかぶったワンマンバンドです。
ああ、そうだ、そうだ、戦いだ。それは一人称視点の殴り合いです。考えるダブルドラゴンさらにいくつかの動きを加えて。十分楽しいよ!発見するスリリングなニュアンスに満ちた暴力システムはありませんが、コンボを連発したり、鳥人間を群衆の中に投げ込んだり、ナマケモノの頭に大ハンマーを打ち砕いたりするのは非常に楽しいです。ポイント的にはちょっとイライラします。でもそれでいいのです。素晴らしい冒険ですね。 ACE Team は続編をリリースし、今年新たなゲームを世界中でリリースする予定です。クラッシュ: アーティファクト オブ カオス, しかし、それでもまずはここから始めたいと思います。
セインツロウ 2
エド: セインツロウ 2それに比べればおとなしい風変わりな後継者たち。彼らがダブステップ・キャノンを発射し、ぐらつくディルドバットでお互いを叩き合う間、セインツ・ロウ 2 はグロックを横向きに抱えている。それはギャングのやることだから…?ゲームにはかかりますグランド・セフト・オートそして、オープンワールドの犯罪を再利用して、10 点中 7 点にします。
しかし、このゲームは 10 点中 7 点で、楽しさに重点を置いています。それは奇妙なトリミングを除いたGTAです。 1 つのミッションでは、タイマーが鳴り響く中、チェックポイントを通過する ATV を運転することが求められます。何かに衝突すると、火の玉が爆発するだけでなく、タイマーが延長されます。 Insurance Fraud モードで車のボンネットから体をラグドールで落とすと、ドル紙幣が得られます。これは、Burnout の優れた Crash モードに相当するものです。
他にも小さなこともあります。ゲーム内にはゾンビを倒すゲームがあります。ビジネスを買収して収入を補うことができ、非常に満足できます。そして、愚かさを倍増させるための強力なドロップイン、ドロップアウト協力プレイがあります。実際のところ、『セインツ ロウ 2』は革新的でも記憶に残るものでもないかもしれませんが、平均以上のエンターテイメントへの献身を賞賛します。
三つ編み
アリスビー: