RPS-o-chat: we're in love with medieval city builder Foundation

アレック: 財団まるでバ…いいえ、すでにそれをしました。 Foundation は、ここで少し投影していますが、ストリーミングと愚痴の時代において、ますます生存と懲罰に傾きつつある都市建設者や経営シムに対する反応です。

これはタラの中世の町経営ゲームで、プレッシャーは大幅に軽減されており、実際に焦点を当てているのは、適切なパイプからうんこが出るかどうかや、全員が食べるのに十分なラズベリーを持っているかどうかを確認することよりも、集落を設計することです。

今のところ私のお気に入りのリラクゼーションゲームです。これは私が凝り固まった味覚と恐るべき反射神経を持った老人だからなのか、それともアリスの 3 人のうち 2 人である皆さんも同様の結果を得ているのでしょうか?

アリス・L:これは間違いなく、次のようなものよりもはるかにリラックスできる街づくりです。都市: スカイライン。まず第一に、あなたの町の敗者がリサイクルについて文句を言ったときに、5秒ごとに偽のツイートが送られてくることはありません(現実の世界では、その人は私です)。

アリスビー:ファンデーションはとにかく…いいです。昼食中は、リビングスクリーンセーバーのように、1つの画面で開いていることが多いです。一時期水族館だったあの豪華なものをどうやって手に入れることができたか知っていますか?それはともかく、素敵な街でした。私はアレックに、私が都市建設業者から離れてしまったのは、都市建設業者が公共のパイプや高速道路などの建設に夢中になっているからだ、と話しました。ファンデーションは私の火傷に素晴らしい軟膏です。

アリス・L:あなたの街が拡大すると、間違いなくより寛容になります。進入路について心配したり、新しいロックを解除するのに十分なスペースがあるかどうかを心配したりする必要はありません。たとえば、市場などの拡大に合わせて建物を再構築したり移転したりすることを奨励します。人々は市場の近くに住むのが大好きですが、彼らは怠け者なので、住宅ゾーンが遠すぎると市場まで歩いていくのが好きではありません。

アレック:それは面白い。私の経験では、おそらく少し前のビルドの場合、彼らに歩く動機を与えるのは問題ではありませんでした。それがまさに私がこのゲームをとても楽しんだ理由の 1 つであり、炭鉱までの通勤に 18 秒かかったイアン・ペザントが満足していないのではないかと心配することなく、より自由に荷物を置くことができると感じました。それは間違いないことでしょうか?または…。ゾーニングと何か関係があるのでしょうか?つまり、職場近くの住宅地を描かない場合、最終的には市場がある中心部の周囲に集中することになるでしょう。

アリス・L:もしかしたら、私の町の人々がただ大騒ぎしていただけなのでしょうか?つまり、食べ物がどこから来たのかを理解するために、食べ物を買うためにあまりにも遠くまで歩かなければならないのが嫌いです。

アリスビー:私の若者たちも教会や市場の近くにあるのが好きです。神とパンが主食なので、多少の仕事が面倒なことは気にしません。これは良いことです。私の住居ゾーンは丘のふもとにあるので、風車と羊を頂上に置くことができました。私は、あなたが道路を敷設するのではなく、あなたの人々が歩くところに道路が形成されることが大好きです。その丘には、素敵な急な坂道もあります。

アレック:最も重要なことは、これまでに大きな昔のディンドンのような形の町を建てた人はいるでしょうか?スマイリーフェイスの街を作ろうとしたのですが、家がランダムに建ってしまうのでかなり難しいです。

アリスビー:私は100%ピンポンを作ろうとしましたが、うまくいきませんでした。なぜなら、家を建てられる場所を描くだけで、それ以上具体的なことは何もしなかったからです。そこでピンポン状の部分を塗りつぶしてみましたが、あまり見た目には変わりませんでした。余裕ができたらまた挑戦してみようと思います。おそらく、森林を伐採する必要があるでしょう。ああ、この段落は今の私にはすべてほのめかしのように聞こえますが、そんなつもりはありませんでした。

アレック:私は森林境界の伐採地でお茶を吐いたことを告白します。

アリス・L:私は、自分の町をドンのように見せようとしたとは言えません。私がこのゲームをプレイしているのは完全に間違っているのでしょうか?

アリスビー:はい。しかし、ディンドンの上には控えめなベールをかぶろう...どちらかが戦闘要素のいずれかを選択しましたか?ご存知のように、王様があなたに、参加したいかどうか尋ねる手紙を送りました。私はしませんでした。あまりにも楽しすぎて、汚い大戦争ですべてが台無しになってしまいました。

アリス・L:私は兵士を戦争に送りました。でも、私を嫌いにならないでください。それはお金が必要だったからです。待って、それだと私はさらに悪者になってしまうのではないか?とにかく、彼らは全員生き残って、健康的な量の健康食品を持って戻ってきました。

アレック:私は彼に数人の兵士を送りましたが、完全戦争状態にはなりませんでした。きっとあなたの街で争いが起こることはないと思いますよ?あなたは自分の仲間の一部を、二度と戻れないかもしれない遠い場所に送り込むだけです。そこは間違っているかもしれない。しかし、同様に、風車と羊牧場で過ごす私の落ち着いた生活の一部に戦闘が含まれるという考えにもひるみました。それは開発の後半で具体化される可能性のあるゲームの側面のように感じますが、代わりにリラックスできるデザイン要素を倍加してくれることを願っています。

アリスビー:ああ、私もです。実際、私は彼らが戦争をまったく具体化しないことを望みます。取り外してください。すべての戦争をなくしてください。平和にディンドンの形をした村を建てましょう。

アレック:また、庶民を助けるか、国王を助けるか、教会を助けるかという難しい決断を下すという意味合いもまだ具体化されていませんが、ゲームのくつろぎの性質を損なうことなく、よりストレスフルなものにする方法を模索する方法はあると思います。特定の構造物を永久に封鎖することで、すべてを 1 つ所有しようとするのではなく、特化した都市を手に入れることができるという考えです。私はそのアイデアが好きです。

現時点では、それは少し不十分です。次回誰に魚の委託ベースの恩恵を与えるかを循環し、いくつかのポイントを獲得し、それを使って新しい壁や教会の尖塔を購入することができます。そのためのシステムも少しわかりにくいですが、通常のスキナー ボックスの操作を行わずにツリーのロックを解除できる非常に優れた方法です。

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アリスビー:そこで苦労しました。まだ何も指示がありません。ほとんどのことは理解できますが、それは国王か法王か誰かのためにベリーを集めると約束するかどうかを尋ねるポップアップが表示されるだけで、私はそれが何を意味するのか、どうすればよいのか理解せずに「はい」をクリックしていました。 。アレックに助けを求めなければなりませんでした。

アリス・L:そのすべてが私を混乱させました。倉庫の保管状況を把握するのは悪夢のような作業でした。ある時王様に魚を約束することになったのですが、買う以外に魚を手に入れる方法がありませんでした。それで、誰が破産したと思いますか?この人。

アレック:最後の、破滅的な破産のようなものですか?それとも、ちょっとお金の穴に閉じ込められただけですか?私も後者の例をいくつか経験しましたが、それが完全な荒廃の前兆ではなく、成長への克服可能な障害として存在しているように見えることが気に入りました。それは私にとって「お風呂のようなもの」全体の一部です。

アリス・L:初めての「財団を理解する」村でしたが、マイナス1000コインになってしまったので、やり直しました。釣れなかった魚を人に約束するのはやめ、自分がまともに動けるようになるまではすべて自分の中に秘めておきました。

アレック:実際、マイナス 1000 コインはそれほど悪くありません。私はそれに遭遇し、最終的にはそれほど透明性の低い取引システムにかなり関与することになり、最終的には自然に解決しました。 Foundation における多くの問題は、忍耐強く続けることで解決します。たとえ、火事や洪水、疫病や飢餓で突然全員が死ぬのではなく、そこにたどり着くまでに時間がかかり、あまり良くないインターフェイスをやりくりするのに多くの労力がかかるとしても、解決策は常にあります。十分に悲惨な状況になれば、彼らは町を離れるでしょうが、それには実際にかなりの努力が必要です。たとえどんな困難があっても、単にチョコレートボックスの街を設計することは、長い間邪魔になることはありません。

アリスビー:たとえば、国王や教会に十分の一を納めることが、人々にとってより厳しい冬を意味するとしたら興味深いでしょう。しかし、私はそれを中世のマイクロマネジメントに陥りたくはありません。私は財団が大好きです。なぜなら、時間をかけて教会の尖塔をどのくらいの高さにしたいかを決めるだけで、村が自分たちで何とかやってくれると信じられるからです。

このカスタム構築ツール全体は、おそらくすべてのコントロールの中で最も面倒ですが、一度理解すると、思い通りのものを構築するのが楽しくなります。それで、私の町には今2つの教会があります。 1 つはビーチにあり、もう 1 つは街の市場の近くにあり、それぞれ異なる尖塔があり、レイアウトをいじりました。 1 つはトランセプトが一致していません。だから、それぞれが違う小さな歴史を持っていると想像します。

アリス・L:ブループリントのさまざまな部分が機能であることに気づいてから、カチッと所定の位置に収まる様子が本当に楽しかったです。最初は教会の一部をどこにでも置けるようにしたいと思っていましたが、正直に言うと、それができなくてよかったです。全てがめちゃくちゃになっていただろう。それぞれの街が違って見えるのは素晴らしいことだと思います。私たちのすべてを互いに比較してみたいと思います。

アレック:総じて、建物の数は比較的少ないものの、同じ街を二度作るのが非常に難しいゲームです。そして、「私は丘の上に羊牧場を建てました」と「私はビーチに羊牧場を建てました」のようなものでさえ、この種の精神を持つゲームでは絶対に変革をもたらし、とても素敵に見えます。

私たちはこれまで何度か鋼製先芯を使って UI の肋骨に取り組んできましたが、彼らがこのための独自のエンジンを作成したことを考えると、結果は早期アクセス作品としては本当に素晴らしいものであると間違いなく言うべきです。それはとても美しく、感動的な光景です。木々が揺れ動き、草が揺れるのを永遠に眺めることができました。彼らがボブアンドスウェイをするかどうかさえわかりませんが、この未完成のもののプレゼンテーションは本当に豊かであるように感じられます。

アリスビー:ご存知ですか、早期アクセス中であることを忘れがちです。完成するのが待ちきれません。

アレック:彼らは、現時点で計画されているものの約 40% しか達成されていないと考えています。残りの60%が人々が焼き殺されたり、侵略してきた野蛮な大群によって虐殺されたりしないことを祈りましょう。

Foundation は現在早期アクセス中ですスチームそしてゴグ27ポンド、30ドル、30ユーロ