温かいお風呂のようなものですが、風車が付いています
自由形式の街づくり財団先週 Steam と GOG の早期アクセスに登場したこのゲームは、まさに「心からお勧めしますが、有益なことはあまり言えないゲーム」のカテゴリーに分類されます。お風呂のようなものです。お風呂は良いです。お風呂が好きです。もっとお風呂に入るべきです。でも、私がラジオで何を聴いたか、20分間天井を見つめながら何を考えていたか、タオルの色は何色だったか、脇をどれほど徹底的にこすったかなどについては、あなたは聞きたくないのは当然だと思います。 (もしそうなら、私に知らせてください。すぐに Patreon をセットアップします)。
ファンデーションが贅沢です。やりたいことをやる、つまり、他に何も邪魔することなく、素敵な小さな中世の経済を構築するということです。パン屋を建てたり、羊の毛を刈ったりしながら、泡に浸る。
Foundation は、より親密なスケールの Settlers ゲームと神の視点のようなものとの間の中間地点です。都市: スカイライン。私たちは数百人前半の住民のことを話していますが、それでも、巨大な絵本のような美しい地図のかなりの部分を住宅、農業、または収穫のホットスポットとして「ペイント」することができます。
テーマ的には、経営戦略の船が揺れている回数はこれでゼロです。私たちが話しているのは、小麦畑や風車、鉱山や市場の露店で、無害な自然のままの清潔なタラの中世のやり方です。この常緑のディズニーランドで起こり得る最悪の事態は、318 回連続してベリーとベリーだけを食べても十分なベリーがなかったために誰かがちょっとイライラして町を去ってしまうこと、または小さな家の中でのピュー対お尻の比率が原因で誰かが町を去ることです。人口が増加するにつれて教会は不足してきました。
何度も言いますが、温かくて気持ちの良いお風呂です。私は財団を軽視するためにこれを言っているわけでは全くありません。明らかに、現代のやり方のように、あなたの目を殺人的に見つめたり、震える手のひらに爪を深く突き刺したり、血がテーブルから靴に滴り落ちてもひるまないようにあなたを勇気づけたりはしません。そのアプローチは、当たり障りのない消毒よりもかわいいもので、街の計画を立てたり、経済の仕組みを理解したり、たくさんのベリーを収穫したりすることに自由に取り組めるようにすることです。
Foundation は難しいゲームではありませんが、単純なゲームでもありません。それは多くの管理/戦略の比喩によって支えられており、掘っ立て小屋や農場を建設するために資源を集め、抵抗しない町民に役割を割り当て、交易路を設定します。しかし、それらの多くは思慮深いものであり、常識とは少し異なります。
ゾーニングの一例は、私たちが最もよく知っている都市建設業者の話です。そこでは、特定の地域を、単に崩壊した通勤者の窮屈な家、または毒物を吐き出す工場や自由な消費主義のためだけに指定します。こちらは規模が小さいです。その森は伐採され、この牧草地には家が建てられ、農民はこの区画で農業をすることができ、あるいはこの低木地に木を植え直すことができます。
秩序を保つ必要はあまりありません。実際の制限なく、急な斜面以外のどこにでも建設することができ、料金を支払うことはありません(ただし、一部の場所は他の場所よりも農業などに適しています)。ほとんどの家が炭鉱の周りに集まっているからといって、あるいは羊飼いが羊の毛を一匹か二匹毛刈りするときに長い長い散歩をするからといって、あなたの町が地獄に陥るわけではありません。このシステムには、ベリーピッカーが実際にベリーを摘むことを保証するなど、いくつかの実用的な目的もありますが、主に美的完璧性を追求するために存在しています。 「家も麦畑もここに置きたい。見た目がいいから。」とても無意味に聞こえますが、実際には奇妙なことに意味があります。思いどおりに作ってください。
さらに、ある種のクエスト システムがあり、特定の資源の備蓄を寄付することで、庶民、遠くの教会、または同じように遠く離れた王のいずれかの好意を得ることができます。これに 3 つの異なるタイプの「素晴らしさ」を高めると、新しい建物とアップグレードのアラカルト メニューから選択できるようになります。猫に餌をあげて、子供たちを寝かしつけたところで、今度はキャンドルかバスボムか?
多くの財団と同様、これはそれ自体が難しいことではなく、むしろ経済が順調に回って、新しいおもちゃをいくつか投入したいと思ったときに物事に取り組むことの問題です。髪を洗い終わったので、本を数ページ読んでみようかな。
しかし、それでは!もしかしたら、新しい邸宅や教会の尖塔の維持費が収入を少し超えるかもしれないので、取引設定をいじって、余った羊毛や鉄を売る必要があります。このような短期的な混乱に陥る可能性はありますが、少なくとも現在の機能すぎるインターフェースを突き止めてしまえば、修正は簡単です。水が少し冷たくなってきたので、もう少し熱くしてみます。
Foundation がどのように機能するかについて私が言うことはすべて、おそらくひどく馴染みのあるものに聞こえるかもしれないことを意識していますが、プレイしている間は間違いなく快適な体験であり、私はまったく自動操縦していません。非常に多くの小さなことが標準とは少し異なります。それほど多くはありませんが、Foundation が他の人の部分の合計ではなく、独自のゲームであると感じさせるには十分です。
それもとてもきれいです。プレイモービルの人々は連れて行くことも放っておくこともできますが、広大な広大な太い木々、青々とした草、野原に囲まれた家の奥行きは常に楽しいものです。 Foundation はスクリーンセーバーではありません。その間ずっと忙しいでしょう。しかし、優れたスクリーンセーバーが持つことができる禅の静けさを呼び起こすことを目指しており、それは成功しています。
そして、これは最初のアルファ版にすぎません。ああ、Windows 95 のような UI から、時折発生するゲーム停止の不具合、全く役に立たない問題発見システム (つまり、非常に多くの機能に近いことを意味します) に至るまで、これが早期アクセスの作品であることはすぐにわかります。どこかで渋滞が発生した場合は、精査と推測が必要になります)。浴槽のエナメル質のこのような醜い欠けは、美しい泡で満たされると消えます。
教えてください、私は受けるつもりです多く今後数か月間お風呂に入る予定です。