での会議レフト フォー デッドミュンヘンのゴスクラブで行われたプレビュー イベントで、RPS 特派員が Valve の Chet “The Other Half of Old Man Murray” Faliszek と対談し、彼が取り組んでいるゲームについて話し合いました (エピソード 1 と 2、チームフォートレス2そしてレフト フォー デッド)と、Valve のゲーム世界の現状全般について説明します。二人とも午前5時から起きていて、ジャーマンエールハウスの「ビッグボーイビール」を飲んでいた。
RPS: 私は完全に脳死状態なので、ひどい質問をします。
ファリシェク: 支離滅裂な答えをするつもりなので、それはそれでうまくいくかもしれません。今朝は時差の関係で5時に目が覚めましたが、今は目が覚めています。眠りにつくためには1ブロックか何かを走り回らなければなりません。私たち二人を賢く見せるには、これを編集する必要があります。
RPS: はい、わかりました。本当に、私がやっているのはそれだけです。
ジャンプを超えて: Alyx の冒涜、その他の真新しい Left 4 Dead スクリーンショット、その他の内容。
RPS:それはともかく、今(『Left 4 Dead』の)イントロではあなたは「プロジェクトリーダー」として固定されていましたが、それは「」プロジェクトリーダーですか、それともマイケル・ブースから引き継いだのですか?
ファリシェク:作家。私は手伝いをしています。私たちはタイトルがとても苦手です。この旅行の目的のために複雑な関係を説明するのは意味がないので、私たちがここでその用語を使用しました。つまり、私は同じ女性と15年間付き合っていますが、それを少し超えているため、彼女を「ガールフレンド」と呼ぶことはできません。 Valve や Turtle Rock と同じです。私たちは関係を説明できなかったので、結婚しなければなりませんでした。 [Turtle Rock 創設者] Michael Booth はまだプロジェクトのリーダーですが、子供が生まれたばかりなので、今はやるべきことがたくさんあります。私たちは彼に家族のことを諦めるように言いました。それが重要ではないことは誰もが知っていると思うからです...
RPS: あなたたちはシアトルで、タートルロックはオレンジカウンティにいますが、その結婚生活はどうですか?
ファリシェク: 未来に生きているようなものです。私たちはビデオ会議機器をすべて持っているので、話すことができますそしてお互いに会ったり、カメラを動かしたりできます。それは奇妙なことです。そして、私たち全員がタートルロックで何かをするためにそこに行きますが、それは本当に大変です。 Tシャツのままビーチでぶらぶらしなければなりません…大変です。
RPS: シアトルから太陽の光が降り注ぐ Valve スタジオへの大量移住ですか?
ファリシェク: いいえ、シアトルの夏は美しすぎます。たぶん冬に。
RPS: それで、とにかく、Left 4 Dead に至るまで、Valve でこれまで何をしてきましたか?
Faliszek: そうですね、私は基本的にエピソード 1 で Alyx AI と音声の開発に取り組み始めました。男は怒鳴られるとうまく反応しないので、私たちは彼女をちょっと意地悪な性格から優しい性格にしました。エピソード2でもそれを続けました。それから私とエリック (Wolpaw) は Team Fortress 2 を書き始め、エリックは Portal というゲームに進みました。それは大丈夫でした。それほど素晴らしい文章ではありませんでしたが、楽しかったです... そうですね、Valve では非常に多くの異なることを行うことになるので、説明するのはちょっと難しいです。それが、私がここで別のタイトルを付けた理由です。私はそれに取り組むために、または何かの助けを得るために人々を集め続けたからです。 Valve に Left 4 Dead に取り組んでいる人がいなくて、すべてが Turtle Rock で進行していたとき、私はそこでコミュニケーションを助けたり、質問する必要がある質問をしたりしていました。
RPS: 執筆というよりは、組織的な役割です...
Faliszek: Left 4 Dead のようなゲームでは、360 への変換など、たくさんのことが起こっています。私たちはCertain Affinityにそれを処理してもらいましたが、私たちとTurtle Rockが望んでいた方法ですべてを適切に配置するには、彼らと協力する必要があります。 Cere Affinity は、まさにそのために雇った Bungie のスタッフです。彼らは、Xbox コントローラーをゲームで動作させるだけで放置しないようにしているのです。
RPS: ゲーマーは本当に Left 4 Dead を「理解」していると思いますか?生存者に関するものは非常に単純ですが、非対称 FPS に関するものは全体的に進行しています...それは異なります。
ファリシェク: それを説明すると、人々は「ああ、ゾンビ ゲームのアイデアは分かった」と言いますが、実際にプレイすると「ああ、ああ」と言います。今私たちは理解しています。」その事実を翻訳するのは難しいです。これは、チームメイトがどこにいて、何をしているのかを知っているゲームであり、常にチームメイトを意識する必要があります。他のどのゲームよりも、他のプレイヤーと協力しなければならない点があります。ゲーマーはそれを理解すると、クリックして「すごい」という瞬間を経験します。それはつまり、4人の男が一緒に生き残ろうとしているということです。それはゾンビやホラーについてではなく、この 4 人のキャラクターについてです。
RPS:ただし、サバイバルホラー体験とは違います。より強烈で、怖さはそれほどありません。
ファリシェク: ええ、私はそれをカウンターストライクの最後の瞬間に例えています。それはあなたがチームの最後の1人か2人であり、誰もが注目している場所です。もし失敗したら、みんな知っています。 Team Fortress では、最悪の日を過ごしても、誰も気づかないことがあります。ロケットを飛ばしにどこかに行っても、誰も気にしません。しかし、Left 4 Dead では、あなたは常にステージ上にいます。全員の真ん中に手榴弾を投げれば、彼らはそれを知るでしょう。それが物事の強度です。
RPS: そして、感染したものは奇妙な経験です – 常に生存者を攻撃しているだけです。彼らを狩るのは...
ファリシェク: 感染者の役割はまったく異なります。 TF2でスパイをプレイしているようなものです。コツを掴むまでに時間がかかりますが、一度ハマると、たくさんのことが起こります。それにはある種の考え方が必要です。
RPS: 反社会的なものは...
ファリシェク: ええ、ちょっとした性格テストです。 「他人の楽しい時間を台無しにするのが好きですか?」
RPS: でも、それは悲しむようなものではありません。
ファリシェク: そうですね、それはグリーファーの排気口です。感染者として人々を苦しめているのなら、それは正しいことをしているということだ。
RPS: そうですね、それを人に説明するのは難しいです。私は、これはオリジナルのエイリアン対プレデターの協力セクションのようなもの、つまりバンカー防衛全体のようなものだと言い続けてきましたが、人々が強化されたエイリアンになることを除いて。
Faliszek: Valve ではチームプレイに関するものがたくさんありますが、Aliens は集団戦闘の何がエキサイティングであるかを示す良い参考資料です。うちには小さな女の子はいませんが、ほとんど夜に出てきます。
RPS: 昼光マップはありませんね。
ファリシェク: いいえ、感染者を避けるために夜に旅行しているのです。彼らはまだ人間なので、暗闇ではよく見えないという考えがあります。
RPS: それで、私が最後に Left 4 Dead をプレイしてから 1 年の間に何が起こったのでしょうか?
ファリシェク: ああ、何もないよ。
RPS: わかりました。以上で終わります。
Faliszek: ああ、そうですね、プレイテストを行ったり、外部のテスターを連れてきて、何度も繰り返したりするというクレイジーなプロセスがあります。それはうまくいかない道をたくさんたどります。そして、UI と実績の開発に関して、他にもやりたいことがいくつかあります。つまり、Valve では、日付を設定してからその日にしようとする傾向はなく、作りたい種類のゲームの目標を設定し、それに向かって取り組んでいます。私たちは最終製品がどのようなものであるかをおおよそ知っており、それを達成し、実験を続けます。そのため、1 年にわたって、数多くの反復、大量のアート、そして多くの実験が行われました。
RPS: 同時にたくさんのゲームに取り組むと、チームとして気が散ってしまうのでしょうか? Valve の注目が集まると、あるゲームに夢中になり、別のゲームの開発が遅れてしまうことはありませんか?
Faliszek: 出荷まで Left 4 Dead に参加できただけでも十分幸運でしたが、Orange Box に関しては全員でたくさんのことをやっていたので、少し大変になりました。いつもと違う経験でしたが、飽きることはありませんでした。つまり、あなたのような作家はこれを知っています。つまり、1 つのことを考えてから、別のことに飛びつくのです。ゲームを作る際には、複数のスレッドで作業する必要がありました。とてもエキサイティングなので、ぜひ皆さんも試してみてください。
RPS: Valve 内部でどれだけのプレイテストが行われているかについてはよく聞きますが、これだけのことが起こっているので、ゲームをプレイする時間は十分に確保されていますか?そうではありませんバルブのゲーム?
ファリシェク: そうそう!そうそう。 Steam の統計を確認してください。私は Call of Duty 4 が大好きなのですが、プレイしましたか?
RPS: そうですね、強いですね。
ファリシェク:『コール オブ デューティ』のゲームはいつも最初の数時間で台無しになってしまうようですが、『Four』は私を夢中にさせました。新しいものをすべて私に投げかけられ、最後は壮大な映画のような対決になります。すごいですね。それそれが私がゲームに求めているものです。私もストーカーをプレイし始める予定ですが、それについてはまだ意見がまとまっていません。
RPS: 暴言を吐かないように、ストーカーについては話しません。壊れて、それで良い。
ファリシェク: そうですね、今年はたくさんあります。クライシス私がプレイしているもう一つのゲームです。しかし、私はほとんどの時間まだ Civ4 を使用しています。ああ、それとペグル。私たちは皆 Peggle を使っていますよね?重要なのは、Peggle Nights が登場するということだけです。誰が内部情報を持っているかそれ?
RPS: それについてはまったく情報が得られませんでしたが、私たちが行ったばかりの Q&A にはまだ読んでいない内容がいくつかありました。
ファリシェク: 人々から情報を得たい場合は、「私が誰であるかを知りませんか?」から始まる手紙を書くのが最善です。それはうまくいくと思います。
RPS: はい、読者のためにプロからのヒントがあります。とにかく、皆さんは TF2 の今後の変更についてどう感じていますか?
ファリシェク: すごいですね! PC Gamer [US] によると、とにかく、ロビン ウォーカーはゲームの神様です。彼らはよく遊んでいて、自分たちが何をしているのかを知っています。つまり、あなたはこれを見てそれに反応しますが...あの絵を描いている男を見たことはありますか?ボブ・ロス?
RPS: もちろんです。
ファリシェク: まあ、その通りですね。彼が絵を描いていて、この巨大な黒い飛び散りを入れると、皆さんは「ああ、完全に台無しにしてしまった」と思いますが、突然それはアヒルの絵になります。 TF2も同様です。すぐには理解できなくても、変更は最終的に意味をなすものになります。私は完全な信仰を持っています。
RPS:『ポータル』が脚本家ギルド賞にノミネートされなかったことについてどう思いますか?
ファリシェク: このことに参加するには、ギルドのメンバーでなければなりません。 Erik Wolpaw は Portal を書きましたが、私たちは通常そのように具体的にはしません。私たちはクレジットを公表しませんが、その場合はそうする必要があったと思います。彼に責任がある。しかし、それは問題ではありません。
RPS: 認められたくないですか?
ファリシェク: 私は労働組合に入りたいですか?いいえ、私は労働組合が好きですが、作家の労働組合には入りたくないのです。エリックと私はいつもゲームをプレイしており、常にゲームのことを気にかけていました。私は 10 年以上、「専門的に」ゲームに関心を持っています。私たちは得るそれ。私たちはそれを使って何ができるかを知っています。私たちはそれが素晴らしいことを知っています。ハリウッドの人など、多くの人たちと話をしますが、彼らはゲームで何ができるのか理解していません。彼らは正しい精神を持っていない。彼らの物語はそうではありません。あなたは彼らに、試験室に閉じ込められる物語を話すつもりだと伝えましたが、彼らはそれがゲームでできるとは考えていません...認められないのですか?誰が気にする!マウンテンデューを飲んで賞を獲得したいです。私たちはたくさん飲みます。それ認識が必要です。
RPS: 自分の冷蔵庫はありますか?個人用冷蔵庫のようなものですか?
ファリシェク: 上の階の冷蔵庫の近くに移動しました。冷蔵庫へのアクセスも簡単です。
RPS: 私が質問したのは、エピックには自社の冷蔵庫が机の下にあるからです。 Cliffy B は冷たいボトル入りの水をたくさん飲みます。
ファリシェク: ああ、なんてことだ、冷蔵庫に行くことで私は生きていられるのよ。あの旅なしではいられない。
RPS: うーん。とにかく、ゲームと映画は決して連携すべきではないでしょうか?
ファリシェク: Valve の資産が映画化されたことはありません。それは重要なことだと思います。私たちは皆、何が起こったのかを見てきました。アローン・イン・ザ・ダークなど、私たちがこれまで気に入っていたものをウーヴェ・ボルが破壊したことです。しかし、ゲームとゲームの間に断絶があってはなりません。書き込み。 『Team Fortress』を見てください。このようなゲームに設定を書く必要はないと思うかもしれませんが、すべてを注ぎ込むと、人々はキャラクターを愛し、突然彼らをショートパンツで見たがったり、ショートパンツで見たがったりするようになります。その他のこと。これは有機的な成長だ。バカが逃げ出して、当初のアイデアを台無しにする巨額の予算をかけて映画を作るよりもずっと良い。
RPS: 『Team Fortress 2』の短編はまだリリースされますか?
Faliszek: もちろん、Left 4 Dead でも同様のことを行う予定です。私たちにはたくさんの人がそれに取り組んでいます。私たちはそれに夢中になっています。面白すぎるよ。実際にその仕事をする必要がない人間として言えば、彼らは完全に面白いと言えます。ええ、チームはそう思っていないはずです。面白さを理解するには長い道のりです。
[この時点で、私は気づかずにディクタフォンの電源を切り、10 分間のチャットを失ってしまいました。取り上げられた主題には、PC Gamer US と PC Gamer UK が実際には Team Fortress 2 の遺恨マッチをプレイする機会がなかったという事実 (ただし、後に参加し、PC Gamer UK が負けた) という事実、および World In をプレイする人たちがValve オフィス内の対立は、Faliszek 氏のような人にとっては怖すぎて、ゲームに手を出そうとはしません。さらに、Faliszek がプレイしている Company Of Heroes などのゲームについても話し合いました。ファリシェクは、『カンパニー オブ ヒーローズ』には現代のどのゲームよりも冒涜的な表現が最も多く含まれており、それに多少嫉妬していると述べた。 Team Fortress 2 のリリース時には、何ヶ月も前から検討していましたが、悪口は一切ありませんでした...私は続けて、ゲームにおける残酷さ、サムシング ひどい悪党について話しました。セカンドライフ、イブオンライン。私はファリシェクに、興奮したような響きのイヴの社説に決して誘惑されないよう警告し、私が 3 年間もこのゲームに執着し続けてきた恐ろしさを説明します。やがて私は自分の間違いに気づき、チェットが闘鶏について何か言っているところから録音が再開される。]
ファリシェク: ...そして、初めて闘鶏のビデオを見たんだけど、それはとても嫌なものだった。ただ残酷で不快なだけです。ああ、ああ!
RPS: 何年も議論され、メディアでナンセンスが続いてきたにもかかわらず、「ゲームにおける成熟したテーマ」が依然としてこれほど問題になっているのは、ちょっと奇妙です。 1980年代に私たちがビデオに関する不快な議論全体を取り下げたのと同じように、今ではそれを乗り越えた人々がそう思ったでしょう。
ファリシェク: そうですね、でもビデオゲームにおける成熟というのは大人のことではなく、子供のことですよね?それは汚物です。成人向けの評価がゲームに与えられるのは、ゲームが下品であるか、単に愚かなことをしているからであることがよくあります。ゲームが「子供たちには扱えない」テーマを持っているわけではなく、ほとんどの場合、彼らは思春期にあるだけです。もちろん、フォックスニュース全体はかなり奇妙です...
RPS: 米国では、ヨーロッパ人には見られない言葉による冒涜とセックスの両方について特別なこだわりがあるようです。英国ではセックスではないかもしれないが、特に悪口は簡単に受け入れられると思う。
ファリシェク: わかりましたが、悪口には不必要な使用があり、適切な文脈で意味をなす悪口もあります。 Left4Dead のように、大量の悪口があります。老人が不機嫌そうな古いセリフをパクっているとき、あなたはそれを平気で受け入れます。 「なるほど、それは状況に合っているね」と思います。
RPS: ゾンビを倒すのに忙しすぎて、悪口には気づきませんでした。
ファリシェク: そこにあります。私たちは悪口をたくさん言います。アリックスも誓います。
RPS: アリックスは誓いません!
ファリシェク: 確かにそうです。場所は言えません。
RPS: 彼女は本当に誓いますか?
ファリシェク: ええ、実際には彼女にもっとひどいことを言わせたんですが、それが合わなかったんです。彼女がクールなのは、あなたが作品を書くときに、彼女が誰なのか、そして何が適切なのかを瞬時に理解できるキャラクターだからです。私たちが声を担当しているとき、私たちは台本を持ってそこに座って、「ああ、この人たちが歌を担当できることを願っています!」と考えます。しかし、実際に聞いてみると、登場人物はあなたが思っているような人物ではなくなってしまいます。 『Half-Life』と『Left 4 Dead』のキャラクターは、声優に応じてその場で書き直しました。 (『Left 4 Dead』の)老人はとても完璧で、彼はラジオ演劇をやっていて、初めてそれを見事に成功させたので、私たちはスタジオで彼に言うセリフを書いていました。ゾーイのように、作業中に少し変更する必要があった人もいます。 Valve では、ライター全員がボイスレコーディング セッションに参加します。参加を希望するアニメーターと、声の演技を監督するビル・ヴァン・ビューレンが全員同席して、すべてを検討します。こうなりたいというアイデアを持って臨みましたが、その後、声優の演技を聞いて、一人の人間でも本当にうまくできることに気づき、それに応じて変更するのです。 Left 4 Dead では、非常に多くのオーディオを録音しましたが、あまりにも優れていたため、私たちは夢中になりました。
RPS: オーディオは現在、ゲーム内に定着しつつあると思いますか?つまり、サウンド担当者は突然ほぼ無制限のリソースを手に入れることができました...
ファリシェク: そうですね、キャリアのある俳優がゲームの音声を録音するために参加するなどの場合にそれが見られます。彼らはそれを本当に理解しており、スタジオですら、プログラマーのナンバー3にスペースマリンの声を担当させるのはうまくいかないという考えを理解し始めていると思います。このようなことに注意を払い、時間を費やさずにできることは限られています。
RPS: Valve はオーディオに多くの時間を費やしていると思いますか?
ファリシェク: そうですね、レコーディングスタジオから戻ると、信じられないほどの量の音声が残っています。 Team Fortress 2 には 9 人のキャラクターがいて、それぞれのキャラクターに約 3 時間のオーディオが含まれているため、27 時間のオーディオになります。誰かが各キャラクターを所有し、音声を聞いてそのキャラクターに最適なものを選択できるように設定しました。セッションの直後にそれを行うようにしているので、あなたはまだそれをよく理解できます。それから私たちはそれを徹底的に調べて、それに取り組んでいる人がそれがどこに収まるべきかを知っていることを望みます。
RPS: そして、それは単なる声であり、そこにはうなり音、クリック音、爆発音など、他にもたくさんの素材があります。
Faliszek: そうですね、そして私たちには Left 4 Dead 用の曲を作るために働いているたくさんのサウンド担当者がいます。
RPS: サウンド担当者といえば、ゲーム オーディオ用の Wilhelm Scream のようなものはありますか?ショットガンノイズその3?
ファリシェク: 古典的ですね。実際のところ、サウンド担当者も他の人たちと同じで、創造的でありたいと思っています。そしてゲーマーはそれに気づきます。すぐに「なんてことだ、あの足音はカウンターストライクのものだ!」となります。そのため、最近では人々はさまざまな足音をたてています。私たちはもう 90 年代の足跡を使用しません、いいえ、ボブ!サウンド担当者は物事をプッシュしたいのですが、コピー&ペーストはしたくありません。ケリー・ソートンは Left 4 Dead の足跡をやっていて、Counter-Strike や Team Fortress 2 の足跡もやっていますが、彼は同じ足跡をやっていません。最初にゲームを紹介したときは古い足跡を使用しましたが、次のゲームにファイルをコピーするだけのために彼にお金を払っているわけではありません。彼らはだったカウンターストライクの足音だと思います。
RPS: 足音はゲームオーディオの議論でよく話題になるようです。私は少し前に Thief のオーディオ担当 Eric Brosius にインタビューしましたが、そのとき「オーディオ キューとしての足音」が話題になりました。
ファリセク:それは常にホットな話題です。来週、Valve の足跡についてプレスリリースを行う予定です。
RPS: Left 4 Dead のゾンビは、大きな足音などの騒音に邪魔されますか?
ファリシェク: 州は異なります。徘徊する感染者にはさまざまな状態があります。彼らはまだ部分的には人間であるため、疲れて座り込むことになります。彼らはそれほど攻撃する準備ができているわけではありませんが、意図的にあなたを探さずに動き回っている他の人もいます。さらにボスも感染しており、彼らはプレイヤーまたは AI としてあなたを積極的に探し求めています。彼らには人間性が残されておらず、彼らが望んでいるのは、生存者をその人間性のために罰することだけです。徘徊感染者はまだ部分的に人間であるため、もう少し受動的です。
RPS: では、あなたはさまざまなゾンビの心理をプロファイリングしてきたのですね?
ファリシェク: マイク・ブースはゾンビのことを考えながら歩き回っています。彼はよく「MoooooaAAARGH」と言います。
RPS: それでいて、脳を食べることはありません。
ファリシェク: 彼らは実際にあなたの脳を食べるわけではありません。
RPS: それがゾンビに対する Valve の一般的な立場ですか?脳を食べることはありませんか?
ファリシェク: ああ、いや、つまり、脳を食べないのは我々のゾンビだけだということだ。ロメロ映画のゾンビは確かにそうだ。 『リベンジ・オブ・ザ・デッド』、それは脳を蝕む映画だ。パンクロックの脳を食べる映画。
RPS: あれは見逃してしまいました。私のゾンビ知識は乏しいです。
ファリシェク: 全部見たよ。
RPS: 私のゾンビ映画経験はかなりつまらないです。死霊のはらわたやボディ・スナッチャーはすぐそこにいますが、古典的なゾンビは...
ファリシェク: そうそう。それについてあなたに話すべきかどうかわかりません。その仕事に適したロック、ペーパー、ショットガンの男を選択するゾンビタスクを与えるべきだったと思います。
RPS: ジョンが勝つだろう、彼はよろめきに強い。
ファリシェク: シャンブリングスキルは持っているとクールです。
RPS:それでは、よろよろとバーまで行きましょう。
ファリシェク: もっとビールを。そして、読者に私がどれほど美しいかを伝えることを忘れないでください。