RPS GOTY 再訪: 2009 年の『ドラゴン エイジ: オリジンズ』はその年最高ではなかったかもしれないが、なんと素晴らしい世界だろう

ドラゴンエイジは私のお気に入りのゲームシリーズの 1 つです。やり直しましたドラゴンエイジ:オリジンズ最近はこのコラムではなく、楽しい。私はそういうワイルドなギャルなんです。 Origins は、私が PC ゲームを始めた理由の 1 つでした。なぜなら、私の貧弱なラップトップではそれを実行するには十分ではなかったし、私は絶望的なトレーラーを見た後にプレイしてください。私は学生ローンの一部を新しいデスクトップに注ぎ込み、チーズサンドイッチだけを食べて4か月間過ごしました。当時はそれだけの価値があると感じていました。今これらの予告編を見ると、ファンタジーの比喩と、何らかの理由で、二度と言及する必要のない誰かによる不調和なギターの歌でいっぱいのタイムカプセルを開けるようなものです。

今それを再演すると、また違った体験ができます。これは今でも本当にクールな RPG であり、非常に優れた世界構築と興味深いキャラクター (寒いテントの中でセックスできる) のキャストで注目に値し、私の心の中で大切な場所を保ち続けています。一方で、誰もが嫌がるほど気の遠くなるような難題を乗り越えるセクションがあり、それをゲーム全体から削除するための MOD も用意されています。 Origins は私がとても好きなゲームですが、なぜこれが良いのか説明するのに苦労することがあります。しかし、2009 年にこれが RPS のゲーム オブ ザ イヤーに選ばれたのですから、そう考えているのは私だけではありません。それを責めることはできません。当時私はここで働いていませんでした。

YouTubeで見る

Dragon Age: Origins は、表面的には、善と悪の標準的な戦いです。最後の希望の砦は、外部の存亡の脅威と戦うためにさまざまな勢力を団結させるヒーローの寄せ集めグループです。この場合、外部の存続の脅威は、ドラゴンに率いられたスケルトンのような悪魔の若者たちの集団である Darkspawn Horde であり、あなたのギャングは、さまざまな形とさまざまに攻撃的なボールのように収集する 8 人っぽい (DLC に応じて) 変わり者です。ハイファンタジーの世界のカーペットの横糸から出る糸くず。

あなた自身も、Darkspawn と戦うことを存在意義とする統治不能な戦士集団である Grey Warden です。派閥、ドワーフ、エルフ、魔術師、そして正規の兵士たちを説得するには、フェレルデンの地で激しくハフハフしなければなりません、私は推測、もし彼らが持っている私たちが何かしなければ、ダークスポーンが本当に世界を征服しようとしているということです。これは、マスエフェクトはい、Dragon Age も BioWare によって作られています。

それはあなたをティーンエイジャーに変えるシーケンスです:「ああ」ああああああ、 何いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

DAO の一部は 2022 年に老朽化しているように感じます。テクスチャの一部をより良くするために MOD をロードしました (そのため、混雑したエリアの一部で DAO がクラッシュしやすくなりましたが、それは私の責任です。バニラ ゲームはかなり動作します)しっかりしています)、しかし、これほど古く見えるので、私はそれを試す気にはなれません。それは構造上でより明らかです。大きなセクション、特に上でほのめかした部分はパディングのように感じられます。初めてゲームをプレイするとき、ある町に行くことを提案されます。その結果、悪魔に取り憑かれている貴族の少年を救わなければなりません。彼を救うには魔術師が必要です。それで、魔術師の塔に行くと、彼らもみな悪魔に取り憑かれていることがわかり、その悲惨な塔を階ごとに頑張って登らなければなりません。そしてそれから、理由もなく、あなたはマウスに何度も変身しなければならない一種の平行次元に行き着きます。それはあなたをティーンエイジャーに変えるシーケンスです:「ああ」ああああああ、 何いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」と最後のマウス中心の部分があまりにも退屈なので、私はその存在を記憶からブロックしていたのだと思います。

しかし、DAO はこれらすべてに関して多くのことを行っています。まず、戦闘は依然として非常に優れています。冒険するときは常に 3 人のキャラクターを連れて行くので、バランスの取れた 4 人のチームを構築できます。大まかに言えば、誰もが (あなた自身も含めて) 戦士、ならず者、または魔術師のいずれかであり、さらに細分化されます。剣と板、それとも両手の大斧が欲しいですか?遠距離射手ですか、それとも近接暗殺者ですか?クモに変身できるヒーラーか不気味な沼地の魔女?犬ですか、犬ではありませんか?

画像クレジット:EA

戦闘自体はリアルタイムですが、戦場を調査したり、行動を列挙したり、軍隊を移動させたりするために、ほぼ常に一時停止することが有益です。あなたはどのキャラクターを制御することもできますが、あなたが操縦していないキャラクターは AI の「戦術」によって制御され、驚くほど微調整して、いつ特定の能力を発動したり、健康ポーションを一気飲みしたりするかを決定することができます。これらはすべて、考慮されながらゆっくりとしたペースで行われる戦闘と、最後の火の玉でクリティカルを獲得した場合にのみ勝つことができる緊迫した戦いを容易にします。ただし、あまり歓迎されません。これは、あなたがまともにできるか、まったく機能させることができないシステムの1つであり、助けが必要であるという定型文を叫んでから2秒後にすべてのキャラクターが倒れるので、バタバタしています。

この作品の他の画像は公式 PR のものですが、ほとんどの場合、この大きな昔ながらのファンタジー HUD を使用して三人称視点でゲームをプレイすることになります。ドワーフ貴族の起源でこれらを取得しました。ドワーフは、本来のスクリーンタイムよりもはるかに短いスクリーンタイムしか得られません。
これは左の画像と同じ部屋ですが、「戦術」の観点から見ると、戦闘により便利です。実際、私は周りで何が起こっているかを確認しやすいので、ほとんどのゲームをこのようにプレイしていますが、素敵なインテリアのいくつかは見逃してしまいます。

しかし、ゲームの RPG らしさもうまく織り込まれています。何かに取り組む前に、時間をかけて適切に探索し、さまざまなオプションを見つければ、人生は楽になります。たとえば、レッドクリフという町での初期の戦いでは、数人の NPC を説得して一緒に戦ってもらったり、村人たちにより良い防御を構築してもらったりすることができます。それは、あなたの選択の積み重ねが、登場人物があなたをどう思うか、そして物語の行方にどのように影響するかということと似ています。結局のところ、それはRPGです。

RPG 要素もまた、今も昔も大きな売りとなっています。最初に、そしておそらく最大の選択をしなければならないのは、キャラクターの出身地です (種族とキャラクター クラスに応じて 6 つから選択できます)。これにより、ゲームの冒頭部分全体が変わります。サイバーパンク 2077ほぼ10年後も、ある程度はやり続けることになる。何を選択しても、最終的には同じ「世界を救う」鉄道に乗ることができますが、波及効果はほとんどなく、適切に手綱を渡されているように感じられます。もう 1 つの選択肢は、ギャングの中で誰と友達になるかを選択することです。承認システムでは、仲間の前で蹴った子犬の数に応じて、すべての仲間のポイントが増減します。

画像クレジット:バイオウェア

NPC の関係は、RPG で人間関係を管理するための標準的なマシンにコインを入れて友情を受け取る方法ですが、キャラクター自体は本当に素晴らしく、バランスが取れていて興味深い人々であり、優れた脚本としっかりとしたボイスキャストによって命を吹き込まれています。ウィンはグループの母親、オーグレンは酔った叔父、犬はあなたの犬などです。オリジンズでは、沼地の魔女史上最も非現実的な服装をしたモリガンなど、ファンに人気のキャラクターが登場しました。 Dragon Age を揺るぎないフランチャイズの柱の領域に押し上げたのは、キャラクターと世界構築だと思います。

私は普段、ファンタジーや SF 作品の世界構築のファンではありません。なぜなら、作家たちは私よりもずっと楽しんでいるように見えるからです。しかし、BioWare の名誉のために言っておきますと、彼らはこの世界を作るのが本当に上手で、それからあなたをその中に入れます。 NPC に扮した辞書に彼らの人生や、あれやこれやについてどう思うかについて尋ねたい場合は、それが可能ですが、それ以外の場合は、文脈から知識の断片を収集するだけです。とても印象的に生きているので、ほとんど本物それがどのように書かれ、構築されるかという点で。

4 番目の DA ゲームである Dragon Age: Dreadwolf は、数年前の The Game Awards でからかわれましたが、サブタイトルが確認されたのはつい最近のことですYouTubeで見る

ゲーム内でのさまざまなファンタジーの種族や文化の描写が相対的に成功していることについては語るべきことがたくさんありますが、Thedas (名前の由来はプレースホルダー「ドラゴン エイジ設定」に由来します) は、シリーズの最初のゲームから、完全に実現した場所。それには歴史があります。さらに良いことに、勝者によって語られた歴史があり、分岐点がどこにあるかがわかります。戦争、宗教、派閥、国家があります。地域のアクセントがあります!争う魔女たち! Dragon Age: Origins は、今後のゲームを含む、より多くのゲームに強固な基盤を提供しました。ドレッドウルフBioWare が壁を怒らせていなかったと仮定すると、悪い労働慣行

今。ということは、これが2009年の最高のゲームだったということですか?今思い返してみると、胸に手を当て、ドラゴンエイジのタトゥーが右肩全体を覆っているので、おそらくそうではありません。予告編を見れば信じられるように、それは新しい辛さ、新しいたわごとだった - しかし実際にはそれよりも優れていたのだろうかレフト 4 デッド 2、または次のように印象的な変化を起こすアサシン クリード II?おそらくそうではありません。その年、ピートのためにアーカム・アサイラムが設立されました!ゲームにとって良い年。それが存在することを常に嬉しく思います。それは多くの人にとって非常に大きな意味を持ちます。しかし、正直に言うと、あなたがいない限り、本当に伝承は気にしないでください。最近のドラゴンエイジの旅はインクイジトンから始めるべきでしょう。