私はこれまでに 100 万回の始まりと約 1,000 回のエンディングをプレイしてきました。少なくともそれがそのように感じます。ロミオとジュリエットの第 1 幕を 100 回見たにもかかわらず、結末がどうなるかを一度も見たことがないことを想像してみてください。これが、ストーリー主導の壮大な RPG からお気に入りの戦略大作まで、あらゆる種類のゲームに対する私の経験です。私はこれまで文明を誕生させたことのない非常に多くの初期都市を設立し、運命の分からない多くのキャラクターに会いました。これは、ゲームを開始してから放棄するというケースではありません。これらは私が何度も繰り返しプレイし、何日も何週間も夢中になって、再開しても決して終了しないゲームです。
ディアブロ III最新のものです。
これは、愛好家がリリースから数日以内に完成させ、実際の内容に移るためにできるだけ早くストーリーを進めて、ロック解除可能な難易度、キャラクターと装備を持ち運べる新しいゲームとモードを備えた種類のゲームです。最初のリリース後に新たなプレイスルー、追加のレベル、装備、機能が追加されました。終わりは始まり、つまり始まりはおそらく大したものではないことを意味します。
しかし、私や他の多くの人にとって、ゲームの始まりは最も多くの時間を費やす場所です。私はまだ Diablo III のキャンペーンを完了していませんが、少なくとも第 1 幕を通過した 12 人の異なるキャラクターを作成しました。数日前にまた始めて、こんな奴を作りました。
何年も前、ディスクのどこかに保存されていた保存ファイルが失われたため、最初からやり直す必要があったかもしれません。今ではすべてがクラウド上にあり、私の Battle.net アカウントでは、数か月後に Diablo に戻るたびにパスワードをリセットするよう要求されていますが、通常はキャラクターを取得するのにかなり優れています。とはいえ、長い間見捨てた相手と時間を過ごす気にはなれません。私が常々思っている親友とは、最後に会ってから何年も経っても会え、会話が始まるとすぐに打ち解けることができる友達のことです。
ゲームや RPG のキャラクターを保存することは、私にとってはそのようには機能しません。私はまだ『ウィッチャー 3』をクリアしていませんが、ここ数年はタイムシェア物件があるのではないかと思うほど、ホワイト・オーチャードで多くの週末を過ごしてきました。ウィッチャーの世界の最も興味深い部分からは程遠いですが、興味のあるものをすべて見ずに先へ進むのがとても心配なので、訪れるたびに長丁場になります。そして、ビジネスが再開されたため、私は必要以上に頻繁に訪問しています。
ウィッチャー 3 のような壮大なストーリー主導のゲームの場合、ディアブロ 3 のようなハッキーかつスラッシュな戦利品収集ゲームよりも理解できるかもしれませんが、同様に、ディアブロは漠然とローグライクな起源を持っているため、本質的にゲームに適していると主張することもできます。一人のマスターキャラクターではなく、多くの短い試み。問題は、ほとんどのローグライクは、あなたを殺すことによって多くのリプレイを奨励していることです。たくさん。 Diablo 3 の悪魔たちは、これまでに与えたダメージをすべて羽で愛撫しているのと同じかもしれません。これが、多くの人がキャラクターの 2 回目、3 回目、または 4 回目のプレイスルーのみを「適切な」プレイスルーだと考える理由だと思います。 。プレイしながら難易度を上げることができます。
ウィッチャー3に関しては、戦闘難易度を下げてプレイしています。これは戦いに挑戦するためにプレイするゲームではなく、キャラクター、設定、ストーリーのためにプレイするゲームです。問題は、関係の筋道やニュアンスを見逃すのではないかと非常に不安になり、1 ~ 2 か月以上保存したままにしてしまうと、最初からやり直さなければならなくなることです。映画を途中でやめなければならなかったとしても、数か月後にコピーを手に取ったとしても、その時点から再び始めることはありません。最初から始めます。
確かに、再起動しなくてもプレイするのに 100 時間かかるような大作 RPG の場合は少し異なりますが、特定のスレッドを見失った感覚は残ります。
ただし、私が何度もプレイするのは RPG のオープニング アクトだけではありません。ストラテジー ゲームは最悪の候補です。ちょうど今年、私は、最も勇敢な星間異次元横断航海者でさえ生涯で見ると予想するよりも多くの、ランダムに生成された銀河と「地球」を見てきました。それは~のおかげですステラリスそしてシヴィライゼーション VI、どちらも私のベスト X 理論の犠牲者になるのに十分な 4X 戦略公式に準拠しています。基本的に、この理論では、X の中で eXploration が最良であるとしています (他には eXpand、eXploit、および eXterminate があります)。
私は、段階的に、ヘックスごとに、あるいは星系ごとに、新しい世界を発見するのが大好きです。実際、私はゲームのその部分がとても気に入っているので、Civ VI をプレイするようになりました。マラソン長いゲームなので、ゲームの実際の発見と解決の部分は絶対に長く続きます。残念ながら、それはゲームの残りの部分も通常よりもさらに長く続くことを意味し、ご想像のとおり、誰もが Kill Your Neighbors の時代に突入する頃、私はどこかで再開することになります。
Stellaris では、プレイする種族を作成できるため、状況はさらに悪くなります。あらゆる種類のキャラクターまたは帝国作成ツールを考慮すると、少なくともしばらくの間は、プレイしているのと同じくらい多くの時間をセーブデータの作成に費やすことになるでしょう。 Stellaris には優れたランダム化ボタンもあるので、それを押すと、新しい銀河の新しい種として新しいゲームを開始し、キノコがお気に入りのコロニーを爆破するまでプレイすることができます。あるいは、私の最高の科学者が発狂して未知の世界に消えてしまいます。
はっきり言っておきますが、私はゲームをクリアします。かなりたくさんあります。そしてそれは、大きなストーリーのゲームと戦略キャンペーンの両方に当てはまります。オリジナルの Doom のように、20 回以上クリアしたものでも、後のレベルでは慣れていないように感じます。エピソード 1 のほとんどを記憶に基づいて地図を描くことはできましたが、それ以降はすべてが少し曖昧になります。
こんなことをするのは私だけではないはずです。確かに、新しい(または古い)始まりの特定の興奮を楽しんで、再起動のサイクルに陥ったり、単に応接室を通り抜けるのに苦労している人もいるでしょうか?同じように苦しんでいる人が何百万人もいるとしても、私は特にひどい状況にあるかもしれないと思います。冒頭の段落で、『Diablo III』は私の人生で最も新しい再スタートだと言いましたが、ここに恐ろしい真実があります。昨日この記事を書き始めて、約 1 時間前に再スタートしました。永遠の柱。最後にセーブしたのは 7 人目のフレッシュ キャラクターで、25 時間経過していました。
総プレイ時間:137時間。完了回数: 0 回。