Of grimoires and glyphs: the history behind RPG magic

あなたが強力なアーティファクトを探し求めているところを想像してみてください。ディヴィニティ: 原罪 2。おそらく、あなたは幽霊と会話し、正しい方向を示してくれたのでしょう。今、あなたは悪魔が近くにいるのが見えます。あなたはカメレオンのマントを唱えてこっそり通り抜けようとしましたが、残念ながら!あなたは発見されています。戦いが始まります。ルーンが刻まれた武器を描きます。あなたは保護呪文を編みます。使い魔の猫を召喚して争いに加わり、敵を混乱させます。火の玉の巻物が油たまりを炎上させますが、判断を誤ったため、今度は自分も燃え上がってしまいます。しかし、以前に調合した薬がちょうど間に合ってあなたの傷を治します。

これは、D:OS2 や類似のファンタジー RPG の典型的なシナリオです。魔法はどこにでもあり、仲間の魔術師を攻撃せずに使い慣れた猫の尻尾を振り回すことはほとんど不可能です(ただし、それは残酷ですのでやめてください)。しかし、これらの呪文、悪魔、アーティファクトはどこから来たのでしょうか?ゲームは私たちに魔法を氾濫させているため、最も突飛なビデオゲームのような光景でさえ、そのソースに満ちたルーツが歴史的な信念や実践にあることを忘れがちです。

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ほとんどの RPG で定番となっている、地理魔法、水力魔法、航空魔法、紅蓮術などの元素魔法を取り上げてみましょう。古代ギリシャ以来、地、水、空気、火の 4 つの要素には神秘的な性質があると信じられていました。古典的な宇宙論では、それらは宇宙の最も内側の 4 つの球体を構成していました。 4 つの要素はすべて占いにも使用されました (バターギリシャ語では -mancy)。これは、オカルト的な洞察を得たり、未来を見るために、土壌の形状、雲、炎、水の波紋が観察されることを意味しました。おそらく、火の玉や氷の破片を敵に投げるよりも、より巧妙な魔法の形でしょう。

それでも、要素の制御は「本物の」マジシャンのスキルを超えるものではありませんでした。近世では、魔女は雹嵐や稲妻を引き起こすと信じられていました。数世紀前、農民はいわゆる恐怖を感じていました。、彼らは超自然的な嵐で畑を爆破しないことと引き換えにお金を強要しました。

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ヘンリー・コーネリアス・アグリッパのオカルト哲学第 4 巻 (1555 年) に登場する悪霊の登場人物 (左) と風水術の指導 (右)

あらゆる種類の占いは、しばしば疑惑の目、あるいはあからさまな敵意の目で見られることさえありましたが、死霊術ほどそれが顕著なものはありません。もともと、死霊術とは、死者の霊を召喚して尋問することを指しました。中世後期には、ネクロマンシーは黒魔術を意味するニグロマンシーと混同されました。非常に現実的な実践者たち、教育を受けた聖職者や修道士が多いことで知られていますが、悪魔を召喚して征服し、自分たちの目的のために超自然的な力を利用しようとしました。イギリスでは、魔女は黒猫、ヒキガエル、さらにはハエの形をした使い魔や悪魔を連れていると信じられていました。これらすべての黒魔術の色合いは、ディヴィニティ: 原罪 2。自分だけの悪魔や使い魔を召喚できるだけでなく、霊視スキルを使って死者に話しかけ、彼らの最も深い秘密を知ることもできます。

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精霊の登場人物、魔法の本、精霊を呼び出すための説明書付き (1577 年頃)

しかし、グリモワールがなければ儀式魔術師はどうなるでしょうか?このような呪文、レシピ、魔法のコレクションは古くから知られていました。それらが作成されて以来、使用、所有は一般に眉をひそめられ(「火あぶり」を参照)、それらはしばしば亡くなった人物、または次のような神話上の人物に帰せられることが多かった。ソロモン王モーセまたはヘルメス・トリスメギストス、彼らは関与を否定する立場にありませんでした。また、過ぎ去った時代やエジプトのような「神秘的な」場所は、今よりも魔法のような場所だったと常に考えられていました。興味深いことに、ディヴィニティには悪名高きブラッカス・レックスという古代からの独自の魔術師が存在し、その難解な知識はさらに古代の魔術師から得られたものです。

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D:OS2 がグリモワールをより目立って特集していないのは残念ですが、大量の魔法の巻物、オカルト写本、スキルブックが登場します。巻物を作成するためのクラフトセクションは「グリモワール」と呼ばれ、グリモワールの個々の呪文やグリフは紙や羊皮紙にコピーされて持ち歩き、お守りとして使用されることがよくあったため、これにはある程度の正当性があります。いくつかの治癒呪文紙に書いて摂取しなければならなかった有効になります。これらの絵文字や呪文は、たとえその意味がユーザーに理解できなかったとしても、効果があると考えられていました。

いくつかのスクリプトのようなマラヒムまたは賢者のアルファベット両方ともヘブライ語に由来しており、内容とは関係なく魔法のようなオーラを持っていました。スカンジナビアではルーン文字が同様の役割を果たし、このアイデアはアイテムに特別な力を注入する収集可能なルーン石の形で D:OS2 などのゲームに伝わりました (一部の古い RPG など)ウルティマ アンダーワールドまたは致命的な炉床ルーンのようなグリフを彼らの魔法システムの中心的な要素にしました)。

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工作や DIY の魔法といえば、グリモワールが読者に独自の魔法のアーティファクトを作成する方法を指示することがありました。これらの中で最も悪名高いのは確かに「栄光の手」です (たとえば、18 世紀の魔導書プティ・アルベールに記載されています)。手はこうして作られました。まず、絞首刑の重罪犯の切断された手を取り、乾燥させて漬けます。次に、絞首刑の重罪犯の脂肪からろうそくを作り、手に置きます。栄光の手を持つ泥棒は、遭遇したすべての人を完全に動かなくしてしまうため、決して捕まらないと言われていました。

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左:プチ・アルベールの栄光の手(18世紀)。右: 象形文字を持つ悪魔、『Compendium rarissimum totius』アーティスマジック (1775 年頃)

他の病的な人工物には、霊や悪魔が取り憑いた物体が含まれます。これは人気のある比喩であり、D:OS2 には、とりわけ、悪魔の剣、魔神のランタン、いわゆるソウル ジャー、そしてブラッカス レックスの一部が入っている呪われた指輪が登場します。このような物に対する信仰は中世において非常に現実的でした。たとえば、14世紀初頭の死後の裁判では、ほかならぬ教皇ボニファティウス8世が、魔法陣と動物のいけにえによって悪魔を呼び起こし、顧問として機能する悪霊が宿った指輪を所持していた罪で告発された。ボニファティウスについては何度か言及されるだろうダンテのインフェルノ、地獄に行く運命にある教皇として。

しかし、III度の火傷を素早く治すために使用した治癒薬はどうなるのでしょうか?ポーションの醸造は RPG のもう 1 つの定番であり、ほとんどの場合、ウィッチャー3、その考えを錬金術と混同します。ただし、この関係は希薄です。錬金術は主に金属の変換と賢者の石の作成に関係していました。この神秘的で複雑な事業は、富や不死の基本的な創造よりも錬金術師の堕落した魂の浄化に関係しています。

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左: いくつかの簡単な手順で賢者の石を作成します。ダムブック (1677)右: 魔法芸術全体の中で最も希少な大要録にある悪魔の宝探し (1775 年頃)

RPG における魔法は通常、錬金術の崇高な目標に比べてはるかに平凡です。 『ディヴィニティ: オリジナル・シン 2』には、神、聖なる探求、そして明らかに現実の宗教迫害に触発された魔法との戦いが含まれているかもしれませんが、結局のところ、魔法は主に課題を克服するためのツールです。そしてこの点において、RPG の魔法は、歴史上のほとんどの実践者が魔法を認識してきた方法に驚くほど忠実です。呪文は健康、富、世俗的な力をもたらすと考えられていました。

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魔法の一般的な目的の 1 つは、たとえば城や修道院の遺跡 (宗教改革後のイングランドに数多く存在した) での宝探しでした。呪文は、宝のありかを発見するためだけでなく、古代の宝物を守る可能性のある悪魔を追い払うためにも使用されました。ある意味、魔法と冒険は何百年も結びついており、今ではそれらが勇敢で飽くなき冒険者の一団という形で団結し、最終的には悪魔のような敵の残骸に勝利を収め、彼らから切望されたアーティファクトを奪い取りました。邪悪な把握。次回、富と魔法のいたずらを求めて古代遺跡に足を踏み入れるときは、このことを念頭に置いてください。

この種のものがお好きな方には、アンドレアスによるおすすめの読書をいくつか紹介します。

グリモア。魔法の本の歴史、オーウェン・デイヴィス著
宗教と魔法の衰退、キース・トーマス著
ヨーロッパの内なる悪魔、ノーマン・コーン著
錬金術と神秘主義、アレクサンダー・ルーブ著