2006年ローグ・トルーパー2000AD コミックの改作であるこのゲームは、かなり良かったが誰も覚えていない 2000AD ゲームについて特に話していない限り、誰もが口にする最初のゲームではありません。でもローグ・トルーパーのことは覚えているよ。私は人生のある時点で西暦 2000 年くらいだったので、聖三位一体、ドレッド、ジョニー アルファ、ローグ トルーパーへの愛着は一生残るでしょう。しかし、『ドレッド vs. デス』はキャラクターとその世界に対して空虚な冒涜のように見えましたが、『ローグ・トルーパー』は非常に単純なゲームで、まさにそれを釘付けにし、なぜ私が無愛想な青い男を好きだったのかを思い出させてくれました。それは古典ではありません。しかし、本作は原作に極めて忠実な、非常に評価の高いアクション ゲームです。とても気に入っています。誰もそれを祝うことはありません。
それで、そうします。
まず、4K ギャラリーを作成しようと考えました。 (スクリーンショットをクリックするとフルサイズのバージョンが表示されます。または、単語の最後にスライドショー ウィジェットが表示されます)。そうしなければならなかった16進ファイルをハックするこれを行うにはグラフィックス カード ドライバーの仮想解像度を使用するので、少し面倒でした。それはとても無意味です。とても価値があります。それは美しくないゲームを偶然ある種美しいもの、少なくとも印象的なものにします。このゲームに取り組んだ人は誰も、このゲームがこのように見えるとは予想していなかったし、このゲームがこのように見えるように設計されたこともなかったのではないかと思います。
Rogue Trooper がそれほど美しくないことは認めますが、9 年前のゲームを 3200x1800 の解像度までドラッグすると、印象的な何かが現れます。 『ローグ・トルーパー』のカラーパレットは限られており、ほとんどが茶色で、違和感があるが魅力的な青色の主人公が描かれており、これは原作となっているコミックにふさわしいものとなっている。茶色に青: これは私たちがゲーム アートに伝統的に求めているものではありませんが、遠くからでも鮮明なエッジと詳細な形状を考慮すると、少し特別なものになります。ほんの少しですが、それで十分です。素晴らしいスカイボックス、フラクタル爆発についても触れておきたいと思います。これは、この小さな泥団子が自らの中に沈んでいく一方で、宇宙自体がばらばらに引き裂かれることを示唆しています。
オリジナルのローグ・トルーパーは、戦争によって爆破され、ほぼ居住不能となった荒廃した惑星ニューアースを舞台に、ノルト族とサウザー族の間で終わりのない残酷な戦いが繰り広げられました。理論的には後者が英雄だが、戦争は当然、境界線があいまいになることを意味する。ローグはサウザーズのために戦う遺伝子歩兵であり、タンクの中で生まれ、ニューアースの多くの環境の恐怖に耐えられるようにDNAから設計されたクローンです。彼は基本的に、トップレスのスーパーマンを演じるクリント・イーストウッドです。亡くなった仲間の中には、その人格がメモリーチップに保存され、銃、バックパック、ヘルメットに埋め込まれている人もいます。彼らは、GIを売り渡し、グンナー、バグマン、ヘルム(そう、本当に)の命を奪ったサウザー最高司令部の裏切り者を探す旅をしている。
それでおしまい。それがローグ・トルーパーの物語です。その後もそれを進化させようという試みはあったが、実際のところ、この漫画は個々のストーリーが際立っているというよりも、その高いコンセプトと暴力性を求めてティーンエイジャーが読む漫画だ。言い換えれば、『ローグ・トルーパー』というゲームには、あまりにも多くのことを盛り込む必要はなく、あまりにも多くのリスクを負わなければならないわけではありません。代わりに、核となる起源と復讐の物語の、より簡潔にまとめられたバージョンが語られます。
「ニート」はゲーム全体を表すのに特に適切な用語です。ゲームは自己完結型であり、自分自身の限界を知っており、ほとんどすべてがフィットし、すべてが快適になります。 (主な例外は、90年代の最悪の漫画過剰に苦しむ少数の女性キャラクターの、悲しいほど最小公倍数的な描写である)。今日プレイすると、当時よりも少し硬く、より PlayStation 2 に近いように感じられますが、非常に堅実でありながら滑らかなアクション ゲームであることに変わりはありません。
銃は 1 つのメイン武器から選択可能なモジュールとして動作し (ステルス スタイルでプレイしたい場合は、とんでもなく巨大なサイレンサーも備えています)、弾薬とアップグレードはフィールドで収集したスクラップから構築され、基本的な隠密行動と全面的な大虐殺のどちらかを選択できます。常にそこにあり、環境は無意味な軽口で気を散らすことはありません。
これは非常に効率的なゲームであり、つまり、厳格なプレゼンテーションがそれに適していることを意味します。あまりにも簡単すぎて、リプレイの価値が損なわれているが、それは原作にもふさわしいことだ。ローグはターミネーターであって、悪い日のトビアス・フンケではない。
これらすべてにより、このゲームは、はるかに意識的にコミックを模倣しようとするほとんどのゲームよりもはるかにコミック、または少なくとも 20 世紀末のイギリスの暗いコミックに似ています。同じ厩舎で以前より宣伝されていた『Dread vs. Death』と比較しても、後者は白昼堂々の茶番劇のように思えます。
ゲームに関して言えば、『ローグ・トルーパー』というと『スター・ウォーズ: リパブリック・コマンドー』を思い出します。同様にボタンダウンで効率的で、大がかりな派手な展開を避け、カットシーンやクイックタイムイベントの過剰さをまだ受け入れていなかった開発時代の恩恵を受けています。彼らの焦点は、プレイヤーが物語やセットプレーの膨大な部分を強制的に提供されなければならないと感じるよりも、それを続けること、瞬間から瞬間の戦闘を快適なものにすることでした。どちらのゲームも、英雄志望者ではなく兵士に関するものだと思います。彼らは自分のやるべきことにおいて最高です。そして彼らがやっていることは仕事なのです。
『ローグ トルーパー』は時代遅れのゲームではありませんが、ありふれたもののように感じられるものの、なぜかそうではない、タイトでしっかりしたアクション ゲームです。次回、何かのシューティング、おそらくスニーク、アドレナリンのむずむずを含む何かをしたい気分になったら、追いつくべきだと考えている疲れ果てるほど光沢のある過剰市場のシューティングゲームの代わりに、これを探してください。
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