Microsoftは、Psyonixのケージボールゴールゲームが支持する新しいクロスネットワーク機能を発表したロケットリーグ[公式サイト]今後数か月以内に。開発者の裁量によりますが、この新しい取り組みは、理論上、Xbox Live ユーザーが、PSN や Steam などの異なるネットワーク上にある同じゲームの他のプレイヤーに参加できることを意味します。
に発表された声明の中で、Xbox ワイヤー, ID@Xbox のディレクターである Chris Charla 氏は、このクロスネットワークの動きは、Xbox One と Windows 10 の間で実現されている既存のクロスプラットフォーム プレイの継続であると説明し、次のように述べています。
「Xbox Live を使用する Xbox One と Windows 10 ゲーム間のクロスプラットフォーム プレイをネイティブにサポートすることに加えて、開発者がクロスネットワーク プレイもサポートできるようにします。これは、Xbox Live を使用する Xbox One と Windows 10 のプレーヤーが、他のコンソールや PC ネットワークを含む、さまざまなオンライン マルチプレイヤー ネットワーク上のプレイヤーとプレイできます。
「もちろん、この機能をサポートするかどうかはゲーム開発者次第であり、Xbox Live プレーヤーには常に他の Xbox Live プレーヤーとのみプレイすることを選択するオプションがあります。Psyonix の Rocket League がその最初のゲームの 1 つになることを確認できてうれしく思います」ゲームは、Xbox One プレーヤーと PC プレーヤー間のクロスネットワーク プレイを可能にし、他のネットワークの参加もオープンに招待することで、この新しい機能を活用できるようになります。」
サイオニックスのジェレミー・ダナムフォローしましたMicrosoft の発表では、クロスネットワーク プレイを「最も要望の多い機能」として引用し、ロケットリーグ昨年の発売以来、コミュニティに参加しており、プレーヤーは「今春後半」に Xbox One と PC でこの機能が実行されることを期待できると述べました。
今のところ、Microsoft のクロスネットワーク機能をサポートすることが公式に発表されているゲームは Rocket League だけですが、他にどのようなゲームが前進することを期待していますか?