Wot I Think: ロケット リーグ

カーズはフットボールをしない。ロケットリーグ[公式サイト』というくだらないコンセプトは、信じられないほど丁寧に扱われている。その結果、近年リリースされたものの中で最もバランスが美しく、緊張感があり、エキサイティングでスキル重視のマルチプレイヤー ゲームの 1 つが完成しました。本当に素晴らしいですね。

車でサッカーをするゲームに夢中になったと人々に話すと、特に驚かれることはありません。それはまさに私が執着する類のものであり、なぜ誰もがその概念がどれだけ理にかなっているのか理解できないのか理解できません。の場合ロケットリーグ、私は一人ではありません。このゲームは先週、プレイステーションと PC (クロスプラットフォーム プレイあり) で発売され、世界のかなりの部分を魅了したようです。昼も夜も、ロケットリーグのクルーが仕事中やベッドにいるときでも、ゲームを探すのに苦労することはありません。

自転車キックに相当する動作を実行してゴールを決めたとき、ロケット リーグが私のお気に入りのマルチプレイヤー ゲームの 1 つであることに気づきました。すべてのプレイヤーが車であることを覚えておくことが重要です。車を運転しているのは人ではないと思います。車は感覚を持っているか、遠隔操作されているかのどちらかです。運転手はおらず、車だけです。自転車キックができる車。ダブルジャンプ、空中で方向転換、回転、ピルルート、体を投げ出してゴールへの試みを阻止できる車。

通常の試合では、各チームに 3 台の車両があり、かろうじて制御された混乱が 5 分間続くのに最適な数のように思えます。知らない人ではなく、いつものチームメイトとプレーするときは、ゴールキーパーに一人の選手が割り当てられます。うまく動けば数秒でピッチの一方の端からもう一方の端までボールが送られるため、ゴールキーパーが長時間プレーから除外されることはほとんどありません。攻撃が相手陣内に収まった場合、通常はコントロールをめぐる激しい奪い合いの際、ゴールキーパーはしばしば銃の弾丸のようにピッチを駆け下り、相手に体当たりするか、予期せぬ中断を利用しようとしてボールを狙う。そしてゴールを決める勢い。

自分のゴールを守っていないとき、プレーヤーは相手チームのプレーを打ち砕こうとしているか、自分のゴールショットを設定しようとしています。ピッチのサイズによって 3 人のプレーヤーがチームとして快適にプレーできるのと同じように、ゲームのリズムの多くはアリーナの形状によって決まります。

ロケットリーグにはチュートリアルがありますが、私は車の運転がかなり上手になるまで、チュートリアルが不要であることを知りませんでした。おそらくチュートリアルでは、相手陣内のいずれかのコーナーにボールをノックすることがゴールを設定する最良の方法であると教えているでしょう。ボールが大きいので、ボールはアリーナの周りで跳ねる傾向があります。アリーナは湾曲したエッジを持つボウルのようなものであるため、ボールをコーナーに向かって押すと、ボールがゴール前に転がり込む傾向があります。そうなると、相手チームはそれをブロックしようとし、チームメイトはゴールマウスの周りでスクランブルを起こし、ボールをラインの上にフリックしようとします。

それが起こると、ボールが爆発し、近くにいたすべての車がスローモーションでピッチを横切って推進されます。

完璧だよ、あの爆発。あなたが守備側のチームにいる場合、車がゴールエリアに後ろ向きに飛ばされたり、無力に回転して遠くに飛ばされたりする可能性があります。懲罰的な一撃だ。

ただし、ゴールを決めたばかりの場合、その爆発はお祝いです。あなたの車が踊り、螺旋を描いて空中に舞い上がり、空を突き抜けます。

いずれにせよ、それは激しい爆発ではありません。ロケットリーグには暴力的なものは何もなく、エンジンがメガウルトラブースト速度に達し、白く熱い怒りの震える機械になったときに衝突する車の最初は驚くべき(一時的な)消滅さえも含まれます。私はフューチャースポーツをガンメタルグレーの風刺的な屠殺場のように考えてきました。そこでは審判や線審が毎試合の終わりに内臓を拭き取ります。スピードボールとローラーボールのせい。

ロケット リーグは、青い空、鮮やかな色、そして純粋な喜びのゲームです。車でサッカーをプレイしたいだけでなく、この架空の世界の人々がスポーツを生で観戦するために巨大なアリーナに行く理由も理解できるでしょう。見た目は華やかで、アリーナの周りには観客席が曲がりくねっており、旗がいっぱいでお祭りの雰囲気が漂っています。試合の最後の数秒で、観衆は勝敗のカウントダウンを叫びます。ニアミスが起きると彼らは息を呑み、うめき声​​を上げ、誰かが素晴らしいゴールを決めた時には感謝の声でグラウンド全体が揺れる。

それらすべてが重要です。観衆が試合の視覚的および聴覚的な魅力に取り込まれているため、ロケットリーグはばかげていると同時に本物であるように感じられます。さらに重要なことは、暴風雨の中でも輝く明るいアリーナの美しさは、表面の下のナットとボルトと同じくらい慎重に作られているということです。短い試合とシングルプレイヤー シーズン モードのシンプルさ (勝ち負けの列とリーグ表以外に進行の感覚がなく、堅実だが直線的に試合が進行する) を考えると、ロケット リーグは些細なことであり、些細な気晴らしであると信じてしまうかもしれません。 – しかし、これは信じられないほど細かく調整されたゲームマシンです。

アリーナのサイズと形状が試合の流れに不可欠であり、実際、スポーツの戦術の中心であると述べました。それはゲーム内のすべてのことに当てはまります。細いというよりは無駄のない無駄のない無駄のない、階級の限界ギリギリのプロボクサーです。最初、私はアリーナに少しがっかりしました。形状に多様性があり、おそらく障害物が 1 つか 2 つ投入されることを期待していましたが、ロケット リーグには肥大化は必要ありません。追加が行われるときは、現在のコンテンツと同じくらい徹底的にプレイテストされ、評価されることを願っています。

ダブルジャンプやフリップからブーストの燃焼まで、すべてが適切に感じられます。ルールもコントロールもシンプルで、戦術や、そこから生まれるインスピレーションに富んだ個々の即興の瞬間は楽しいものです。私は、ルーズボールに向かって走っているときに、自分のチームの見知らぬ人たちに(彼らには私の声が聞こえないのですが)悪態をついたことがあります。そして、私が明らかにチームに属しているときに、まれにショーボートをすることで貴重な数秒を無駄にしたこともあります。ポールポジションがカー・オブ・ザ・マッチに選ばれる。

ロケットリーグが大好きです。私がこれを気に入っているのは、これがゲーム デザインのほぼ完璧な例だからです。このスポーツは、勝利と緊張の感情を生み出す方法を理解している発明されたスポーツであり、時には数秒間の制御された混乱の中で台本をひっくり返すこともあります。オンライン プレイにアレルギーがない人にこのゲームを強く勧めるのは珍しいことですが、それだけではありません。ロケット リーグは私が参加したい世界で行われます。そこはスポーツがカーニバルであり、競技場は平等であり(有料のブーストやバフはなく、見た目のロックが解除されるだけです)、競争には血、汗、涙が必要ありません。

ああ、サーバーが不安定だった最初の数日以来、ラグやゲームの検索に問題はありませんでした。

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