アップデート:Roblox StudiosはEurogamerの報道に対し、特に「十代の若者を何人か雇用した」という引用に言及し、未成年者を雇用していないことを明確にした。あなたはできるRoblox Studios の全回答は Eurogamer でご覧ください。
オリジナルストーリー
ロブロックスプレイヤーはエコシステム内で独自の作品を作成し、収益化することができます。 Roblox ゲームメーカー全体で多額の利益が得られています。しかし、個人レベルでは、Roblox 内で作品を制作しているクリエイターの大多数は、その収益を現金化できるほどの収入を得ることができず、そのクリエイターの中には子供もいます。これは長い間、Robloxが児童労働を搾取し、その過程でRoblox Studioとその株主に価値を生み出しているという疑惑につながっていた。
「分からないけど、これは色々な事に言えるよね?」 Roblox Studioの責任者であるステファノ・コラッツァ氏は、疑惑が提起された際にGDCでこう語った。投稿者: ユーロゲーマー。 「例えば、『わかった、私たちは児童労働を搾取している』と言えるでしょう?あるいは、私たちは世界中のどこにいても人々に仕事を得る能力、さらには収入を得る能力を提供していると言うことができます。つまり、私は 15 歳の頃、インドネシアのスラム街に住んでいたのに、今ではラップトップ 1 台で何かを作り、お金を稼ぎ、生活を維持することができます。
「我々は児童労働を搾取していると言えるだろう」というのが、Robloxのトップがインタビューで言うべき言葉なのかどうかは分からない。また、上場企業が選手たちから明らかに共有している以上の価値を引き出しているにもかかわらず、「スラム街の子供たちのために私たちが何をしているのか見てください」という言葉が言うべきことなのかもわかりません。しかし、コラッツァは続ける。
「広く民主的に活動すると、その裏返しが常にあります。今回の場合は、より若い視聴者も対象となります」と彼は Eurogamer に語った。 「つまり、当社の平均的なゲーム開発者は 20 代です。しかし、もちろん、10 代の人々もいます。そして、プラットフォームに何百万人ものプレイヤーがいる 10 代の若者を何人か雇用しました。
「彼らにとって、自分たちの経験から聞いていると、自分たちが搾取されているとは感じていませんでした。彼らはこう感じました。『なんとまあ、これは最大の贈り物だった。突然、何かを作ることができるようになったのに、何百万ものお金を持っていたのに』ユーザーの皆さん、私は退職してもいいくらいのお金を稼いだのです。」そのため、私はクリエイターに毎年分配する金額にもっと注目しており、その額は今や 10 億ドル近くに近づいており、これは驚異的です。」
Robloxの広報は明らかにこの時点で介入して、Robloxでお金を稼いでいる人の大多数は18歳以上であると繰り返しました。
Roblox 内で何かを作成する人の大多数が、現金化できるほどの収入をまったく得ていないという事実は変わりません。クリエイターには Roblox のゲーム内通貨 Robux でも報酬が支払われ、キャッシュアウト時には 1000 Robux が 3.50 ドルで変換されるという変換レートが支払われます。ただし、プレイヤーが自分で 1000 Robox を購入するには、12.50 ドル、つまり 3.5 倍の費用がかかります。
ユーロゲーマーには、Roblox Studio のインタビュー全文、彼らのことを掘り下げます最近発表されたAIクリエイターツール。