Minecraft に匹敵するゲーム プラットフォーム Roblox の内部

私は大きな広間の端でキャンプをしており、占領点に続くトンネルの向こうの景色が、大きな窓と天窓から敵チームの侵入を隠してくれることを願っています。遠くで銃声が地図の反対側から鳴り響き、その地点で手榴弾が飛び出すのが見えます。そして、はい、私は正しいです。誰かが上から飛び降りてきたので、私は彼らを不意を突いて撃ちました - 100 XP - しかし、仲間が彼らにスポーンする前に。コヨーテサイト、マズルブレーキ、アングルドグリップ、グリーンレーザーを備えたAUG HBARに殺されてダウンしました。

ロブロックス[公式サイト』が最近いくつか出てきました。 Phantom Forces は、Roblox 上で動作するフル機能の最新 FPS で、32 人のプレイヤーによる複数のマップ タイプ、毎日のログイン ボーナス、ランクを提供します。キルとデスの比率を追跡し、その銃は弾丸の落下のダイナミクス、スライド移動へのスプリント、バトルフィールド スタイルのスポッティング、そして何百もの武器とアタッチメントを備えています。そして、その上のリンクを介して起動してから数秒で無料でプレイできます。RobloxのWebページ、基本的な PC でスムーズに動作します。私がそれを試してみた木曜日の朝には、他の 4,000 人近くのプレイヤーが私とオンラインで接続しており、2015 年 9 月のリリース以来、1 億 2,000 万回以上再生されています。

しかし、だからといってファントム・フォース・ロブロックスが現時点で最大のゲームになるわけではない。それは脱獄、その朝には 13,000 人のプレイヤーがオンラインで参加し、夕方には 30,000 人に達するオープンワールドのチーム ゲームです。警察プレイヤーは犯罪者プレイヤーを刑務所に送ることで制御しようとし、犯罪者は銀行を強盗して強盗しようとします。私は警察を演じ、刑務所内で犯罪者がドアの制御を破って逃げることができる場所を見つけました。彼らが殴りかかると、私は彼らを挟み込んで手錠をかけ、1頭当たり25ドルで独房にリスポーンさせました。

それは、別の犯罪者が私のドアパスをスリで盗み、それを使って警察の出現部屋を盗むまではでした。私はパトカーに飛び乗って追跡しましたが、すぐに採石場を見失い、気が付くと砂漠を抜けて街に入り、そこで銀行強盗が行われているのを発見しました。犯罪者たちはヘリコプターで頭上をホバリングしていた。 4台のパトカーが路上に放置され、ライトとサイレンが鳴り響いていた。犯罪者を殺しても報われないことを知っていたにもかかわらず、ショットガンを構えたところ、3000ドルを持って銀行から出てきた犯罪者たちによって即座に殺害された。

これらのゲームがその形式の例であると言うつもりはありません。それらはすべて、自分たちの規模と野心が少し基本的すぎるプラットフォームに押し込められているかのように、わずかにずれているように感じます。しかし、それらは完全にプレイ可能です。取るカウンターブロックス ロブロックスオフェンス、フル機能のCS:GOクローン。銃を誇示するボタンが見つからず、これは顕著な省略だったが、同じ戦術主導型の即時性があり、すべてが親のくだらないラップトップですぐに無料でプレイできる形式になっている。

Roblox が子供や十代の若者の間で圧倒的な人気があるのも不思議ではありません。そして、とても種類が豊富です。今流行っているのは次のような大物ゲームです木材王 2、アイドル ゲームとクラフトを組み合わせたもので、資金を投資および再投資してより早く構築して稼ぐことができます。マーダーミステリー2は、2014 年 1 月以来 2 億 2,000 万回再生されており、依然として巨大です。ちょっと似ています、他のプレイヤーがターゲットプレイヤーを特定して倒そうとしている間、1人のプレイヤーがナイフでターゲットプレイヤーを殺さなければなりません。という素晴らしいゲームをプレイしました一目瞭然1 人のプレイヤーがさまざまな監視カメラを通して NPC で賑わう公共エリアを監視し、他のプレイヤーが見つからないように強盗を試みるという、一種のゲームです。スパイパーティーファイブ・ナイツ・アット・フレディーズと出会う。のようなシムゲームがありますピザ屋で働く、マルチプレイヤーのダイナーダッシュの一種で、一部のプレイヤーが注文を受け、他のプレイヤーがキッチンで料理を作ります。

ピーク時には何千人ものプレイヤーを魅了し、Roblox の爆発的な人気を牽引しています。月間アクティブプレイヤー数は 4,800 万人、ピーク時には同時プレイヤー数が 100 万人を突破し、Minecraft に匹敵し始めています。また、Minecraft よりもかなり古く、元々は 2005 年にベータ版でリリースされました。

Roblox は、レゴでは決して作ることができなかったレゴ ゲームであり、完全に独自のコミュニティによって作成されたゲームをプレイするためのプラットフォームです。元々は、アバター用のスタッドとブロック状のミニフィグを備えたプレハブ レンガの視覚言語を使用して、そのビジョンに適合するようにスタイル設定されました。しかしここ数年、そのイメージは払拭されつつある。最近、メーカーは自分の作品に独自の 3D メッシュをアップロードできるようになり、アバターは少しずつ複雑になってきています。

「Roblox はかなり強力ですが、多くの人がそれを過小評価していると思います」と、トレードランド、公海上でクラフト、貿易、海賊との戦いを行います。彼は 2008 年に初めて Roblox ゲームをプレイし始め、特にフライト シムに興味を持ちましたが、飛行機モデルの品質に失望したため、自分で飛行機モデルを作成することにしました。それから彼は、Roblox が使用するプログラミング言語である Lua を学びました。 「気づいたら、Roblox で自分のフライト シムを作成していました。 Roblox を使用すると、他の人のコードを見て例から学ぶことができるため、Lua の学習が非常に簡単になりました。私のゲームに対する強力で忠実なコミュニティが、フライト シムの複数回の開発をサポートしてくれたおかげで、私は今後数年間 Roblox を使い続けることができました。」

Roblox でゲームを作り始めたもう 1 人の開発者は、2013 年に Deadzone で金メダルを獲得した Nelson Sexton です。デイズクローン。彼は続編を作ろうとしましたが、Roblox が彼のビジョンをサポートするのに苦労していることがわかり、Unity で作ることに決め、Steam で最もプレイされているゲームの 1 つである Unturned としてリリースしました (少し前にここに書きました)。 「Roblox は、Unity や Unreal などのエンジンで独自のゲームを作成するのと比較すると、まだ非常に制限されていますが、それをはるかに簡単にし、すべてのインフラストラクチャを提供します」と彼は言います。 「それらのゲーム エンジンの 1 つのように、より完全な機能を備えたものに向けて大きく進歩しているようです。」

インフラストラクチャとは主に、Roblox の心臓部であるマルチプレイヤー サーバー ホスティングを意味します。洗練されたゲームでも粗雑なゲームでも、ロビーを見つけてプレイヤーを迅速かつシームレスにマッチングします。念のため言っておきますが、Roblox がマルチプレイヤーで達成していることの幅広さと規模は、Phantom Forces や Counter Blox Roblox Offensive でゲームを壊すような遅れに直面することがよくあることを意味します。開発者とプレイヤーの両方にとってシンプルで無料であることを考えると、そのような実用性はあまり重要ではないようです。

まあ、私は「無料」と言っています。 Roblox の最近の成長の多くは、プレイヤーがゲーム内通貨である Robux (R$) をリアルマネーに交換できるようにする 2013 年の動きによるものです。 Developer Exchange (DevEx) と呼ばれるこのサービスは、プレイヤーから Robux を排除するためにメーカーが大量収益化のあらゆる武器を行使する完全な経済体制を開始しました。アバター用に購入するアイテム、特定のゲームで購入するアイテムの巨大な市場があります。ゲームではゲーム パスを販売し、より優れたギアが利用できる VIP ルームやエリア、VIP サーバーへのアクセスを提供します。

私がプレイしたゲームでは、特にひどいものや、モバイルやその他の場所で見られるものと異なるものには遭遇しませんでしたが、十代未満の世代や新人のゲームデザイナーがこのゲームに夢中になっているのは、かすかに憂鬱です。商業化が蔓延しており、購入ダイアログや、持っていないものを思い出させるメッセージが絶え間なく存在する世界。

以下に例を示します。ファッションの熱狂は、プレイヤーが 3 分間で服、髪、帽子、表情を組み合わせて衣装を見つけてから、キャットウォークに出て、服装の選択とパフォーマンスを残りのプレイヤーの投票で決めるゲームです。楽しくてかわいいですが、最高の服は VIP エリアにあり、アクセスには 399R$ がかかります。 400R$を買うには$4.95かかります。ただし、それだけではありません。カスタム ミュージックはさらに 399 R$、プロップ、エフェクト、ペット、エモートの拡張セレクションは 49 ~ 199 R$ です。これはソーシャル ゲームです。肝があれば勝つために最高のアイテムは必要ありませんが、その一方で、そのソーシャルな性質により、購入へのプレッシャーがさらにかかる可能性があります。また、Fashion Frenzy は、即座に切り替えることができる数万のゲームの中の 1 つにすぎず、それぞれに購入するアイテムが独自に用意されているということを覚えておいてください。

そして、これは氷山の一角にすぎません。Roblox 自体には、月額 5.95 ドル (「クラシック」) から 19.95 ドル (「法外」) のサブスクリプション層である Builders Club があり、広告が削除され、ボーナスギアやソーシャル機能にアクセスできるようになります。ただし、Roblox の毎日の支払いで 1 か月間ほぼその価値が戻ってきます。これは、プレイヤーの資金が Roblox 経済内を移動し続けると同時に、毎日プレイするよう奨励する天才的な機能です。

一方、DevEx はゲーム メーカーを強化しています。 「DevEx は、Roblox 開発者の仕事のやり方に間違いなく大きな影響を与えました」とフルトン氏は言います。 「彼らは、最大限の収益を得るために、長期間にわたってより多くのプレイヤーを確実に引きつけるために、ゲームの品質にこれまで以上に投資しています。 DevEx がなかったら、大多数の開発者は Roblox を利用することさえなかったでしょう。」

フルトン氏は Tradelands から年間約 50,000 ドルを稼ぎたいと考えていますが、エンジニアリングの学位を取得するために勉強しているため、これまであまり集中してこなかったゲームです。 「ゲームにより多くの時間を費やした開発者は、簡単に 6 桁の利益を上げているのではないかと思います」と彼は言いますが、その通りです。 CEO兼創設者のデビッド・バスズッキ最近言った主要な開発者は現在、年間 100 万ドルの収益を上げています。

DevEx の為替レートについて話しましょう。 3月にRobloxは、1R$あたり0.0025ドルから1R$あたり0.0035ドルに値上げした。つまり、Robloxがプレイヤーに400ドルで4.95ドルを請求するのに対し、開発者は同額の販売で1.40ドルを得るということになる。また、開発者が Roblox の Web サイトでゲームを宣伝したり、優先リストに掲載するために Robux にお金を払っていることを考慮すると、Roblox 自体が莫大な収益を上げているに違いないことがわかります。

重要なのは、Roblox が自社の将来がクリエイターとの関係にあることを認識しており、現時点ではそれは良好です。 「Roblox で現在人気のあるゲーム開発者たちは、すぐに辞める気配はありません」とフルトン氏は言います。

結局のところ、Sexton が Unity と Steam に離脱するのは珍しいことです。 「私が参加したときにサイトに何年もいて、今でも活動している人気者がいることは知っています」と彼は言います。 「それは彼らのコミュニティであり、彼らの仕事であり、彼らの趣味であり、彼らは皆お互いを知っているので、離れる理由はありません。これまでのところ、Roblox 以外でインディー ゲームを作って私と同じような幸運に恵まれた人を知りません。今では、そこでゲームを作らない理由はありませんが、Roblox には賢い人がたくさんいることは知っています。外で何か巨大なものを作れるかもしれない。」