音声のリアルタイム翻訳の仮説は、話者のリズムとイントネーションを一致させることを目的としています。
絶大な人気を誇るサンドボックスゲームロブロックスは、AI を活用したリアルタイムのテキスト翻訳をゲーム内チャットに追加しました。開発者らはすでに、話者の口調や表情を模倣するボイスチャットなど、ゲーム内の他の多言語要素にこの技術を適用することを検討している。
テキストチャットの即時翻訳は、TextChatService を可能にするすべての Roblox エクスペリエンスで有効になり、中国語、韓国語、日本語、ベトナム語に加えて英語を含む 16 の異なる言語をサポートし、他のユーザーとチャットするときに他の言語に自動的に翻訳されます。ユーザーは、言語を任意に組み合わせて使用できます。たとえば、英語ユーザーにはデフォルトでメッセージが英語で表示され、翻訳されたテキストの横にある翻訳アイコンを押して元の方言を表示するオプションが表示されます。 Robloxの開発者らによると、メッセージの送信から翻訳までの待ち時間は100ミリ秒以下で、事実上リアルタイムになるという。
AI を活用したテクノロジーにより、日常会話に加えて Roblox 固有のスラングや専門用語を使用できるようになり、タイプミスや略語も許可されます。Roblox 開発者は、言語学習モデルの使用法を分析して分析しました。詳細なブログ投稿。このモデルは、Roblox 独自の翻訳データと組み合わせたオープンソース データでトレーニングされたと言われています。
Roblox にはユーザーが作成したエクスペリエンス要素のゲーム内翻訳機能がすでにありましたが、ここでの大きな変更点は、翻訳の実行速度が向上し、ユーザーの書き方が考慮されたことです。完成したシステムには、言語に関係なく、禁止された単語やフレーズを制限するための同じモデレーション機能が組み込まれています。
翻訳ツールは、ユーザーがより正確な翻訳を提案できるようにするユーザー フィードバック ツールを通じて引き続き改良されますが、Roblox は同様のアイデアをゲームの他の領域にも適用する予定です。これには、ボイスチャットの自動翻訳の実験も含まれており、ほぼリアルタイムで翻訳しながら、話者のリズム、口調、感情を再現することが目標です。開発者らはまた、ゲーム内で見られる画像、テクスチャ、3D モデルに即時翻訳を適用することを検討していると述べた。
「人々が母国語でシームレスで自然な会話ができるようになったことで、10億人の人々を楽観主義と礼儀正しさで結びつけるという目標に近づくことができました」とRobloxの最高技術責任者ダニエル・スターマンは述べた。