道路監視員のレビュー: 謎に満ちた半島への美しく書かれた訪問

道路監視員のレビュー: 謎に満ちた半島への美しく書かれた訪問

とても良い馬で

私は考え続けています道路監視員久しぶりに訪れた観光都市のようだ。もちろん、主要な観光スポットは見て、雰囲気に浸って楽しい時間を過ごしましたが、たくさんの隠れた名所を見逃していたことはわかっています。今度はその秘密を知っている地元のガ​​イドと一緒に、もう一度行って探検してみたいです。

最も基本的な点では、Roadwarden はテキストベースの RPG です。あなたは名ばかりの道路監視員としてプレイし、馬だけを連れて地図に載っていない半島を調査するために都市から出発します。あなたを派遣した人々が設定したあなたの目標は、その地域の貿易ギルドの拡大に備えてその地域を調査し、その結果を報告することです。ただし、独自の目標を設定して、特定の種類の冒険者のロールプレイングに役立つ方法で最初からキャラクターのアプローチを形成することもできます。そして、その冒険に到達すると、果物の収集から疫病の治療まで、あらゆるものをカバーする数十のサイドクエストが開きます。

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問題は、永遠はないということです。秋までに半島を出て都市に戻る必要があり、通常の難易度でのゲーム内滞在日数は 40 日です。旅行には時間がかかるので、道中でモンスターや獣に襲われたくないなら、夜は安全な場所にいる必要があります。また、安全であることは清潔や快適とは異なり、統計に影響を与える可能性があります。クエストに参加し、道中で死なないようにするためには、健康、栄養、外観、防具の品質を維持することがすべて重要です。

これらの考慮事項と、危険な状況で時折サイコロを振るなどのその他の小さな RPG メカニズムにより、ゲームの大部分を構成する標準的なビジュアル ノベル アプローチが崩壊します。すべてのエリアには、豪華なイラストのピクセルアートのサイドバーがあり、そのエリア、そこに誰がいるのか、何をしているのかについて同様に豪華に書かれた説明が付いています。ロードワーデンの感覚呼び出しの指揮は素晴らしい。私が一貫して詳細な描写の創造性に畏敬の念を抱かなかったのは、単に粗いウールの毛布と木のボウルに入ったボリュームたっぷりのシチューのファンタジーな雰囲気に浸っていたからである。

文章の複雑さは瞬間瞬間だけでなく、世界構築全体においても輝きます。この半島はまさに歴史の深い場所、特に人間と自然が微妙に共存している場所だと感じます。新しい村の創設から道を放棄した旅行者に至るまで、あらゆる影響が土地そのものの描写や描かれ方に感じられます。

この半島は本当に歴史が深く、特に人間と自然が共存している場所だと感じます。

人間自身について言えば、半島には 4 つの村と数十の小規模な前哨基地があり、そのすべてが他の村や、内部の緊張や個人的な考慮事項を持つ NPC に対して意見を持っています。これらのいずれかにどのようにアプローチするかはあなた次第ですが、複雑な波及効果をもたらします。ゲームは大まかに 2 つの部分に分かれています。これらの領域を見つけて学習し、次にそれらすべてを何度も再訪してアクションの効果を確認します。歴史が随所に押し寄せてきて、その重層的な効果がさらに増します。

Roadwarden はノートを手に持ってプレイするのが最適であることを言及する良い機会です。あなたが発見した会話や説明の有益な側面をピックアップしたクエストログがありますが、あまりに多くの場所や人々が関わっていると忘れがちです。さらに、日記をつけると、潜在的なリードや興味のある機能を追跡し、帰国後に報告する探検家になったような気分がさらに高まります。

それから秘密があります。数日前に読み終えた後も、Roadwarden が私の中で引っかかり続けているのはここです。森の中で一人で暮らすドルイド僧にどのように敬意を持って話しかけるべきかから、主要な行方不明人物の行方まで、私には知らないことがたくさんあります。

前者に関して、本当に興味をそそるメカニズムの 1 つは、ゲームがフリー テキストのエントリを募集するときです。これらは通常、特定のインタラクションが必要なエリアまたは人物を見つけたことを示しますが、なぜプロンプトが表示されたのかを理解するまでに数日かかる場合もあれば、まったくわからない場合もあります。後者では、ネタバレしすぎない範囲で、前の道路監視員が行方不明になったことを早い段階で知ります。長い間、リードはどこにも行きません - 突然非常に興味深い場所に行くまで。しかし、秋が本格的に到来し、道路監視員が街に戻らなければならない前に、私はそれらのスレッドを結論までたどることができませんでした。

はっきりさせておきますが、これは不満ではありません。ゲームのイージーモードでは、タイマーがオフになります。しかし、時間制限があるため (他にも時間制限のある小さなクエストもあります)、Roadwarden はまさにそのはずの神秘的な雰囲気を感じさせます。この半島は大きくて複雑なので、最初の試行では、いや、実際にはどの試行でも完全に直角にすることはできません。しかし、街に戻り、自分が何を達成したか、何を達成できなかったかの最終的な概要を知ると、さらに多くのことへの好奇心が刺激されました。 「良い」結末を迎えたとは決して言えませんが、同様に、そんなことがあるかどうかもわかりません。どのような選択をしても、勝者と敗者が生まれます。

何を優先すべきかをよりよく理解してゲームを再プレイすることができました。しかし、私は他の人がそれをプレイして、私ができなかった秘密を明らかにするのを見ることにもっと興味があります。これは部分的には私自身の焦りの表れです。Roadwarden は、特に 2 回目のプレイスルーを検討している場合、残念ながら常に費やす余裕がない、ゆっくりとした慎重なアプローチに本当に報います。しかし、それはゲームの複雑さの証でもあります。あと2、3回試してもすべてを理解できるかどうかはまだわかりません。

繰り返しますが、それはイライラするかもしれません。そして、まったく利己的な理由から、私は本当にロードワーデンが爆破されることを望んでいます。このゲームには、私が見逃したものすべてを網羅したロンリー プラネット ガイドのように扱うことができる詳細なファン Wiki を作成できるコミュニティが必要です。

しかし同時に、そのファン Wiki が利用可能だったとしても、少なくとも最初のプレイスルーではそれを避けたいと思うでしょう。私が Roadwarden について楽しんだ最大の点は、その未知性でした。あなたは半島で 1 か月ちょっとの旅人ですが、それが反映されています。すべての問題を解決することはできませんし、全員を幸せにすることもできませんし、知るべきことをすべて知ることもできません。代わりに、できる限り多くのことを取り入れ、人々の状況を少しでも改善しようと努め、質問と感覚の記憶でいっぱいの日記を残して帰ります。