それは奇妙だロード96半年ほど前に公開されたばかりなので、前編ができました - それは何ですか? 1年半くらい?良い主よ。それでも、全体主義政府を崩壊させる気まぐれな十代の若者たちの集団行動を描いた一人称ヒッチハイクの『ロード 96』は、実際にはそうではないので、これは少し奇妙に思える。必要前編。その上で、ロード 96: マイル 0これは開発者 DigixArt の最初のゲーム Lost In Harmony の続編であり、悪人アヤが不治の病で亡くなったスケートボーダーのカイトを描いたミュージカル ランナーです。
マイル 0 では、カイトと彼の家族は、90 年代のアメリカに隣接する独裁政権ペトリアのホワイトサンズと呼ばれる小さな門のある町に引っ越し、ゾーイと親友になりました。ゾーイは、96ers がそのゲームの繰り返し登場する NPC として覚えているでしょう。ゾーイは重要な牧師の娘で、町の素敵な場所に住んでいます。カイトの両親は、間違った方向での生活を強いられている労働者です。 Road 96 スタイルのキャラクター主導のヴィネットと Lost In Harmony スタイルのリズム アクション トラックの組み合わせを通じて、2 人はホワイト サンズを離れなければならないという結論に達します。 Road 96 をプレイしたことがある方なら、Mile 0 がどのように終わるのかはすでにご存知でしょう。
ただし、マイル 0 にはストーリーのバリエーションがあり、ゲーム全体の選択によって複数の結末が考えられますが、着陸する一般的なエリアは同じです。この場合、「何を」よりも「どのように」が重要であり、文脈を考えると、Road 96 をプレイしていなければ報酬を得ることができないとしか想像できません。たとえば、カメラが映る瞬間があります。ゾーイはまだ知らないキャラクターに重要な意味を残しますが、あなたノウは革命グループ「ブラック・ブリゲイズ」の主要メンバーだ。そうしない限り、カメラの残存時間は完全に無駄になります。
繰り返しになりますが、Road 96 をプレイしていない人が Mile 0 を手に取るとは想像できないので、おそらく最終的には 1 つになるでしょう。これは十分に短い体験でもあり、おそらく 5 時間ほど走り、ゾーイの立場から始めて、プレイするにつれて快適なパターンに陥ります。カイトとゾーイの廃墟となった建築現場でたむろしているところから、ホワイト サンズの他の 3 つのエリア、公園、ゾーイの近所、カイトの近所のいずれかに移動します。何かが起こります。たとえば、たわごとやライブのために太極拳のクラスが中断されたり、新しい警備員のアダムから逃げようとしたりします。そして、これは文字通り、一部比喩的な音楽ランナーの部分になり、障害物を避けてゴールするために方向転換します。追跡。アダムから逃れるとき、裕福な隣人の裏庭を疾走することから始まりますが、タワーの足場をスケートで登るまでエスカレートし、巨大なアダムがキングコングのように登って大きなピンク色の手をあなたに打ちつけます。 。
ミニゲームと同様に、マイル 0 には引き出しをあさって手がかりを見つける部分がいくつかあります。隠れ家を飾るためのスプレー缶、カセットテープ、小さなステッカーなどの収集品もあり、その中にはロード 96 にちなんだものもあります。かわいいですね。この画面にもそれがあります。
全部で9曲ありますが、全体的にとても楽しめました。オリジナルの音楽とオフスプリングのようなバンドからの音楽の両方が非常にうまく機能し、音楽レースはあまり真剣に考えることなく超現実的なものになります。これは、彼らがより深刻なことに取り組んでいるときに、少し不快に感じることを意味します。カイトとゾーイが政府のプロパガンダに対する立場について口論する場面では、カイトが本物のペトリアの産業地獄のような光景をスケートで駆け抜け、ゾーイが国のニュース速報でそこが彼女に告げられた素敵な場所をズームしている様子が描かれている。彼女は山の崩壊をテロ攻撃として覚えているが、カイトはそれは間違った記憶だと彼女に告げ、彼女は文字通り、ペイントされた崖の面を通り抜けていくロードランナーのような、文字通りの記憶の舞台裏を発見する。意図は理解できますし、私にとってはほぼうまくいきますが、主題としてはあまりにも漫画的すぎると思います。
いずれにせよ、マイル 0、あるいはロード 96 が政治に対してこれほど複雑なアプローチをとったわけではありません。カイトとゾーイの関係のカーテンコールは、2 進メーターのどちら側に向かって振ったかによって主に決まります。彼らはそれぞれ、政府のポスターをきれいに貼り付けたり、スプレーで侮辱的な絵を描いたりすることによって、自分たちの通念を疑ったり、その通念にさらに固執したりすることがあります。ゾーイにとってこれは国家との同盟を意味し、カイトにとっては革命との同盟を意味する。いずれにせよ、二人ともホワイトサンズからフェンスを飛び越えることになるが、その条件と結末は変わるだろう。
一人称視点の部分には、感情的な要素を強調するための素晴らしい人間関係がいくつかあり、多くの場合、FPS スタイルで発砲して書類を届けたり、逮捕しないよう警官を説得したり、怒っている小さな独裁者をブランコに押し込んだりするミニゲームで味付けされています。 。誰もがゾーイに会えていつも喜んでおり、彼女が誰であるかを知っています。そして、彼女を演じているときに演技を始めたら、彼らはカイトの影響を非難するでしょう。より適切な表現が見つからないが、Road 96 にはキャラクターの起源の物語があり、最後にはあるキャラクターの驚くべき顔の変化がある。すべてが、カイトとゾーイがどのようにして全く異なる世界から来て、全く異なる世界に住んでいるのか、そして彼らが出会う緊張感をうまく表現しています。
言い換えれば、Road 96 が好きなら十分に楽しめるゲームですが、私はそうではないと思います。不可欠、開発者が自分のキャラクターを気に入って、もっとやりたいと思うのを見るのはとてもうれしいことです。次のことに進むのではなく、それを実行するための滑走路があったことも素晴らしいことです。それでも彼らはもっとやりたかったような気がします。 Mile 0 と Road 96 の間のギャップを埋めるインタラクティブな電子書籍の形式の DLC があり、その価格は Mile 0 とほぼ同じです。戻るのは嬉しいですが、私の直感では、おそらく全員がペトリアを置き去りにする時期が来たと告げています今。