Risk Of Rain 2 is much less than the sum of its parts

雨が降っていて、土砂降りだ。老人が昆虫のような爪をあなたの首の切り株に打ち込もうとしている。突然の雨が降って早期アクセスの開始が中止されたとき、雨のリスク 2、私の最初の衝動は、嵐の中で踊りに行くことでした。

前作の 2D 作品と同様に、Risk Of Rain 2 は SF ローグライクであり、ますます難易度が上がり、プレイヤーの能力を根本的に変えるアイテムの山が増え続けています。前作とは異なり、3D になっています。

もっともっと好きになりたい。

それが私の健康や良心に害を及ぼさない文字通りすべてに当てはまるので、それが愚かな発言であることは承知しています。それでも適当ですけどね。問題は、Rain の構成要素を非常に多く楽しんでいる一方で、最終的には退屈以外はほとんど構築できないことです。

最初のブロックは世界です。各実行の開始時に、ドロップ ポッドが最初の (部分的に) プロシージャル生成された惑星に衝突します。そこは常に緑で、常に古代の廃墟です。あなたの目標は、テレポーターに到達し、召喚したばかりの怪物と戦いながらテレポーターに突撃することです。

それぞれの世界がどのように異なる味の奇妙なものを呼び起こすのか、私は深く掘り下げていますが、その環境は常にそこに住む人々によって覆い隠されています。 『レイン』の雨は主にモンスターの形で降ります。大きく、奇妙で、多様で、ますますその数は増えています。

もしあなたが私を、奇妙で多様なエイリアンがいる惑星に落として潰すとしたら、もちろん私の一部は楽しい時間を過ごすでしょう。

それが私のすべてです。触手のバイソンに突撃され、クラゲに殴られ、恐竜に切りつけられます。これは、最初のゲームと同様に折衷的な動物園であり、違和感の多さにイライラする人がいることはわかります。でも、私ですか?悪魔のようなインプを撃って、それが地獄に引っ掻き戻されるのを見て、そして振り向いて、90年代のモデム上のWebページのように3Dプリントされて存在するロボットを見つけることができて本当に幸せです。

能力も、特に戦士の能力は刺激的です。彼女は私がこれまでにロックを解除した 3 人のキャラクターのうちの 1 人で、断然私のお気に入りです。彼女は(狙いを定めずに)全力疾走しながら攻撃したり、テレポートしたり、空中に飛び上がりながら人々に矢の雨を降らせたりすることができます。動きを心地よくさせるゲームとなると、最近は選ぶのに迷ってしまいますが、これは間違いなくその候補です。

何よりもアイテムが気に入っています。それがこのローグライク ブランドの主な魅力です。破壊の竜巻になるまでエフェクトを積み重ねていくのです。時々、地面に降りる前にランニングが終わってしまうことがあります。また、二段ジャンプできる羽を見つけることもあります。それから、ジャンプの高さを上げてグラウンドスラムをできるようにする運動分散装置を見つけます。そして、それが自分の高さに応じてダメージを与えること、そしてダブルジャンプとチャージジャンプと能力ジャンプをコンボできること、そしてそしてそして - アイデアはわかりますか?

もう一つの利点は、偶然の降水が立体的に認識できるようになったことで、それらのものが身体に目立つように現れることです。あなたの能力がより明白になり、それぞれのランニングがより明確に感じられます。 「あれは私が虫の羽を手に入れたときだった」、あるいは「それはすべての死体からホーミングダガーを噴出させる3番目の幻の腕を手に入れたときだ」とあなたは思うだろう。コー、あれは逃げだった。私の余分な手足は、さらに6つの連鎖能力と結合し、私の周りの空気を、再現される刺すような刺すような死の群れに変えました。

ちなみに、私はそのゴーストアームを友好的な宇宙人の店の近くで拾いました。見た目はこんな感じでした。

カブトムシの羽とチェーン稲妻のウクレレを手渡した男性のように、Rain の個々のパーツが何か素晴らしいものに向かって積み重なっているように見えました。しかし、数回実行した後、すべてが崩れ去りました。

遺跡を調査する前に、もう 1 つ褒め言葉を。通常の敵について説明しましたが、ボスの方が優れています。不気味な虫たち。そびえ立つ、柄の目の自動人形。本当に、本当に大きなクラゲです。しかし、繰り返しはスペクタクルの敵です。確かに、おしゃれなギガントカブトムシはいますが、それと戦いたいと思うことは数えるほどしかありません。

ペーシングの問題は役に立ちません。どのレベルも歓迎すべきレベルを超えており、次に進む前にあまりにも長い間採集する必要があります。その時間が半分になると思います。

理想的な状況で飛び散っていないことは言及する価値があります。私の時間のほとんどは自分自身に費やされ、モンスターが突然振り向いて私をザッピングするまで快適にモンスターをザッピングしていました。ただし、見知らぬ人や友人に対しても同じ問題を発見しました。各実行の 90% は十分な挑戦ではなく、気が付くと画面上に投げ飛ばされる自分の死体を見て瞬きするほどです。それぞれのランにはある種の気だるさがあり、自分が何をしているのかを知っている人々とプレイすると、無関係であることがさらに悪化します。無関心。雨うい。

それなのに!私は自分が気に入っていたタッチに戻ってきていることに気づきました。敵のデザイン。あの優しい店主さん。私が言及しなかった状況依存の ping システムがあり、これとほぼ同じ方法で方向、敵、戦利品を強調表示できます。エーペックスレジェンズ。 (と言いました。) 音楽も素晴らしく、特にテレポーターのチャージゾーンに出入りするときに変化する音楽が素晴らしいです。

ジューシーな中央のフックから揺れるおいしい餌です。カスケード項目の組み合わせでは、実行ごとにルールが新たに書き込まれますが、十分に新鮮ではありません。

問題は、Hoppoo Games が霧雨を土砂降りに変えることができるかどうかです。彼らは今後 12 か月を早期アクセスに費やす予定ですが、新しいアイテムやキャラクターだけでは私を大洪水に引き戻すのに十分ではありません。レベルが短くなり、チャレンジがより均等にエスカレートするまでは、屋内に留まると思います。