Wot I Think: Rise Of The Tomb Raider

ライズ オブ ザ トゥームレイダー[公式サイト』は、シリーズの2013年のリブートの中核となる柱を拡張し、改善したものです。式を大幅に変更することはできません。ララ・クロフトはまだ若い女性であり、私たちは彼女が名ばかりの地下室破壊者になる過程を目撃しています。前作と同様に、彼女はすぐに、ほとんど装備もサポートのネットワークもない、歓迎されない環境に取り残されてしまいます。次の 20 時間ほどで、木の枝集めや皮狩りから、本格的な軍事行動や超自然的な悪ふざけまで、彼女を指導していきます。これが私が思うところです。

ライズを楽しくプレイしてきました。実際、私はあまりに楽しんでいたので、レビューを早く書くために賢明なことをせず、プロットを急いで読み進めてしまいました。私は隠された墓や装身具を探して 2 つの主要な拠点エリアを探し回り、ゲーム内の羊皮紙の切れ端や一枚岩の道標をすべて読めるようになるまでララの言語スキルをレベルアップしました。 Crystal Dynamics は、アップグレードや経験値を収穫するためではなく、主に細かいディテールや美しいアーティファクトをすべて見るために、私が探索したくなるような世界を作ってくれました。

リリース前 (および Xbone リリース後) の報道をフォローしていない場合は、「言語スキルのレベルアップ」という概念について少し混乱するかもしれません。さまざまな言語で書かれた文書を読むことで、ララはその特定の言語の理解を深めます。つまり、ゲームの後半では、より複雑な壁画などを読むことができるようになります。これは非常識なアイデアですが、彼女がすでに完全に理解している言語グループに基づいて、非常に特殊な孤立した特異なバリアントの断片をつなぎ合わせているということを単純に受け入れるのであれば、十分に機能します。

それはゲームの枠組みではなく、言語の 1 つは単純にソビエト時代のロシア語であり、孤立した異形という考えには適合しません。しかし、それはこのゲームのやや混乱した要素の集合の典型であり、この種のアクション アドベンチャーに対するグラフィックの忠実さと現実主義的なアプローチに大きく依存したフレームワークにばかばかしいアイデアを組み入れなければならないという感覚です。

生存主義的な傾向がその中心にあります。 『トゥーム レイダー』では、骨の折れる狩猟採集民のアプローチが、シリーズのより畏怖の念を抱かせる銃撃戦の要素に快適に適合するとは思えませんでした。ライズは私を説得するために何もしてくれません。ゲームの初期段階では、あなたは『レヴェナント:蘇えりし者』やクマの襲撃などに主演することになります。そのクマを殺せば、ずっと欲しかった弾薬袋に向かうための皮が手に入ります。

木と羽を集めて矢を作り、キャンプファイヤーのそばにしゃがみます。私はララの悲惨さを伝えるアニメーションの質に同情して震えました。彼女は足を引きずり、よろめき、床を引きずり、身をすくめ、怯みます。ララの最初の殺人事件の恐怖が加わった 2013 年のゲームほどの苦しみはありませんが、危険で閉所恐怖症の環境を移動するのはひるみを誘発します。

繰り返しになりますが、ララを実際の人間のように行動(反応)させるために費やされた驚くべき技術は、彼女が生き残る試練の漫画的な性質と矛盾しています。ある日、彼女は悪天候で命を落としそうになり、次の日には弾丸を吸収し、凍った崖で跳ね返りながら、ゲームのクライマックスに向かって転がり落ちていきます。収集可能な気を散らすものや、ハブエリアのペースを遅らせる可能性があるにもかかわらず、Rise は前進する勢いのゲームです。ララはトラブルに遭遇しましたが、反対側に着くまで走り続け、銃を撃ち続けました。

ありがたいことに、今回は走ったり銃を撃ったりする様子がさらに良くなっている。敵のグループをすり抜けて、おそらく影 (またはステルス茂み) から攻撃する機会がたくさんあります。また、戦闘中に爆発物や火炎瓶を作成したり、近くにあるタットの破片をつかんで即席の武器に変換したりするのも楽しかったです。後で登場する装甲歩兵はなくても大丈夫でした。なぜなら、彼らはどちらも戦うのがイライラするものであり、ゲームの忠実さと実際のメカニクスの間の衝突の別の例だからです。しかし、最終的に再起動から遠ざかることになった大規模な銃撃戦については、私は安心しています。私は環境パズルを解いたり、墓を襲撃したりすることに時間を費やしたいと思っています。戦闘はあまりにも予測可能な間隔で発生しますが、銃撃が始まっても完全に動揺するわけではありません。

そして、はい、今回は襲撃する墓がさらにあります。主要なプロットラインの一部でさえ、古い大きな地下室とその中のパズルに焦点を当てています。ハブで発見できる場所には、洞窟、地下室、墓の 3 種類があります。これらは基本的に階層になっており、最下位には洞窟があり、いくつかの基本的なリソースと、多くの場合、動物または動物の群れとの戦いで十分です。地下室には遺物が保管されており、地下の少し深いところにあります。墓には中心となるパズルと、目を見張るような楽しくて変化に富んだ景色が含まれています。

最も優れた墓は、世界の中に隠されているものです。偶発的な背景の詳細​​、廃墟の塔や崖の裂け目のように見えるものを目にしても、それについては何も考えないでしょう。近づいてみると、チャイムの音が近くに入り口があることを知らせてくれます。悲しいことに、画面に表示される大きな古いツールチップも同様ですが、ポインターが表示される前に多くの墓に向かうことは可能です。

パズルに関しては、通常、墓ごとに 1 つあります。これらは巨大な構造ではありません。少なくとも、精巧な機械が組み込まれているという意味では巨大ではありません。水位を上下させたり、木箱をある場所から別の場所に移動させたりします。ほとんどのパズルは、機械や可動要素を使用して経路を作成し、部屋のある部分から別の部分に移動するものです。それらは満足のいくものであり、過度に困難になることはなく、単一のソリューションに結びついています。

残念なのは、素晴らしい背景からほとんど何も描かれていないことです。いくつかのロケーションは非常に美しく、ゲームの主要エリアには欠けているスケール感があります。ただし、墓を構成するセットがどのようなものであっても、それが実際のプレイ可能なエリアのデザインに影響を与えることはほとんどありません。これは残念なことです。

かすかなメトロイドヴァニアの雰囲気があり、ゲーム中期および後期の装備がアンロックされないと探索できない墓もいくつかあります。ただし、それは主に入り口に影響を及ぼしますが、それはありがたいことです。中に入ると先に進むために必要なツールがすべて揃っていない限り入ることは不可能なので、解決できない部屋にいることに気づくことはありません。

本当にゲームに熱中していれば、さまざまな武器 (ロックされたコンテナに隠されて断片的に見つかることが多い) や、3 つの別々のツリーにあるすべてのスキル (完全に新しいものではなく、能力のバフであることがよくあります) のロックを解除できるでしょう。のもの)そして戦争を行うのに十分な弾薬を携行します。そして後者の点に関しては、残念な真実は、戦争をしなければならないということです。確かに墓もあるし、遺物もあるが、中心となる物語は発見や畏怖というよりはむしろ抵抗とゲリラ戦になる。

その変更は私にはうまくいきませんでしたし、前のゲームの構造をあまりにもきれいに繰り返しているプロットの大部分もうまくいきませんでした。ゲームの中心的な「宝」であるキーテジの伝説の楽しい再加工がいくつかありますが、高貴な原住民の役割を引き受ける預言者の人々は、結成を決意したバックパッカーのギャングの快適なタトゥーを入れた民族性をすべて持っています。コミューン。予想通り、それらは鈍く、そのため、それらに対するララの反応とスピリチュアル/超自然的な啓示がほとんどの比重を占めています。

彼女は全体的に好感の持てるキャラクターだが、もし『最後の聖戦』に実際にジョーンズ・シニアが登場していなければ、そしてユーモアのセンスがなかったら、父親問題の多くを背負っていたかもしれない。最後のクレジットが流れたとき、私がこのゲームに欠けていたのは楽しさ、あるいは喜びの感覚でした。

笑えるところがほとんどないライズ オブ ザ トゥームレイダー。魔法の遺物、ハミーな悪役、極秘のハイテク軍事組織など、これは深刻なビジネスであり、大々的に祝うに値する発見があったとしても、その深刻なビジネスのせいで反応は静かだ。そして、人々は左派、右派、中道で虐殺されているからです。

ストーリー的には、ライズはリブート版でも引き続き、文化的工芸品、さらには文化全体を盗み破壊する侵略勢力についてのアイデアに触れています。 「ここは博物館に属している」ではなく、「私たちはここにまったく属していない。私たちの博物館は巨大な盗難保管庫であり、世界の静かな片隅は放っておくべきだ」。しかし、ララは探求し暴露したいという衝動に駆られ、それが文化を流用したり箱の中に入れたりすることはできないという植民地後の認識と、墓荒らしの実際の本質との間の葛藤につながる。

結局、物語は登場人物のさまざまな野心を調和させることができず、すべての尋問が終わり、死体の山が掃き去られた後でも、クロフト家のような人々、つまり押したり調べたりする裕福な部外者たちのような人々の必要性は残る。彼らは新たな啓蒙者であり、自分たちの知識 (そしてさらなる知識への渇望) を世界の隠された部分にもたらし、事後的には隠される正当な理由があるかどうかを確認することだけを気にします。

私はそれが重要であるとは確信していません。個々の要素はすべて楽しく、大幅に改善されています。しかし、ゲームは確かにストーリーが重要であると考えており、最終的にはそれが有害になります。しかし、射撃、探索、収集に関して言えば、『Rise of the Tomb Raider』は非常に完成度が高いです。また、これは素晴らしいゲームであり、大規模な環境ショットと絶妙なディテールの両方をうまく表現しているゲームです。最高の設定にできる PC 上で (そして、適切なビジュアル オプションのセットのおかげで幅広いマシンに対応しています)、これは私が今まで見た中で最も魅力的なゲームの 1 つです。エンジンやアートデザインの素晴らしさを見せるロケーションにもっとバリエーションがあればいいのにと思います。

これは世界を旅するゲームではなく、それが私がイライラする立ち往生のサバイバル主義のもう 1 つの部分です。ゲームの途中で気候の変化が説明できる場所ではありますが、実行時間のほとんどを 1 つの場所に閉じ込められます。ゲーム。雪と氷だけではありません。

泥だらけで血みどろの終わりまで、私は『アンチャーテッド』の世界を駆け巡る冒険を夢見ていた。ドレイクたちは独りよがりで自分たちの魅力に自信を持ちすぎているかもしれませんが、私は彼らと一緒にいるのが楽しいです。ララは、途方もない困難に直面し、反抗のうなり声で傭兵軍を打ち負かしているときは好感が持てますが、行動がスローダウンして内向きになり始めると、自分との付き合いを楽しんでいるようにさえ見えません。

『Rise』は新シリーズにとって力強く自信を持って前進する一歩だが、私はそれが特に好きな方向に向かっているとはまだ確信が持てない。この新しいララ・クロフトは、常にキャラクターになる危険にさらされています。何か彼女が到着した後、それをどのように描写するかについて明確なアイデアはありません。すべての成長が終わった後も、彼女は自分の葛藤ではなく自分の強みを活かす設定とプロットを探しているヒロインのような気分でした。その前進の勢いにもかかわらず、ゲームは充実した目的地に到達することができない壮大な旅です。 。

ライズ オブ ザ トゥームレイダーWindows 版は明日リリースされます。