Riotはファンが作ったリーグ・オブ・レジェンドのクラシックサーバーを閉鎖しました - そしてそれについて不気味でした

クロノシフトはファンが作った「レガシーサーバー」を再現したものだったリーグ・オブ・レジェンド10 年前と同様に、人々はアクセスできなくなった古いバージョンのゲームをプレイできました。

現在、プロジェクトはRiotによって閉鎖されています。 Chronoshift Webサイトへの投稿の中で、開発者らはLoL開発者から法的削除通知を受け取ったが、それはRiotのスタッフがDiscord経由でそのうちの1人と連絡を取り、弁護士の介入なしにプロジェクトを閉鎖しようとした後であったと述べている。 。 Riot の従業員の言葉を借りれば、「あなたは明らかに Chrono に多大な労力を費やしてきました。シフト、しかし、クロノは保証します。壊すが来ます。」

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執筆時点では、クロノシフトのウェブサイトサイトが安全ではないという警告が Chrome で表示されます。昨夜、このサイトは削除され、プロジェクトの終了を説明し、「ライアットゲームズのセキュリティ部門が私たちに連絡し、私たちのコードとウェブサイトを彼らに引き渡すよう強要しようとした」と主張する開発チームからのメッセージに置き換えられた。 。ライオットの担当者PC Gamerに確認済み会話はあったが恐喝は否定したという。

Chronoshift 開発メッセージが含まれていますリンククロノシフト開発者の「Lord Lothendran」と自らを名乗った「zed」の間の Discord での会話を示す画像へ電子メール経由で「ライアットゲームズセキュリティチーム」のメンバーとして。

Discordでの会話の中で、zedは「残念ながら、ライアットゲームズの法務チームはあなたのプロジェクトにあまり乗り気ではなく、相互に受け入れられる形でプロジェクトを終わらせる方法を探している」と語り始めた。わずかなメッセージの間、会話は友好的に続きましたが、Lothendran または別の Chronoshift 開発者が Discord サーバーからデータを削除し始めたかのように見えます。この時点でゼッドの口調は著しく変化した。 (右の画像をクリックするとチャット全文を読むことができます。)

クリックすると拡大します。

「私はあなたのチャンネル(ローゼンドランの本名)を浄化しようとする努力を称賛しますが、私はあなたが協力することにあまり興味がないと思わせるあなたのことについては正直に言います」と彼らは言います。 「あなたがチャンネルを無効にするずっと前に、私たちはあなたのメッセージをすべてアーカイブしました。必要に応じて、「プライベート」チャンネルも削除できます(ご存知のように、mod-chat、backend-todo、game-issues-archived、old_videosなど)。しかし、私は」いずれにせよ、実際には何の役にも立たないので、やめたほうがいいでしょう。あなたは明らかに Chrono に多大な労力を費やしました。シフト、しかし、クロノは保証します。壊すが来ます。」

ローゼンドランは彼らの実名を使うことを「脅迫戦術」と呼び、ゼッドはさらに具体的な要求を続ける。彼らはローゼンドラン卿に対し、chronoshift.dev Web サイトをライオットに引き渡し、すべてのソースコードを引き渡し、彼らと別の開発者が互いに共有していたすべての識別可能な情報を伝えるよう求めています。

「探しているものをください。そうすれば訴訟はしません。拒否すれば訴訟します」とゼッドは書いている。ゼッドの他のメッセージには、率直に言って不気味なものもありました。 「私はセキュリティチームの一員です。人や物を見つけます」と彼らはある時点で言います。 Riotの担当者はPC Gamerに対し、「会話の内容に失望している」と述べ、社内でこの件について対処すると述べた。

Discord チャットが悪化した後、Chronoshift 開発者は Riot の代理として活動する法律事務所から連絡を受けました (1ページ目2ページ目)。

Chronoshift の作成者からのメモには、プロジェクトが終了したことへの失望が表明されていました。 「私たちの知る限り、そしてプロジェクトについて話し合ったIT著作権を専門とする弁護士の評価によれば、私たちは違法なことは何もしていません。著作権で保護された素材を配布したことは一度もありません。すべての古いゲームファイルは今でもRiotのCDNから直接ダウンロードできます。」 Chronoshift は、いかなる形や形であっても、ライブ ゲームやライブ ゲーム アカウントとやり取りしたことはありません。」

もちろん、ファンプロジェクトがIP保護を目的とした大企業によって閉鎖されることは珍しいことではありません。 2016 年と 2017 年にも、Blizzard は同様にWorld Of Warcraft のレガシー サーバーをシャットダウンする、Blizzardは後に「BlizzardのIPを保護し、海賊版サーバーに運営ライセンスを付与するための明確な法的手段はなかった」と述べた。もちろん彼らも立ち上げましたワールド オブ ウォークラフト クラシック2019年の自分たち。

Riotは最後に制作のアイデアについてコメントした4年前のリーグ・オブ・レジェンドの「クラシックモード」、それは困難であり、「それにかかる開発努力の価値がない可能性が十分にある」と結論付けています。

ライアットゲームズにコメントを求めました。