1992 年の『デューン II』から 28 年が経ち、多くの人々と同じように、私もフランク ハーバートの伝説的な SF シリーズを正当に評価する別のビデオゲームを真剣に望むのはとっくの昔にやめていました。したがって、驚きと喜びを込めて、ここ 30 年間で最高の Dune ゲームがここにあると言えるのです...そしてそれは、コロニー管理ゲームを通してプレイされる、手続き的に生成されたホームコメディです。なぜなら、その間リムワールド: ロイヤルティLudeon Studios の宇宙居住のヒット作の最初の DLC は、ゲームに追加される大量の機能という点では驚くべきものではありませんが、ゲームの雰囲気に与える影響は、少なくとも私にとっては、まさに魔法です。
リムワールド人気が出たのは、よく調整されたマシンだからだと思います。ストーリーを生み出すサバイバル状況に放り出された人々についての物語で、小規模で強制的に満足感を得る都市建設ゲームの上に構築されています。定期的かつ実質的なコンテンツ更新による早期アクセスを通じて、かなり模範的な上昇を遂げました。そして、それらは 2018 年末の 1.0 リリースで終わりを迎えたかに見えたときでも、モッダーフレンドリーなデザインにより、先週のサプライズ リリースまでパーティーは続きました。ロイヤルティだけでなく、無料の 1.1 アップデートもリリースされました。独自の充実した機能リスト。
これらすべての理由から、これは私のお気に入りのゲームの 1 つです。あなたが私に許可する権限が何であれ、これは、よりユーザーフレンドリーな反復を作成する唯一の成功した試みです。ドワーフ要塞式。しかし、そうは言っても、DF のテーマや雰囲気を直接再現しようとしていたら、すぐに腹を立てたと思います。代わりに、RimWorld は SF の設定に基づいており、最初は非常に曖昧でしたが、最終的には驚くほど一貫したものになりました。
どのゲームでサイコロを振った入植者が誰であったにせよ、彼らは広大な遠い未来の人類ディアスポラの文脈の中で存在しており、全体として統治できる段階をとっくに過ぎており、独自のリズムに陥った孤立した文化で満たされています。歴史の。あなたの小さなグループには、中世の世界から来た文盲の戦士、旧石器時代の牧畜民、そして遠く離れたハイテク飛び地から来たサイバネティックに強化されたポップスターが含まれるかもしれません。ゲームの後のバージョンでは、文明がとっくの昔に崩壊した人間の入植者の初期の波によって築かれた高速道路の廃墟の上に集落を建設していることに気づくでしょう、そして全体が非常にバンクシアン/デューン風/ウォーハンマー40,000の感覚を持っていました規模の。
次に、Royalty に入ります。そこでは、あなたの植民地が、ある種の衰退した恒星帝国の領土後援の下に置かれ、RimWorld の新しいミッション システム (1.1 アップデートにも無料で含まれています) を通じて、そのバロック的な社会階層との交流が始まります。この帝国の性質は、ミッションと同様に、ゲームが生成するものによって少し異なります。しかし概して、それらは封建的政治と見事に逆行した文化的美学と結びついた、並外れたテクノロジーを備えた傲慢で退廃的な社会となるだろう。それらは徹底的に Dune であり、RimWorld を私が十分に堪能できない特定のジャンルの領域に押し込んでいます。
ミッションシステムも素晴らしい。私は気難しい公爵夫人から連絡を受け、彼女のまったくの当たり障りのない巨大な石碑を建てるよう要求した――そして何よりもこの記念碑の建設は、驚くほどノスタルジックな匂いを嗅ぐものだった。ファラオの街づくりヴィンテージ。その後、地元文化への外交旅行中に不機嫌になった騒々しい若い貴族たちが私に避難所を求めてきたので、私は彼らを三晩泊めて、怒れる弓兵をかわしながら、内気な上流階級の少年たちが私の畑を耕すのを手伝いました。
ある部分では、手続き型生成について大声で笑いました。2日目ある惑星に不時着した後、地元の貴族が、彼らが外界で用事がある間、数週間ペットの世話をしても構わないかと尋ねました。ペットは9頭のゾウでした。 9頭のゾウ、腺ペストを伴う。 「問題ありません、マイロード、すぐに取り掛かります」 - シック・オ・ファンシーにまったく新しい意味を与えますね。
現在、新しいクエストのバランスに関していくつかの調整が行われているのは理解しています(実際、Ludeon からは多くのホットフィックスがリリースされています。ローンチバージョンは誰の目から見ても非常にスムーズでしたが)。しかし、正直に言って、解放されることを急いでいません。上記のような笑えるほど面倒な要求から。
これらの奇妙な偉業を達成した報酬として、入植者は帝国のビザンチン階層内で名誉ランクが上がり、非常に豪華になるという滑りやすいはしごを登るにつれて、帝国の入植地との取引権や、さらには特に負担の大きい襲撃の場合には、帝国の精鋭装甲カタフラクトを呼び寄せる。ついにツリーの頂上に到達すると、究極の挑戦に挑戦できるようになります。それは、ハイ ステラークそのものをあなたの謙虚なコロニーに 1 シーズン滞在させるというものです。彼らが慣れているやり方で彼らの恩寵を受け入れれば、彼らはあなたを宇宙船に連れて行き、制限のない贅沢な生活を送り、ゲームに新たな勝利条件を追加します。
もう 1 つの並行報酬システムは、銀河のエリートの間で必須となっている、これまで以上に強力な超能力の選択へのアクセスです。これらはハイテク頭蓋インプラントによってロックが解除され、所持者は敵を嘔吐させたり、地面から壁を上げたり、透明になったりすることができます。新しいパッチに含まれる豊富な新しいハイテク義肢(ドリルアームや毒牙など)、および「プラズマソード」(ライトセーバー)や素晴らしい名前のゼウハンマーなどの新しい武器に加えて、超能力はより広範囲の拡散を可能にします。戦闘戦術のこと。ちなみに、いつも面倒なメカノイドが独自の基地を構築できるようになったので、これが必要になります。あなたの地図上に。
クエストが与えられる報酬に見合った価値があることはほとんどないと嘆いている人を見たことがありますが、おそらくそれは正しいのではないでしょうか?しかし、勝つためにRimWorldをプレイしているのであれば、それは本当の意味でRimWorldをプレイしているとは言えません。最小値の最大化と最適化は、小さな首振りの宇宙バカの間で劇的な相互作用を生成するゲームでは完全に無意味に思えます。そして、それに (当然のことながら) 興味がない場合は、新しいロイヤルティ クエストがゲームを実行する RPG 要素を大幅に強化することがわかるでしょう。決済。
そしてそれが、この DLC のテーマのもう 1 つの真の傑作につながります。入植者が帝国の地位を獲得し始めると、彼らは要求が厳しくなります。それは、少し良い寝室を求めることから始まりますが、それは十分に公平なことだと思われます。しかし間もなく、彼らは仲間の入植者たちに人間皮のコルセットを作るよう命じたり、ウランハープを持っていないからとぐらつき始めたりするようになる。結局、彼らは謁見の間と巨大な玉座を持ち、そこからかつて仲間で土に住むアライグマ絞殺者だった人々に向かって演説することを主張するだろう。それは同時に、より新たな対人関係の奇妙さを引き起こす素晴らしい原動力であると同時に、安定しすぎるゲーム中期および後期の決着に対する新たな一連の課題でもあります。
また、2006 年から 2007 年のドワーフ要塞時代の悪名高いドワーフ貴族を思い出しました。この機能は非常に素晴らしく、同時に見事に破壊されたため、年月が経つにつれてゲームから段階的に削除されました。しかし、RimWorld: Royal はその精神を大幅に取り戻しており、少なくとも部分的にはそれがこの DLC のインスピレーションになっていないとしたら、私は非常に驚くでしょう。
もちろんそれだけではありません。ロイヤルティがゲームのゴージャスな宇宙西部アンビエント サウンドトラックを倍増させるために、RimWorld の音楽作曲家である Alistair Lindsay を復活させたことは間違いなく指摘する価値があります。しかし、機能に関しては、上で説明したものとほとんど同じです。 15ポンドなら、それでいいと思いますか?ここまでで約 16 時間プレイしましたが、まだ新しいコンテンツを使い始めているとは感じていません。 MOD を使用すれば同等の機能を無料で入手できることに抗議する人を見たことがあります。そして、えー、そうです。あなたはできる?それがロイヤルティの購入に反対する理由がわかりません。
これは、まったく誇張されておらず、完全に単純な拡張です - この用語の昔ながらの意味で - これは、いくつかの強力な新しいシステムをゲームに追加するだけでなく、さまざまな物語生成メカニズムにフィードするための新しい変数を大量に追加します。そして、RimWorld という無限に反復可能な出現重視の生き物のおかげで、RimWorld 1.0 で死ぬほどやり尽くしたと感じていたとしても、強迫観念を完全にリフレッシュするのに十分です。急いで買ってこいよ、お百姓さん、そうしないとあのクソ象が死んでしまうよ。