ライドアロング: ロケットリーグでプロフェッショナルと対戦

ライドアロングこれは、ブレンダンがゲームの世界の奥深くに旅して、そこに住む住人たちと出会い、質問し、一緒に旅をする定期的な特集です。今月、世界中のチームがチャンピオンシップへの出場権をかけて戦う準備をする中、彼はカーフットボールの試合でプロと単独で対戦する。

カウントダウンが始まり、ファイアバーナーが私にたくさんプレイするかどうか尋ねますロケットリーグ。彼が最初のゴールを決めたとき、私は返事の途中だ。私たちは5秒間プレーしており、彼はすでに勝っています。驚くべきではありません。やっぱりこの人はプロですね。

ファイアバーナーは、トーナメントとゲームの「ランク モード」(すべてのプレイヤーが参加できる競争リーグ)の両方で定期的にプレーするプロ チームであるキングス オブ アーバンでプレーしています。現在チームは公式戦の真っ最中だロケットリーグチャンピオンシップシリーズ(「RLCS」) は開発者の Psyonix と Twitch によって開催され、賞金総額は 75,000 ドルです。まだ予選シーズンなので、ファイアバーナーと私が1対1でキックアバウトをしているときでも、彼はチームメイトのジェイコブとサジュニアとともに、決勝に進むために勝たなければならない試合について考えています。

「私たちは常に NA シーンのトップかトップに近い位置にいました」と彼は言い、北米のチームのランキング。 「現在、私たちは[チーム]ランク2位であり、実際にはコミュニティパワーランキングで1位タイです。

「私たちは定期的にスクリムを行っています。ここ数週間開催されているRLCSのような重要なトーナメントが控えているときは、通常よりスクリムを増やします。でも、そうですね、スクリムをしていないときは、メカニックを維持するために一緒にマッチメイキングなどをプレイしています」形的には。」

彼はさらにゴールを決めた。ボールにはほとんど触れていません。彼はこれを続け、一跳びでフィールドを横切り、訓練されたトカゲのような恐ろしい精度で壁から飛び降ります。わずか1分のプレーでスコアは4-0となった。インタビューを進めます。 Dota や Counter-Strike のプロプレイヤーが戦術やチームワークに膨大な時間を費やすのと同じように、それは彼にとって仕事のように感じますか?

「そうですね、必ずしも私のためというわけではありません」と彼は言う。 「私自身の背景には、オリジナルのゲームをプレイしたということがあります。

私はこの機会に全速力で彼の車に乗り込み、ゴールポストから彼を引き離そうと必死の努力で彼を爆破しました。

「それは汚いよ」と彼は言い、私の質問に答え続けた。

「オリジナルのゲームをプレイしました。このゲームの前にも前編となるゲームがありました...「超音速アクロバティックロケット推進バトルカー」- クレイジーな名前 - でも、ええ、私はそれを3年間プレイしました。私は 12 歳のときにただ楽しむためにそのゲームをプレイし始めました。それは非常に小さなコミュニティを持つ非常に小さなゲームで、一度にオンラインに参加できるのは 20 人程度でした。ゲームが大好きで、そのコンセプトが気に入ったので、ただプレイしていました。 「ああ、このゲームはカーフットボールだ。どうしてこれまで誰も思いつかなかったんだろう?」と思った。

「その後、年齢を重ねて他のことをしなければならなくなったので、プレイするのをやめました。しかし、昨年このゲームが発売され、開発者がゲームのマーケティングと世に出すという非常に良い仕事をしたため、非常に人気がありました。それで、私はすでにゲームの仕組みについてある程度の知識を持っていたので、自動的にある程度上手になったので、プロチームなどに参加しました。

「ビデオゲームでプロとしてプレーするなんて想像もしていなかった…だから、それを仕事とはあまり考えていない。むしろ自分にとってチャンスだと思っている。」

ファイアバーナーが話している間も、彼は私の周りをすり抜けて、多かれ少なかれ思い通りにボールをドリブルしています。私の質問に答えるまでに彼はさらに2ゴールを決めた。次のキックオフで、彼はバンパーに軽く触れるだけで、ピッチ中央から3本目のストレートを決めた。私は彼の気をそらそうと無駄な試みとして質問を続けます。

文章の途中で、コントローラーが切断されたことに気づきました。目が大きくなります。これは私のチャンスです。私はできる限りボールに向かって旋回してブーストします。私はそこを通り過ぎて飛んでいきます。

「わかりました」と対戦相手はコントローラーを再接続しながら笑いました。「得点しませんでした。」

気を取り直して先に進みます。ファイアバーナーは米国の自宅からプレイしている。彼には私の顔の恥が見えていないことを知って自分を慰めています。でも大丈夫、恥ずかしさは私たちゲーマーが時々感じなければならないものです。誰かに尋ねられたら、彼は自分のやっていることを説明するのが難しいでしょうか?

「そうですね、私はこのゲームをプレイしていないときは大学に通っています…そして、そのことについて両親にも話しました。友達のほとんどは、私がこんなことをしていることを知りません。なぜなら、彼らはそんなことをするとは思わないからです」 eスポーツやその他のことについては両親に説明していますが、彼らはある程度協力的だと思いますが、ゲームにさらにお金が関与すると、彼らは私がもっと稼ぐことを想像します。そこからお金があれば、彼らはもっと協力的になるでしょう。」

これは業界に対する珍しい態度ではありません。 eスポーツの知識がない多くの人にとって、巨額の現金が頻繁に手に入るという事実は完全な驚きです。現在のロケットリーグチャンピオンシップでは、賞金総額 75,000 ドル。それは確かに大きな札束のように見えますが、獲得できる総額 400,000 ドルには大したことはありません。リーグ・オブ・レジェンド、またはDotaの「インターナショナル」で定期的に提供される数百万ドル(驚くべき賞金総額1,800万ドル)去年)。

「彼らの最初のトーナメントとしてはそれほど悪くはありません。しかし、このトーナメントの後、彼らは将来のシーズンに向けて賞金プールを増やし始めると思います。」

明らかに、私たちのほとんどはこのようなお金を目にすることはありません。確かにそうはならないとわかっています。試合終了のホイッスルが鳴ったとき、ファイアバーナーが12-0で私を破りました。

世界中で、別のプレーヤーが週末の次の試合に向けて準備をしています。スナスキーはヨーロッパのプロチーム、スーパーソニック アベンジャーズでプレーしています。デンマーク出身の彼は、昨年 7 月にロケット リーグがリリースされて以来、ゴールを決め続けています。しかし、多くの同時代人たちとは異なり、彼は開発者の初期のゲームのプレイヤーではありませんでした。これは、スーパーソニック アベンジャーズがヨーロッパで最高ランクのチームの一つであることを考慮するまでは、不利なことのように思えるかもしれません。

1対1でプレーする計画は、インターネットの問題と999終了時のとんでもないpingによって台無しになり、ファイアバーナーとのような試合は不可能になった。代わりにプロシーンについてのおしゃべりに落ち着きます。彼は現在とても忙しいです。

「今は月曜、火曜、木曜、金曜、土曜、日曜にトーナメントが開催されています。そうですね。」

彼は現在のチームメイトを Twitch で見かけて連絡を取っただけで、一緒にプレイし始めました。数試合後、そのうちの一人は、プレイ時間が「わずか 300 時間」であるにもかかわらず、スナスキーがかなり優れていることに気づきました。それ以来、彼らは北米にはない小規模なトーナメントが数多くあることを利用して一緒にプレーし続けている。

スケジュールに「スクリム」を行う時間がないため、スーパーソニック アベンジャーズは、試合に次ぐ試合をするだけで練習する必要があります。この利点は、ヨーロッパのチームが継続的な試合を通じて対戦相手について学ぶことであり、それは限られた形では役に立ちます、とスナスキー氏は言います。

「チームによっては、特定のプレイ方法があると思う。よりアグレッシブなチームもあれば、パッシブなチームもあるから、どのくらいアグレッシブにプレーしなければならないか、どのくらいディフェンス的にプレーしなければならないかなどを理解しておく必要がある。しかし、我々はほとんど、ただ入ってプレーするだけだ」 ...まだそれほど戦術的ではありません。」

キングス・オブ・アーバンと同様に、彼のチームは現在、RLCSを突破するために戦っており、今週末の7月9日と10日に次の試合が行われる予定である。これらの予選試合の勝者はその後、ロサンゼルスのハリウッドに向かうことになる。 8月には、優勝賞金55,000ドルをかけてライブ決勝戦に出場する。ヨーロッパの4チームと北米の4チームが勝利を目指して激突する最初の公式トロフィーこの新しいeスポーツで。しかし、比較的新しい大会であるにもかかわらず、スナスキーは自分の後ろから忍び寄る若い才能に対して依然として警戒している。

「冬の間、ELMP(彼のチームメイト)と話していて、『なんてことだ、我々と争うことができて、もしかしたら我々と入れ替わるかもしれない新しい選手が出てくるに違いない』という感じだった。我々はかなり恐れていた。覚えが早いので、古いゲームをプレイしたことがない他の多くの人に比べて、私はゲームの習得が本当に早く、とても上手になりました。そのため、人々が私と同じように、しかしより長い期間にわたってやってくれることを期待していました。

「でも、今は10カ月か11カ月経ったけど、そんなことは起きていない。同じ選手がトップ10に入っているのをいつも見ているから、彼らに何を期待するかは常に分かっているんだ。ここに10カ月もいると、あるいは11か月…壁を登るのが好きかもしれない、ドリブラーが上手いかもしれない、シュートがすごいだけかもしれないなど、あなたには特定のプレイスタイルがあります。だから、どのチームであっても、私たちはそれを知っています。現れても、私たちはそれに対して何をすべきかを常に知っています彼らと彼らの遊び方。

「問題は、長い間一緒にプレーしてきたチームだ。フリップシド3彼らはとても優秀なので、何をしようとしているか分かっていても、それがあなたに対して有利に働くのです。」

FlipSid3 はロケット リーグ チームというよりは、e スポーツの「組織」です。との共同所有NFL選手、彼らはこの大会にチームを持っていますが、プロのカウンターストライクガンマンも擁しています。ストリートファイターV喧嘩屋。しかし、FlipSid3 のような大きな組織とスーパーソニック アベンジャーズのような地元のチームとの間には多少の違いがあるかもしれませんが、すべてのプレイヤーに共通していることが 1 つあります。彼らは皆とても若いです。 19 歳のスナスキーでも、プロ ゲームの魅力とやりがいを両親に説明しなければならないことがあります。

「私はゲームにおいて常に非常に競争力がありました。以前は非常に高いレベルでした」リーグ・オブ・レジェンド選手も私もかなり上手でしたCS:GOそしてそれに多くの時間を費やしました。ですから、彼らは私にとってそれが重要であることを知っていますが、それがどれくらいの収入を得ることができるかも理解しています。

「サッカーが上手ければ、いつでもサッカーをしたいと思うだろう。そして、サッカーをしてお金を稼ぐことができれば、それはとても素晴らしいことだ。そして、あなたは、多くお金の。それで私は彼らに、ロケットリーグがまだ完全に成功していないことを除いて、それは同じようなものだと説明しようとしました。」

燃え尽きることへの恐怖について質問します。プロゲーミングの欠点の 1 つは、プレイヤーのプレイ速度が非常に速いことです。トップレベルから引退まで特にStarcraftのようなゲームでは。サッカーでは、20代半ばが全盛期になると予想されます。しかし、eスポーツでは、16歳で世界最高になれるかもしれないが、24歳になると負けてしまいます。スナスキー氏は、彼のようなロケット技術者にとって、これはそれほど問題ではないと考えている。

「CS:GO、リーグ・オブ・レジェンド、Dota、スタークラフトについては理解できます。なぜなら、非常に速い反射神経と新鮮な思考が必要だからです。一方、ロケット・リーグでは、反射神経はそれほど重要ではなく、常に意識を保つことが重要なのです」常に何が起こるか一歩先を考えなければなりません...何かに反応するというよりは、それについて考えるか、賢く、賢く行動するかが重要です。」

チームが対処しなければならない困難は、確立されたチームとの対戦や燃え尽き症候群との戦いだけではありません。チャンピオンシップには 2 つの予選があります - 数週間の試合と敗退 - しかし、これらの試合の間の数週間に、プレーヤーがチームを変更する例があり、本質的にトーナメントの途中で自分自身を「アップグレード」しながら、同時に別のプレーヤーを養子チームから追い出します。予選間の暫定期間を認可されていない「移籍期間」として扱う。

「たくさんのドラマがあります」とスナスキーは言う。 「しかし、ただ人々がお互いに腹を立てているだけでもあります。」

またまたファイアーバーナーをプレイしてます。 0-12で負けた試合を放置するわけにはいかない。トーナメントの途中でチームを変えた選手たちについて尋ねてみた。

「それが私に起こりました」と彼は言います。 「去ったのは私ではありません。でも、私はそれを『受け取る側』だったと思います。」

予選の合間の休憩中に、彼のチームメイトが別のチームへ去ってしまった。ファイアバーナーの話し方だと、すべてが許されたように聞こえます。しかし、当時はそれが多少の不和を引き起こした。

「当時、私はかなりイライラしていましたし、チームメイトのジェイコブも同様でした。当時、チームを去ったのは私とジェイコブとその選手でした。それがチームでした...当時、私たちはかなりイライラしていましたが、正確ではありませんでした」なぜなら彼は去ったが、どうやって彼は去った。当時はそれが何よりも迷惑でした。」

この男の名前は何だったのか尋ねます。

「ガンビット。彼は今、IBuyPowerでプレーしている。」

話題(とゲームモード)を変更することにしました。 12対0で負けた後、私はサッカー場をアイスリンクに、ボールをホッケーのパックに取り替えた。プロの対戦相手がいつもの空中技を披露しないようにと願ったからだ。

「このゲームモードではあまりプレーしない」とファイアバーナーは言い、即座に追加ゴールを決めた。

試合の途中、つかの間の輝かしい瞬間だが、彼のネットは大きく広がる。私はパックに向かって金切り声を上げ、手のひらは希望で汗をかきました。懐かしい。

私は避けられないことを受け入れ、反対尋問を続けます。私と同じように「カーフットボール」に絶望している人々のチームに彼が何と言うだろうかと尋ねた。あなたが世界で最悪のチーム、つまり「ジャマイカのロケットリーグチーム」を監督していると想像してみてください。彼らに何と言いますか?

「それは最も一般的なことの 1 つです(私が尋ねられることです)。例えば、改善するにはどうすればよいでしょうか? そしてこのゲーム、それはすべてメカニズム、右、意思決定に基づいています。そして、両方を改善できる唯一の方法は、もっともっとゲームをプレイすることで…例えば、費やした時間数が増えるほど、ゲームはあなたに報酬を与えます。

「最高レベルであっても、プレーヤーやチームのプレー時間に『落ち込み』がある場合、それはトーナメントでプレーするときによく表れます。一部のプレーヤーやチームは、特定の週にプレー時間を費やさなかった場合、それ自体でパフォーマンスが低下します。」 ..違いがわかりますね。

「たとえば、あるとき、1週間ほど休暇をとりました。戻ってきてロケットリーグをプレイしましたが、完全に初心者のように感じました。ランクではいつも負けていました...」

5分が経ちましたが、1点も決めることができませんでした。この試合では、キックオフで「ファーストタッチ」を獲得すると、それが何か意味があるかのように、個人的なポイントをまだ獲得しています。最後の10秒は何の問題もありません。ファイアバーナーが再び勝利した。

「これはスキルレベルを維持するために練習する必要があるゲームです。」

3日後、Twitchでチャンピオンシップに参加します。北米予選第2ラウンドです。これらのゲームの上位 4 チームのみが次のラウンドに進み、最終的な勝利に一歩近づきます。キングス・オブ・アーバンが残留するには4位以上が必要だ。

私は、ファイアバーナーが他のキングたちとともにフィールドを飛び回り、自由奔放にトリックショットを決めていくのを眺めています。彼らは「IBuyPower Cosmic」と呼ばれるチームと対戦しています。このチームには、トーナメント途中でチームを去ったかつてのチームメイト、ガンビットが現在所属しています。

慌ただしい5連戦です。 IBuyPower は善戦し、私のような素人には理解できないチームワークによる驚くべき偉業を成し遂げました。しかし試合終了のホイッスルが鳴ると、キングス・オブ・アーバンが3対2で勝利を収めた。キングスは順位表4位で次のラウンドに駒を進めた。ライバルの IBuyPower はそのすぐ下の 5 位で終了しました。

翌日のヨーロッパ戦では、スナスキー率いるスーパーソニック・アベンジャーズも4位で通過することになる。私のインタビューを受けた両者が決勝で対戦する可能性が出てきました。そのイベントでは、誰をサポートすればいいのかわかりません。300時間でプロになった天才少年か、それともバトルカー歴3年のベテランか。しかし、私が知っていることが 1 つあります。おもちゃの車でサッカーをするのは、かつてないほどプロフェッショナルに見えるということです。

チャンピオンシップ シリーズの次のラウンドは以下でストリーミングされます。ロケットリーグのTwitchチャンネル今週末