リッチ・マコーミックの 2018 年のベスト ゲーム 5

2018 年の終わりに、私は 1 年の大半を 2017 年以前にリリースされたゲームを遡ることに費やしていることに気づきました。それは、私が邪悪な大君主グラハムの要求にさらされてきたことも理由の一つですが、私が次のようなモンスターのタイムシンクの重力井戸に閉じ込められてきたことも原因です。デスティニー2脱出速度に達したとき、私は 2018 年に非常に好調だった、小規模ながら完璧に形成されたゲームで時間を大切にしました。死んだ細胞セレステバナー サーガ 3。私のリストではどれも佳作に選ばれていますが、次の作品には負けています…

オブラ・ディンの帰還


オブラ・ディンの帰還粒子の粗いブラウン管の世界と対話する方法はいくつかしかありません。時間を変更する懐中時計と台帳です。保険査定人兼クロノマンサーが、その名を冠した船で一体何が起こったのかを解明するために使用できるツールです。

それは、ボート一冊、本一冊、少額訴訟裁判所への怪物旅行一冊など、制限された経験であるはずだが、私はオブラ・ディンの浸透した自由のほうに怯えていた。最初に到着したとき、台帳は空であり、殺人と反乱の網は最初は解決できないように複雑に感じられます。

しかし、Obra Dinn の成功は、この Web をスケーラブルにしたことにあります。のように彼女の物語その前に、Obra Dinn はビデオゲームの選択肢を結晶の形にまで絞り出し、その後、短い実行時間全体にそれらを散りばめました。あなた自身の頭脳の力によって何百もの選択肢が絞り込まれ、ゲームは時折、乗組員の最期の瞬間の断片で主要なプロットポイントを明らかにするように傾いています。

Obra Dinn には正解がありますが、ストーリーテリングのペースとゲームの脇に置いて、記憶の曖昧な過去を手探りで体験させようとする姿勢のおかげで、自分自身がそこに到達したように感じました。それは酔うような感覚です。

ウォーハンマー 40,000: メカニカス


私の人生はずっと、Games Workshop の Warhammer の世界を巡る楕円軌道の中で過ごし、10 代前の頃は近くに飛んでいきましたが、もう少し大きくなると、もっともらしい否定が可能な距離へと勢いよく遠ざかっていきました。しかし、私は今、再び戻ってきました - 信じられないほどオタクなハレー彗星のように - そして、灰色のプラスチックのミニチュアでいっぱいの食器棚、小さな絵の具のポットのファランクス、そして銀行口座に大きな凹みを持っています。完全に没頭するために必要なのは、私を遠い未来の暗い暗闇に連れて行ってくれるゲームだけでした。

Mechanicus はそれを巧みに実行します。この作品は、ほとんどの 40,000 ゲームよりも小規模で不気味なストーリーを伝えており、クモのようなスチームパンクのアデプタス メカニカスを主人公としてフィーチャーすることで、他のスタジオがタイトルロールでスペースマリーンを主演させる際に抱えていた問題を回避しています。つまり、暴力的な宇宙人種差別主義者か、パワーアーマーを着た顔のないディズニーの王子様を応援しているということだ。

その静かな雰囲気は忍び寄る脅威を与えますブルワークは XCOM に似ており、その危機感は開発者のバランス パッチによって増幅され、発売時の Mechanicus の主な問題、つまり簡単すぎるという問題が軽減されました。その結果、生体力学的インプラントのようにソース素材に適合するだけでなく、戦術的な挑戦として独自の滑り足で立つゲームが完成しました。

Destiny 2: 見捨てられた者


終わった。私はそうでした。 PC 版 Destiny 2 の発売から数か月後、私はついに Destiny の問題を解決しました。今年は『Forsaken』が私を引き戻してくれました。

Destiny 2 は、コンソール版 Destiny が変な MMO モンスターとなったものを合理化するために構築され、戦利品のトレッドミルを短縮し、武器の配布を民主化し、プレイヤーベースの時間を尊重することを目的とした変更を加えました。それは彼らが望んでいたものではないことが判明しました。それは何じゃなかった欲しかった。

どうやら私が欲しかったのは『Forsaken』だった。この分厚いアップデートは、完全なキャンペーンの追加、戦利品の良いドロップと悪いドロップの概念の再導入、標準のマルチプレイヤー モードのプレイヤー数の増加を含む大幅な変更を加えて、還元的に Destiny 2.5 というタイトルにすることもできたはずです。より一般的には、Destiny 2 を副業として再びプレイできるようになり、一度に何週間もやり込んで特定の銃を追いかけ、銃が落ちたときに得られるセロトニンのブーストを得ることができました。

ディヴィニティ: オリジナル シン 2 - ディフィニティブ エディション


基本ゲームが 2017 年にリリースされたときに、厳密に言えば Divinity 2 をここに忍び込ませるのはちょっとしたチートですが、私を Larian のファンタジー RPG に適切に誘い込んだのは今年の Enhanced Edition でした。 Divinity 2 はマキシマリストの RPG です。ハイ ファンタジーのインスピレーションを取り入れたエルフ、ドワーフ、魔法使いのゲームで、セクシーなトカゲ、しゃべるナメクジ、世界に疲れた骸骨をそのぐらぐらする世界の上に積み上げます。結果 - Rivellon - はとても詰め込まれていますものそれは探検するのがただ楽しいだけであり、そのコーナーには奇妙な生き物、キャラクター、ミニチュアストーリーがいっぱいで、これまでのほとんどのRPGフェッチクエストよりも長く私の心に残っています。

私は足が少し爆発した拷問者から通路を購入しました。私はクモと抱き合うためにパブで友達からこっそり離れました。森の中で四つの生首が交互に、怪しい宝箱を開けるよう勧めたり、開けないようにと忠告したりした。ザラザラとした汚いリブートと再発明の時代に、Larian がファンタジーの常套句を取り入れてこのような生き生きとしたゲームを制作することには、何か素敵なものがあります。

もちろん、これは RPG ですが、依然として世界の終焉を扱っていますが、軽快なタッチで処理されているため、80 時間のランタイム中ずっとプレイすることができました。 Enhanced Edition はさらに良くなり、かつては不安定だった Divinity 2 の最終段階を支え、RPG が最初と同じくらい力強く終了するのに役立ちます。

イントゥ・ザ・ブリーチ


『オブラ・ディン』から『イントゥ・ザ・ブリーチ』までの間、今年は過去にタイムスリップして大量の悲惨な死を目撃するのに絶好の年だった。オブラ・ディンのように、イントゥ・ザ・ブリーチ限られたグラフィック パレットにもかかわらず、重みのある雰囲気を醸成することに成功し、一連の 8 × 8 の等角グリッドで世界の終わりを表現しています。

黙示録をもたらす巨大なバグは、ピクセル アートの化身でかわいらしく描かれていますが、放っておけば数百人を虐殺し、都市全体を破壊する厄介なクソ野郎です。 『Into The Breach』では、プレイヤーは慎重に動きを計画し、チェスの駒のようにメカのチームをシャッフルする必要がありますが、ある程度の損失なしに脱出できないことはすぐに明らかになります。パワーレベル、メカの健康状態、都市のシールド、敵の動きの管理の間には、常に 20 の穴を塞ぐ必要があり、それを行うのはたった 2 本の手だけです。

塔は倒れ、人は死に、メカは爆破されますが、それでもしがみついている限り、戻る方法はあります。ここで、Into The Breach は Subset Games の宇宙船パニックを描いた FTL から逸れます。新しいゲームのほうが一貫して公平で、早い段階で乗り越えられない可能性を突きつけられることはあまりありません。そのため、勝利が得られたとしても、それはさらにスリリングなものになります。それは、たった 1 回の完璧で幸運な作戦ではなく、深刻な逆境の戦術の結果です。