スペースハルク戻ってきました。また。昨年のデジタルリリースを担当した開発者Full Controlより、上昇これはある種の続編であり、キャンペーンへの新しいアプローチ、永続的なステータスの進行、および 100 を超えるミッションを備えています。これは同社の最初の試みに比べて多くの点で改善されているが、少々不満を抱く理由はまだたくさんある。
近年、私の生活の中で段ボールの量が増えていますが、ボードゲームのデジタル化には感謝しています。特定のゲームや適切なプレーヤーが利用できるかどうかから、セットアップの複雑さ、プレイにかかる時間まで、テーブルではなくコンピューターでプレイする理由はたくさんあります。あるいは、私と同じように、あなたは、現在のアパートよりも広い床面積を必要とする、完全に拡張されたアーカム ホラーの想像を絶する冒涜を受け入れるほど愚かなのかもしれません。
スペースハルクの希少性は、新しいデジタルバージョンのニュースを歓迎した興奮を正当化します。これは、プレイヤーが 100 個のトークンを追跡し、マシンの心臓部の火を点火する必要がある前述のアーカム ホラーとは異なり、変換から多くの利点を引き出せるゲームではありません。
スペース ハルクは比較的シンプルであり、設計を複雑にしようとすると、その戦術的な素晴らしさが損なわれる可能性があります。ウォーハンマー 40k の伝説を少し忘れて、遺伝子泥棒やターミネーターのことは脇に置いて、スペースハルクが実際に何についてのものかを考えてください。空間を制御する分隊ベースのゲームです。最終的な目的が何であれ、分隊がマップ上を進むにつれて、各ターンの任務はエリアを封鎖し、スポーン ポイントとジャンクションを塞ぎ、防御境界線を構築することです。
多くの場合、ミッションの中心的な課題は、敵対的な領域を越えて境界線を移動し、新たな脅威や目標が優先事項になるにつれて解体と再構築を行う必要があることにあります。武器の装備が多様であるため、一部のターミネーターは立ち見張りに適していますが、他のターミネーターは強力な前線攻撃武器として最適に使用されます。場合によっては、目的を達成するために特定の機器が必要になることがあります。
抽象的な意味では、ターミネーターはリソースであり、プレイヤーは戦術的な監督の立場から、それらのリソースを所定の位置に移動させ、いくつかの可動部分で構成される無敵のエンティティを作成しようとします。精度は重要です。アクション ポイントを 1 つ間違えると、建物全体が崩壊する可能性があります。スペース ハルク アセンションの最も顕著な問題は、インターフェイスとグラフィックスの濁りにあります。インターフェイスやマップが有益ではなく邪魔になることが多い場合、状況の繊細さを理解するのは困難です。
廊下や部屋が薄暗いため、制御しようとしている空間の詳細を把握することが困難になります。サーフェスが互いに溶け合っているため、ドアや通気口に気付かなかったことがあります。また、マップのレイアウトに関する誤解が失敗の原因である場合は、だまされたと感じます。クリックしてターミネーターを移動し、間違った方向を向いたままにした場合も同じことが当てはまります。背景のグラフィックが乱雑であることを考慮すると、ユニットを配置する際の誤差の許容範囲は非常に小さいため、罰せられるほどです。
アセンションは、閉所恐怖症の廊下の不機嫌なアイソメトリック表現と並行して配置するための、クリーンな戦術マップを切実に必要としています。ユニットが選択されるたびに画面の右上に一人称カメラが表示され、1993 年の映画化とパニックを引き起こす時間制限のある戦闘を思い起こさせる素敵な雰囲気を醸し出しています。
ターミネーター プレイヤーからターンベース モードの安全を奪うことは、オリジナルのコンピュータ版の大きな賭けでした。重要なことに、それぞれのミッションは依然として上で説明した方式、つまり空間と境界線の制御に従っていましたが、生存と勝利のための計画はパニックとプレッシャーを伴うものでした。 Ascension はそれほど大胆なことを試みているわけではありませんが、3 つのキャンペーンにわたって永続的な能力と選択肢を導入することで、ボードゲームと昨年のリリースを基にして構築されています。
キャンペーンは機能します。スペース マリーンの 3 つの章が表示され、ウルトラマリンは完全に新しく追加されました (他の章は、昨年のブラッド エンジェルとスペース ウルブズで、以前は DLC として入手可能でした)。分岐ミッション、武器とスキルのアップグレード、ミッション内のミニミッションがトリガーされるフラッシュポイントがあり、(おそらく)豊富な報酬を得るために高いリスクを提供します。
これは、3 つのキャンペーン全体で 100 を超えるミッションを備えた豊富な報奨金であり、フル コントロールは、ルールに直接違反したり破棄したりすることなく、ボードゲームの厳しいルールを超えてデジタル適応を実現しました。ボードゲームのデスウィング拡張と同様の方法で、遺伝子を盗む者の動きを自動化するだけでなく、アセンションは新しい武器や敵の種類を装って複雑さの層を追加します。
ただし、ゲームへの追加要素がどれほど興味深いものであっても、それを包む包装紙はバルサ材のローガン グリムナーのコスプレ衣装とほぼ同じくらい頑丈です。時々判読できないレイアウトと戦争の霧の組み合わせにより、探検はズームし、誤解が分隊全体の死につながらないように確認し、再確認するという面倒な作業になります。ターミネーターを選択すると放射状のボタンが表示されるインターフェイスは、目的にまったく適していないというよりも扱いにくいですが、何時間もプレイした後でも、同じようなミスクリックや軽いイライラに遭遇しました。
明確な戦術マップの欠如という 1 つの大きな不満と、多くの小さな不満の結果、キャンペーンの構造が大幅に改善され、多様性が増しているにもかかわらず、私はスペース ハルク アセンションをお勧めしたくありません。暗い廊下には優れたゲームが隠されており、その最高の品質は単に Games Workshop から借用したものではなく、Ascension は 2 歩前進し、1 歩後退しました。そして、ゲームと同様に、後退ステップには 2 倍のコストがかかります。
スペースハルクのアセンション現在利用可能です。