また一年、またダッグアウトへの旅。サッカーとは、汚職にまみれた億万長者の遊び場にすぎず、あらゆる間違った理由でサポーターを涙に誘うことができるものだと考えたくなる。美しいゲームは非常に醜いものになる可能性があります。しかし、小さな勝利の物語、ジャイアントキリングと土壇場での生き残りの物語、そして冬の夜の風が吹きすさぶテラスの物語はまだ残っています。フットボールマネージャー 2015涙と勝利を捉えた作品だが、今年は前者の要素がやや多めだ。これが私が思うところです。
インターネットのフォーラムやコメントから確実に情報を得たところによると、ヴィンテージが特に強力ではないと思われる場合、Football Manager を 1 年間スキップする人もいます。私はそのような人々の一人ではありません。
毎年新しいバージョンを購入する人にとって、正確な現実世界のデータと最新のプレイヤー評価にアクセスできる機会は大きな魅力です。私は現実世界のデータの奴隷ではありません。なぜなら、このゲームに対する私の興味の大部分は、別のサッカーの未来を作り出す能力にあるからです。新シーズンのリリースから始めるのは、魅力的な科学実験のリセットボタンを押すような気分です。規範からの逸脱はすべて消去され、私は他のみんながプレイしているのと同じ世界に戻ります。
その意味で、私は新しいデータの正確性を高く評価していますが、それは同時に、人々のことを気にしない強風のようなものでもあります。カードパニーニのステッカーを作りました。私の FM 14 での最後のキャリアは 2036 年までで、私は最初からできるだけ多くの国でチームを管理すると決めていました。情報筋によると、デビッド・モイーズ監督は私の世界巡回を見習うことに決め、2015/16シーズンにはペルー2部でのポストが予定されているという。
では、なぜゲームの新しいバージョンに移行するのでしょうか? 9月が来るたびに私が構築してきた世界を放棄して、最初からやり直す準備をするのではなく、Champ Manager 01/02が依然として美しいゲームの頂点であると考えられている歴史的なダッグアウトに参加することができました。
戦略のトリッキーさやシミュレートされた世界の物語の進化を超えて、『フットボール マネージャー』が私を魅了するのは、おそらく過去にその公式が完成に近づいたシリーズだからです。ただし、単にチームシートを更新するのではなく、Sports Interactive はゲームのセクション全体を書き直し、サッカーの性質の変化を反映するコンポーネントを追加しました。
たとえ結果が残念なものだったとしても、私はたいていそのプロセスが面白いと感じます。このリリースは例外です。ここ数年で初めて、Football Manager の登場により、最近のことに興奮するというよりも、過去を懐かしむようになりました。私はまだ前進しており、FM 14 はごみ箱の向こう側にある空虚な場所に追いやられていますが、飛躍を正当化する傑出した何かがあるとすれば、私はまだそれを見つけていません。
近年、シリーズの方向性は大きく変わりました。大まかに言うと、Football Manager はスライダー バーや統計といった抽象的なものから離れ、フットボール チームの管理を担当する人間の実際の職務のシミュレーションへと移行しています。もちろん、まだ抽象化のレベルはあります - Oculus Rift では、裸の汗だくの男性に囲まれながら誰かの髪形をブーツで蹴るというシミュレーションは可能ではありませんでした - しかし、強調されているのは、データのシートを制御するのではなく、個々のエンティティに指示を与え、個々のエンティティと会話することです。高いです。
私にとって、RPG の仕組みがゲームに浸透したことはポジティブなことです。今年拡張および改善されたプレーヤーの役割は、画面いっぱいのスライダーの逆説的で漠然とした正確さよりも、より直接的に魅力的であり、プライベートな会話やチームミーティングがゲームに個性を加えます。メディアの人物、役員、選手たちとの交流はこれまでと同様に良好で、最終的にはどうなるのかを垣間見ることができますが、FM 15 は長い道のりをまた一歩進んだところです。
前回のリリースで、スポーツ インタラクティブは戦術の扱いを全面的に見直し、目的地の 1 つに到達しました。シリーズのキャラクター主導の側面は 14 でも拡張されましたが、それらはアイデアの終わりではなく始まりを表していました。クラブからクラブへの移動や忠誠心の変化、そしてメディアやマネージャーなどからの結果を求めるプレッシャーを伴うビジネスでは、人間関係は時間の経過とともに重要になる必要があります。
FM 15 は、過去の勝敗の記憶やメディアの歪んだメガホンで交わされる厳しい言葉を利用し、ライバル関係を最大限に活用するシステムを推し進めている。舞台裏の数字の厳しさでは、おそらく FM 14 のときよりも多くの機械がこれらの関係を動かしているでしょう。しかし、データシートではなく説得力のある「俳優」への移行により、私はステージ上のものを判断する傾向が強くなりました。翼で機能する要素。
チームトークや記者会見を委任する人にとっては、一連の追加要素は無意味になるだろうし、ゲームのロールプレイの側面を楽しむ私たちにとっては、会話のオプションや反応の点で貴重な新機能はほとんどない。数シーズンのうちに、会話や会議はアンディ タウンゼントの解説と同じくらい予測可能で反復的なものになりました。
同様に、プレイヤーの役割も大幅には変更されていません。私は、ベリー FC での現在の役割よりも、より高いレベルの管理職の方が、この 4 つの新しいエントリがはるかに役立つことに気づきました (挫折したジュニア エグゼクティブのように、2014/15 年と 2015/16 年に惜しくも昇進を逃し、収入を超えて生活し、今では今は経済的に苦労しています)しかし、それはおそらく現実的です。ミート・アンド・ポテト・リーグ2のディフェンダーに、逆サイドのウイングバックとしてプレーするように言ったら、おそらくコーナーキックの際に誰に抱きつくのかと尋ねるだろう。
新しい試合エンジンは魅力的ですが、予想以上に守備の失敗が多く見られました。特に、ゴールキーパーにスルーパスを残すとき、プレーヤーは、相手の存在やスティック間の人の静止した性質にもかかわらず、スイッチを切る癖があるようです。ベータ段階ですでに改善が行われていますが、攻撃プレイでは、非常に狭い角度からのショットが予想よりも頻繁にターゲットに当たるようです。プレーヤーもこれを知っており、驚異的な確率を計算することができ、ボールを友達に切り戻すよりもポップを取ることを好みます。
完全な成功という点では、インターフェースとスカウトが注目すべき場所です。 OS をアップデートしたり、画面上でボタンが移動したりするなど、インターフェースに慣れるまでに時間がかかりますが、情報はページからページへとインテリジェントにリンクされており、ほとんどの些細な作業は、ニュースフィードからクリックするだけで実行できます。サブメニューを詳しく調べます。 FM 15 にジャンプする価値があったと私に確信させたものがあるとすれば、それはそれです。インターフェースが変わります。
ゲームは複雑で混乱を招く可能性があるが、巧妙に調整されたインターフェイスは鼻で笑えるものではないが、代わりにキャラクターの作成や人間関係に熱中できないのは残念だ。ジャージと戦術マネージャーの間の境界線、およびプレイヤー キャラクターに適用される統計は、日々の仕事に意味のあるほど直接的な影響を与えるほどではありません。キャリアの初めに選択肢をクリックしてしまうと、それをもう一度考える理由が見つかりませんでした。
スカウティングはより楽しくなり、シリーズのより信頼できる軌道に沿っています。未知の才能はもはやシュレディンガーのユース選手ではなく、未知の量ではあるもののめちゃくちゃになるかメッシになる可能性を秘めており、スカウトが彼を見た瞬間にのみどちらかであることが判明します。選手をスカウトすると、その選手の統計の範囲が狭まり、調べれば調べるほど測定値がより正確になります。さまざまな地理的エリアや競技についての知識があれば、あるいは地域や個人を監視できる位置にスカウトがいると、あらゆる統計が真の数値に近づくようになります。貧困に苦しむクラブを経営すれば、数字がバラバラな選手たちに挑戦する運命にある。彼らに署名し、彼らの弱点を知ると、恐ろしい真実が明らかになります。
対戦相手の監督の反応的な戦術も称賛されるべきですが、その特徴が何か月もプレーし続ける中でどれだけうまく機能するかを判断することは不可能です。ただし、AI の表示により柔軟性が増し、試合中の状況に対してより直接的かつ明白な反応が見られるようです。戦術的な交代、怪我やビハインドへの対応、選手自身の計画に対するカウンターはすべて、より多様でより直接的なように見えます。
来年の今頃、私は他のどのゲームよりも FM 15 をプレイしていることは間違いありません。これは私の生活に欠かせないものであり、このバージョンに根本的な欠陥があるわけではありませんが、表面的には進行中のプロセスのほんの小さなステップであり、変更の大部分は、生涯にわたる実装に向けてまだ作業中のシステムの端にあるように感じられます。
去年、私はFM 14が「この特定の世代の頂点のように感じる」と言いました、そしておそらくそれは部分的に真実でしたが、シリーズの性質は、戦術的な見直しがほぼ完了し、キャラクターの機械的な導入が始まったばかりであるということです。 FM 15 のシミュレーションの拡張とロールプレイングの要素の継続的な導入は、何かに向けて構築されていますが、現時点ではまだ多くの足場が整っています。