復帰レビュー: 永遠に夢中になれる、完璧なサードパーソン シューティング ゲーム

復帰レビュー: 永遠に夢中になれる、完璧なサードパーソン シューティング ゲーム

また一周しましょう

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/プレイステーション

捕食性の野生生物が生息する未知の惑星に不時着したときに、自分もタイムループに陥っていることに気づくのは最も避けるべきことです。しかし、それが深宇宙宇宙飛行士セレーネの運命です。リターン、彼女が一人乗りの船をアトロポスと呼ばれる人里離れた岩の上に捨てたとき。彼女は地元の動物相に害を及ぼすたびに、壊れた船のすぐ隣に飛び出し、明確な脱出手段がありません。エイリアン vs プレデターのことは忘れて、今日はエイリアン vs グラウンドホッグの日です。

しかし、Returnal はクラス最高のサードパーソン シューティング ゲームと主人公の心理への深い洞察を組み合わせたものなので、何という日でしょう。鬱蒼としたジャングル、灼熱の朱色の砂漠、そしてその先にあるアトロポスへの旅で、セレーネは混乱から希望、絶望から決意まで、さまざまな感情を渦巻きます。そして、彼女の気分は、あなた自身の高揚感やイライラの高低と一致することが多く、ついには、Returnal のすべての部分があなたをそのループに包み込みます。

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実際、過去 2 年間、ソニーが発売したこのタイトルは PlayStation 5 を所有する最大の理由の 1 つでした。本作には、『Horizo​​n: Forbidden West』や『God of War: Ragnarök』のようなメガ シリーズの続編のような華やかな評判はないかもしれません。しかし、Returnal は他のプラットフォームと同じくらいこのプラットフォームのショーケースであり、そのかなり厳しい挑戦を気にしない限り、完全に不可欠です。言うまでもなく、フィンランドの開発者 Housemarque は、リリース以来、初期の批判に対処し、ループがこれまでよりスムーズに実行されるまで、粗い部分を削り落としてきました。

したがって、Climax Studios の PC ポートも同様に不可欠であることがわかってうれしいです。少なくとも、発光する騒乱に耐えられる十分なうなり声を備えたマシンを持っている限り、それは可能です。正直に言うと、推奨設定に一致するだけの PC を使用していた私は、この点で少し不十分でした。安定したフレーム レートを維持するために、グラフィックの付属機能をワンランク下げて調整する必要があったのは当然のことでした。 。それは問題ありませんが、スケールをさらに下げて「中」設定にする必要がある場合、品質の低下は急激で、活気のある環境の輝きは大幅に失われます。私は通常、パフォーマンスや忠実度にはこだわりませんが、Returnal の異質なテクスチャと目を灼くような粒子は、ダイヤルを最大まで上げる価値があります。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/プレイステーション

良いニュースは、「Epic」設定で実行すると、このバージョンはオリジナルと同じくらい豪華になるということです。戦闘は灼熱のレーザー、ミサイルの群れ、うごめく触手の饗宴です。彫像は何百もの小さな岩に爆発し、敵はカスケードボクセルの山に溶け、テレポーターはセレーネを光の渦に分解してから世界中に砲撃します。コントロール パッドのランブル音と 3D サウンドスケープのレトロな SF の雰囲気が組み合わさって、五感を楽しませてくれます。そうですね、そのうちの 3 つです。

その中でも、コントロールとカメラは常に信頼性が高く、どういうわけか決して幻想を邪魔しません。 Returnal は、すべてが正常に機能する珍しいゲームの 1 つです。見るべきものを見ることができます。セレーネに走ったり、ジャンプしたり、ダッシュしたりするよう促す親指の動きには、生死を賭けた緊迫感をもって従います。途中で確保したグラップリング ワイヤーのアップグレードにより、手間をかけずにアリーナを横断することができます。体力を回復するために全力疾走すれば、歩幅を崩すことなく回復できることがわかります。

PS5 版で何十時間もプレイし、本作でもかなりの時間を費やした後でも、Housemarque が 2D アーケード アクションの熟練をどのようにして次のようなタイトルで表現できたのか、私はまだ驚いています。レソグンそしてネックスマキナとても流動的に三次元に変化します。その結果、銃を携えたモハメド・アリのように、輝くデス・オーブのシートの間を歩き、縫うような一種の肩甲弾地獄が生まれる。あるいは、暑さがおさまるまで視界から隠れることもできますが、それもすべて流れの一部です。 Returnal のカバー スポットは、多くのサードパーソン シューティング ゲームにありがちな、親指の痛い低い壁ではなく、ピンチのときに突然役立つ有機的な岩の柱や瓦礫のブロックです。

それでも、特に前半は厳しい試合だった。初期段階では、ランダムに配置された部屋への入り口の後ろに身をかがめて個々の敵を狙いたくなりますが、それぞれのタイプがどのように動作するかを学ぶまでは、おそらく賢明な考えでしょう。しかし、セレーネは動き続け、腰から射撃し、砲塔を閉じて刃の一振りで破壊し、垂直方向のスペースを拡大して有利な地点を見つけることで、戦いに勝つように作られています。争いに突撃すれば、噛み切れないほど噛みつくかもしれないが、騒音が止まり、まだ動いているのは自分だけになったときの爽快感に匹敵するものはほとんどない。

「Returnal は、タイム ループ シナリオのまったくの恐怖の中、あなたを手を引いて引きずり込みます」

アクションだけでも『Returnal』を特別なものにしていますが、実際にそれを特別なものにしているのは、それに巻き起こる雰囲気と物語です。セリーンは、論理に飢えた性格が窮地に苛立ちを覚える魅力的なキャラクターです(これもジェーン・ペリーの声のおかげです)。彼女の恐怖は、思い出せない旅の記録を握りしめた別のバージョンの自分の死体に遭遇したときに明白である。ジャングルの奥深くで古い家のレプリカを発見したとき、彼女はさらに当惑します。その中には新しい理論、あるいはおそらく狂気への転落を示唆する記憶が含まれていました。

しかしそれ以上に、あいまいなフィクションを豊かにするすべての手がかり、名前、シンボルにより、Returnal はタイム ループ シナリオのまったくの恐怖の中にあなたを手を引いて引きずり込みます。アトロポスの課題に取り組むのがどれほどエキサイティングなものであっても、同時にすべてのループが新たな地獄の環に入るようなものです。撮影する喜びだけがシームレスで息の詰まる、循環する現実からの唯一の気晴らしであることに気づきます。

実際、最初のリリース以来 Returnal に追加されたコンテンツの一部 (ここにすべて存在します) は、その幻想を損なう恐れがあるとまで言えます。協力プレイの仲間を呼ぶために一時停止したり、ゲームの途中で中断したりすると、敵対的な世界に孤独で永遠に閉じ込められるという考えに抵抗を感じずにはいられません。ただし、これらが歓迎されないオプションというわけではありません。特に、Atropos を最大限の妥協を許さずに使用したくない人にとってはそうです。

さらに、追加特典には、メイン パスに沿って大幅に進歩すると開かれる新しい「エンドレス」ゲーム モードである素晴らしいシーシュポスの塔も含まれています。 Returnal にはランダム化されたマップや、リスクと報酬の選択肢がほとんどないアイテムなどのローグライク要素がありますが、タワーはスコアリング システムやオンライン リーダーボードに至るまで、より焦点を当てたローグライク エクスペリエンスです。これまで、このゲームがストーリーを終えた後もプレイを続ける十分なインセンティブを提供するものであることに疑問があったとしても、タワーはそのギャップを埋める以上のものです。

これでReturnalのサークルは完了です。プレイを続けると、ターンを重ねるごとに、オーディオビジュアルのスペクタクルからピンポイントのコントロール、織り交ぜられた物語、そしてその長寿に至るまで、このゲームがそれ自体と完全に一体化したゲームであることがますます確実に明らかになります。セレーネと違って、私は自分の意志でアトロポスに戻り続けます。汚れのない恐ろしいループが長く続きますように。