私たちのシムのテーマに合わせて、もともと 2007 年の夏に PC Gamer UK の Long Play シリーズ用に書かれたこの作品を公開しようと思いました。今回の振り返りシムシティ 2000その後のファンの怒りを招くシムシティシリーズで最高のゲームだったと主張して。おそらくそれは私だけでしょうか...おそらくそうではありません。少なくとも、2000 年はシティ ゲームの本質を捉えていると思います。
これがそれです。その後のシム続編は、シムシティ 2000 の根本的な管理の本質を捉えることができませんでした。これは、完璧なダーウィンの存在の骨の上で資源をつつくハゲワシのように、他のすべてのゲームがその上に置かれているシム ゲームです。この続編の等尺性の深さは、私たちをオリジナルのシムシティから外側へと上へと引きずり込み、建設、ゾーン、予算に対する当初の衝動が、比較すると平坦で偏狭に見えるほどに私たちを刺激しました。
2000 年代の豊富な管理システムと統計関連の道具は、すべてのゲーマーに、厳格な地方知事になりたいという奇妙な衝動を引き起こします。 1994 年当時、私たちは郊外の住宅から工業地帯がどれだけ近いか、あるいは道路の維持管理や地下鉄、空港にどれだけの費用を費やしているのかを心配せずにはいられませんでした。 2007 年にも同じことが当てはまります。発掘され、設置されると、都市は完成します。しなければならない設立され、拡大され、維持されること。
2000 は、子供のクレヨンのセットと同じくらい使いやすく、それでいて底知れぬ奥深さを実現しており、チェスのような戦術的な想像力を発揮するための完璧な足場となります。エリート。それは突然の素晴らしいゲームであり、数時間、数日、数ヶ月、人間関係、キャリア、人生を消費する恐れのあるものでした。シムシティは、「創発的な」ゲームシナリオの好例でした。それは、道路を建設したり、商業や住居のための土地を区画したりするなど、私たちにできる単純な一連のことから始まりましたが、たとえ小さな決断からでも生まれる可能性は膨大でした。あちらでは蝶が羽ばたき、こちらでは月ほどの大きさの欠損が膨れ上がった。
多くの優れたゲームと同様、シムシティは賢い人が「計算上還元不可能」と呼ぶものです。これは、自分で都市を構築する経験がなければ、誰もそれがどのように機能するかを完全に理解できないことを意味します。ゲームの内容は知っているかもしれないし、ゲームを動かしている機械的なプログラミングさえ理解しているかもしれませんが、理解することはできませんでした。どのように機能したかデスクトップで何時間も費やす必要はありません。ゲームはルールの集合体以上のものであり、これはシムシティ 2000 の場合ほど当てはまります。さらに重要なのは、すべてが一目で理解できることです。これは、1994 年の先史時代に遡っても、非常にクリーンで鮮明、非常に即時的かつ詳細なゲームだったので、私たちは質問するまでもなく物事を知っていました。近隣が繁栄する様子、道路が渋滞して崩壊する様子、ひび割れた廃墟となっていく建物、あるいは新たな投資によって活性化される様子を眺めることができます。それは、視覚的、シミュレーション的、管理的デザインの傑作でした。
しかし、この古代のスパルタ ゲームについて私たちが最も忘れがちなのは、それがどれほど難しいかということです。予算を構築し、バランスのとれた予算を確保するのは非常に困難ですが、災害やインフラの莫大なコストを考慮すると、バランスシートを見てタマネギの目をした赤ん坊のように泣き叫ぶことになるでしょう。すべてのビデオゲームの失敗と同様、失敗は私たちに、次のことをしなければならないことを教えてくれました。学ぶ、マスターすること、繰り返して克服すること。私たちは、粘り強さが成功への唯一の道であり、十分な数の警察署が犯罪を永久に減少させることができることを学びました。最終的には、この状況を打ち破り、適切な地点に病院を配置するか、港や町外の幹線道路で貿易を推進することができるとわかったのです。そして、現金が流入し、小さな超高層ビルが成長し、より立派で高価な建築物に置き換えられるでしょう。やがて、かつては小さかった私たちの町が、千回の交流を経て輝く大都市へと拡大し、私たちはアルコロジーを設置し始めました。アーコロジーは、核融合炉などの SF の動力源と並んで、シムシティ 2000 の都市未来主義への陽気な突っ込みを表していました。都市は私たちがこれから住む場所だ、と書かれています。それらは同じである必要がありますが、より優れている必要があります。いつか、おそらく、私たちの都市には独自のスーパーシティが誕生し、私たちはどんなユートピアの幻想よりも裕福で洗練されたものになるでしょう... 2000 年には、鉄道と鉄道で建設された未開の西部ミルトン ケインズから、全体の大掃除が行われました。山を枯れさせるような文化を破壊するような大都市圏には運が悪い。
最近では、より美しく、より洗練された都市ゲームが登場しています。シムシティ自体には一連の続編があり、それぞれが前作よりも数学的に怪物的です。しかし、それらのどれかが実際に優れているのでしょうかシミュレーション?都市運営のアイデアとプロセスをこれよりよく捉えているものはあるでしょうか?ほんの少しの疑いの余地もない答えは、いいえ。
こうして、シムシティ 2000 は伝説へと流れ込んでいきました。この記事を調べているときに、フォーラムの投稿を見つけました(Google 経由で偶然発見された、隠れた技術フォーラムの 1 つで、これまで見たことも、今後も見ることもないインターネットの場所です)。何人かの罪のない人たちが次のように尋ねています。 35 個のアーコロジーが宇宙に「吹き飛ばされ」、それでゲームが終わるのか?」それはありそうもないように思えましたが、私は知りませんでした。まだわかりません。しかし、地獄、私はそれを知るつもりです。
都会の景色
ああ、フェルクリサケ! Windows 95 バージョンの Simcity 2000 は、ゲームの黎明期から PC 上で問題なく動作してきました。 XP 上でも、特に問題なく動作し、互換モードを使用する必要さえありませんでした (オリジナルの DOS バージョンを実行しようとしていた場合を除く)。ただし、Vista では、それを機能させる方法が見つかりません。それはうまくいかないでしょう!さすが、Microsoft さん、/history-butchers!/