Retro: Sacrifice

レトロ: 犠牲

[と古き良きゲームの発売という意味Sacrifice が再び購入可能になりました, この古い作品をRPSで再公開しようと思いました。このバージョンはもともと PC Gamer の Long Play シリーズの一部として掲載されましたが、私のブログにも数年間掲載されていました。このバージョンには、より適切な時間にするためにいくつかの調整が加えられています。]

犠牲は私を悲しくさせます。

続編が作られなかったわけではない。全く売れなかったわけではありません。重要な魅力があるにもかかわらず、多くの仕組みや技術が革新されたにもかかわらず、今日ではほとんど参照されていないわけではありません。かつてはこれほど良かったにもかかわらず、何年も経った今、シャイニーがマトリックスのさまざまな不幸のせいでゲーマーの間で笑いの種になっているわけではありません。地獄 - ゲーマーの金魚の記憶のせいで、シャイニーの歴史全体が汚され、スターリン主義的に常に絶望的なものに修正されてきたというわけではありません。

犠牲を払うと、さらに大きな理由で悲しくなります。

これはアクション ストラテジー ゲームであり、ハイコアな賞賛を受けることが多かったサブジャンルですが、最も軍国主義的な一人称シューティング ゲームの化身でのみかなりの聴衆を獲得しました (レインボー シックスから始まり、戦友 )。 5 人の神が互いに戦争を繰り広げる奇妙なファンタジーの世界を舞台に、あなたは魔法使いをプレイします。フロッピーハットをかぶった魔法使いではなく、子供の頃の熱中症の夢、悪夢のように歪んだ魔法使いです。

8 ビットの Spectrum クラシックから直接インスピレーションを得た方法でカオス、あなたは奇跡論的な攻撃で人々をザッピングするだけでなく、あなたのために戦争に信者を召喚することができます。作成したばかりのそれらを RTS 形式で命令し、遠くの場所を攻撃しに行く、物を守るなどの指示を与えることができます。その資源管理は小競り合いにしっかりと組み込まれています。あなたは、あなたの能力を強化するための魔法のエネルギーを提供するマナフォントをめぐって戦います。あなたの軍隊の規模は、あなたが持っている魂の数に制限されます。あなた自身の魂は、倒れた死体や、ソウルドクターの呪文によって彼の死体から回収された敵の体からリサイクルできます。これはハイレベルな戦略ゲームというよりは、グループ戦術と混沌とした乱戦がメインです。軍隊を自分の周りに配置して陣取り、スクラム内で変化を起こそうとし、敵を倒すのに最も適した種類の兵士を招集する…

Yeah, this don't make much sense either.

そして今プレイしていると、忘れていたものに驚かされます。このゲームは、積極的によく知られているというよりも、その評判によって毎年 PC Gamer のトップ 100 にランクインしているようなゲームです。前回の素晴らしい Shiny ゲームは、なんだかとても奇妙に見えました。それよりも痛いほど優れていることを除いて。 「ヒエロニムス・ボスは指揮して征服する」主義の中で決して言及されない明白な事柄を一つ考えてみましょう。それは面白いことです。本当に面白いです。同じような時期でありながら、ジャイアンツ『サクリファイス』はギャグ満載として記憶されているが、見事な声の演技と鋭い脚本の『サクリファイス』は評価されていない。 「もちろん、私は世界を破壊したくありません」と死神の納骨堂は鋭く主張します、「そこはすべての良い虐殺が起こる場所です」。 「私たちはもう戦争には飽き飽きしたのではありませんか?」天の理性の声であるジェームズが語る。 "いいえ!"完璧なタイミングで大声で合唱し、他の全員に反撃します。世界観から離れて、最高級のドタバタ劇が描かれています。ジェームズの最高レベルの呪文の 1 つは、ギャグ内での言及です。ミミズジム、そこで魔法使いは数百トンの牛を空に向かって発射します。 30秒ほど後に戻ってきて、このビーフミサイルの下で単一の標的が全滅した。

呪文の名前は?ウシの介入。

技術的に言えば、『メサイア』でデビューしましたが、シャイニーはテッセレーション技術を実際に機能させ、距離に応じてグラフィックスの詳細レベルを根本的に調整することに成功したのは初めてでした。現在は完全に標準ですが、当時は革新的でした。実際、非常によく実装されているため、テクノロジが老朽化しているにもかかわらず、完全に機能しており、非常に受け入れられる視覚体験を提供しています。

しかし、あなたを混乱させるのはメカニズムです。なぜ信用するのかブラック&ホワイトSacrifice が 1 年前にジェスチャー コントロール システムの微妙で控えめなバージョンを開発したときに、そのジェスチャー コントロール システムを強化したのはなぜですか?ここでは、ポップアップ メニューは、空中の形状をなぞるだけで同じ効果を引き起こすのに十分であることに気づき、徐々に忘れ去られ、フォロワーを防御位置にシームレスに命令します。これは、従来のシステムを単に置き換えるのではなく、補完し、その後置き換えるという点で、エレガントな制御システムです。

マウス トレース システム、ゲームのエコノミーである「魂」の仕組み、RTS のアイデアと制限のない創造性の一般的な音色の根本的な解釈である、サクリファイスとの最も明白な現代的な類似点は次のとおりです。ダーウィニア…そして、彼らが当然の商業的成功を収めていないということは鏡のようなものですが、Sacrifice のことを考えると、Introversion のゲームよりも悲しくなります。なぜならダーウィニア未来のあるゲームのように思えます – それがどこかに行くということは、多くのアンダーグラウンドクリエイターにとってのロールモデルであり、Introversionがやりたいことは何であれ、Introversionの計画の新たな一歩です。

一方、犠牲には未来がありませんでした。それは結末でした。それは、真のクリエイティブな力としての Shiny の終わりでした。それは、実際の制作価値を可能にする予算が、明らかに奇抜なものに費やされていた、PC ゲームの一時期の終わりでした。言い換えれば、彼らがもう二度とニーチェやボウイやアミーガ・パワーになることはないだろうし、そのようなものを二度と見ることはできないのと同じような、しつこい感覚があるのだ。その創造を可能にした世界は単に永遠に消え去っただけです…そしてサクリファイスが予言しようとした未来は、私たちが得たものよりも興味深いものでした。

And I couldn't find a grab of the cow.

皮肉なことに、コンソール世代の時計がリリースされてから丸 8 年が経つにつれて、このゲームは、最高の状態でも、大部分の新作ゲームよりも次世代であるように感じられます。最大レベルの魔法の威力は圧倒的であることに変わりはない。活火山が眼下​​で噴火し、地面が地殻変動の肉の沸騰のように盛り上がってから割れ、熱い溶岩の蒸気が反抗的に空中に噴き出し、すべてがさまざまに動きます。つむじ風に巻き込まれ、空中を回転しながら、力を制御しようとよろめきながら。そびえ立つ死の化身が大地を闊歩し、無差別に人を殺す。スパイク状の死の植物があらゆるものを襲い、突き刺し、空高く突き飛ばします。穴はターゲットから遠ざかる方向に旋回して、地面に螺旋を刻み込み、その後、土壌自体が無限の虚空に落ちていきます。古典的なストラテジーゲームでこの種の破滅を志向したものを見てきましたが、それは一人称とはまったく異なります。この殲滅の詩に比べれば、G36 が暴力の極みとなっている世界は少し憂鬱だ。同じ技術を使って山腹を引き裂くことができたときにガラスが爆発するのを見ました…簡単に言うと、X360 ではそれと同じくらい印象的なものはほとんど見られませんでした。

Sacrifice は、ビデオゲームがいかに素晴らしく、想像力豊かで、どれほど素晴らしいものになる可能性があるかを私に思い出させます。そして、このようなゲームを二度と作るために大金を費やす人がいないことは明らかです。

それは私を悲しくさせるだけではありません。それは私を自殺願望にさせます。

【生け贄が利用できるのは、古き良きゲームから $5.99