Retro: Evil Genius

レトロ: 悪の天才

死を悼むたびに、ダンジョンキーパーゲームと、あまり無視されてきたそのサブジャンル – ある種のブログのミス・ハヴィシャムのように、私はあまりにも頻繁にやっているようですが、見落としているといつも誰かが私を叱責します悪の天才。無視しているわけではなく、言及していないだけです。

これは確かに、これまでの DK の真のフォローアップに最も近いもので、Bullfrog Splinter Cell Elixir から来ており、まったく同じ Bad Guy Base-Building コンセプトを採用しています。問題は、単にオースティン・パワーズのアートワークを備えたダンジョン・キーパーではないという明らかな絶望の中で、その盗まれた心を隠すことを目的とした複雑さの層が何層にも重なったことです。 2004年に初めてこの曲をプレイしたときは、我慢できませんでした。私はこのことが本当に嫌いで、他のほとんどの評論家とは非常に対立していました。

時間がすべての傷を癒してくれる、と彼らは言います。これは明らかにばかばかしいことを言うが、そうでなければ私の祖父は戦争で失った足の指についてこれほどイライラすることはなかっただろう。しかし、それは少なくとも、DK3の悲しい夢に曇らされなくなり、明晰な頭でEvil Geniusに近づくことができるようになったということを意味します。

早速、その内容をご紹介します。あなたは名ばかりの「悪の天才」、007 の悪役のような誇大妄想狂です。このゲームは、それらのばかげた地下基地の 1 つがどのように建設されるかについての物語です。労働者を雇い、兵舎や飲食店や刑務所や巨大レーザーを建設し、世界的な犯罪から現金を稼ぎ、のぞき見する秘密諜報員の侵入を防ぎます。拷問と戦闘のテーマパークです。

今見てみると、すぐに明らかなことが 1 つあります。それは驚くほど見栄えの良いゲームであり、漫画の様式化を優先してディテールを元に戻し、時間の経過がほとんどそのまま残っているということです。この曲はオースティン・パワーズ(直接の参照や全体のトーンにおいて)とおそらくノー・ワン・リヴズ・フォーエバーに大きく影響を受けているが、それよりも古いものである。チームフォートレス2誇張されたノーマン・ロックウェルの美学の観点から。 Evil Genius はそこまでタイトではありません (後半になると、Man From UNCLE の雰囲気がすぐに明確に区別されなくなり、曖昧なものに薄められます) ですが、今ではイライラするほどどこにでもあるオースティンマニアのすべてが静まり、独自のキャラクターがより輝いています。ローディング画面を TF2 にドロップすることもできます。

アニメーションも素晴らしいです。明らかに、これらは非常にスクリプト化された循環ルーチンですが、4 年前の戦略ゲームからこの種の魅力と繊細さを絞り出すことができれば、フォールアウト3の痙攣人形男は本当に許せないようです。係員(ホテルでは邪悪な隠れ家から注意をそらすように設計されています)は観光客を待っている間、バーを掃除したり、カクテルをジャグリングしたりします。警備員は、捕らえられた捜査員が拷問を受けるのを壁にもたれて眺めている。侵入した泥棒は、貴重品を見つけたときに喜んで驚く真似をします...近くでズームしない限り何も見えません、そしてそれがとても楽しいのです – ゲーム内にこれほど多くのきちんとした魅力的な小さなタッチが存在する理由はほとんどありません、しかし、とにかくそうです。

そうは言っても、これほど偶然の詳細が発生するのには十分な理由が 1 つあります。試合を待っている間にやる事です。 Evil Genius は非常に遅いです。手下たちを直接制御することはできないため、彼らが他の場所で忙しすぎたり、注文した部屋を完成させることができなかったり、あまりにも愚かだったり、兵舎内のすべての二段ベッドを徐々に焼き尽くしている火を消すことができなかったりしても、できることは何もありません。できることは待つことだけです。準備が整い次第、ゲームは開始されます。それは、ミニオンを完全に自律させるという決定が悪いということではありません – 結局のところ、あなたは悪の天才であり、職長ではありません – しかし、それは、あなたが自分でできることはあまりにも実体がないか、あまりにも気まぐれすぎてそれを補うことができないということです。

時間の半分は、/何でも/を構築できるように、世界地図から現金がゆっくりと滴り落ちてくるのを待っていることになります。そして、それをスピードアップする唯一の方法は、より多くのミニオンを別の大陸に送り込むことです。ヘリコプターが彼らをそこに運ぶのを何年も待ちました。おそらくそれが中心的な問題だ。これは犯罪帝国を運営する現実にあまりにも似ており、犯罪帝国の幻想には十分ではない。もちろん、犯罪帝国を運営する現実がどのようなものであるかはわかりませんが、少なくとも RPS ステージ II に移行するまではわかりません。おそらく、多くの書類手続きと長距離フライトが必要になると思います。

Dungeon Keeper の導入は、「DK は X 機能の方が良かった」と愚痴をこぼすのにこれほど時間がかかったことに自分でも感心していますが、これはまさに、パワーが多すぎることと不十分なことの中間点に当たります。ほとんどの場合、経済面でも敵対面でも自分が優位にあると感じます。しかし、ここでは通常、部屋だけでなくその部屋内のすべてのアイテムを苦労して構築しなければならないため、無一文でイライラするか、退屈するかのどちらかです。前者による人工的な緊張と後者による流れの失敗。戦闘が、数人の捜査官による簡単に抑えられる気晴らしから、手先を次々と殲滅していく兵士たちの絶え間ない苛立ちへと飛躍するのは、どうにもならない。それ自体は特に楽しいものではありません。ゲームの速度をさらに低下させるだけです。

それは決して大惨事ではありません。 Bullfrog 自身が Dungeon Keeper 2 で静的に残したテンプレートをプッシュするのは、非常に思慮深く大胆であることが多く、本当に美しく見えますし、基地が最終的に到達する広大なサイズは、これまでの DK が管理したものよりも誇らしい光景です。つまり、正しい見た目、正しい基礎を持っていますが、あまりにも気まぐれすぎて、ポケットに何百万ものお金を持っている権力に狂ったハゲの小人であることを狂気に楽しむのが十分ではありません。

もっとスパークを与え、長期にわたるマイクロマネージメントが少なければ、『Evil Genius』は大ヒット作になっていた可能性があり、この衰退しつつあるジャンルをダンボール箱の大物やテーマの屠殺場の混乱から救い出すことになるだろう。 Elixir の唯一の他の製品である、問題を抱えて妥協した Republic: The Revolution よりもはるかに意識的に商業ゲームであるにもかかわらず、チャートに火をつけるようには見えませんでした。これにより、Bullfrog の伝統を引き継ぐのに最適であると思われていたスタジオ、Elixir の悲しい終わりが告げられました。彼らは、現在の状況において出版社がリスクを負いたくないことを挙げ、商業的な圧力に屈するよりは自らの剣に身を投じたいとほのめかしている。もしそうだとしたら、それは驚くほど崇高なことだ。私は彼らが遅かれ早かれ純金の古典を管理するだろうと心から信じていますが、スタジオの閉鎖以来、スタジオの責任者であるデミス・ハサビスはゲームから完全に手を引いており、代わりに認知神経科学に取り組み、記憶の研究で賞を獲得しています。確かに、それはおそらく世界にとってもっと助けになるでしょう悪の天才 2だったでしょう。

おお -ここにデモがあります興味があれば、『Evil Genius』をご覧ください。何と言っても、その驚くほど年齢を感じさせない外観は賞賛に値します。最後に、ゲームが次のようになったと想像してください。持っていたこの素晴らしいボックスアートを忠実に再現しました。