Wot I Think: Retro City Rampage

うわー。私の脳。

レトロシティの暴走パロディゲームです。おそらくその根底にある疑問は何なのか、そして明確な答えがないため、避けようと最大限の努力をしたにもかかわらず私がそれを跳ね返す理由のパロディです。 GTAの不道徳性と野放しの大虐殺? 80 年代と 90 年代の数十のアーケード ゲームやコンソール ゲームとハードウェアが参照を散布したり、公然と盗用したりする安っぽい不条理ですか? 80年代の映画も同様に借用し、独自の『サニーD』の狂った目的に捻じ曲げたものだろうか?それともそれ自体のパロディですか?私は後者に投票しますが、そのような決定の目的については未だに迷っています。

楽しいと思いますか?でも分かりません。それがうまくやろうとしていることは何であれ、うまくいくと思いますか?でも分かりません。人々はそれを気に入ると思いますか?でも分かりません。

これは私が知っています:

Retro City Ramage は、オリジナルを使用した疑似 8 ビット、疑似オープンワールド ゲームです。グランド・セフト・オート(したがって、歩行者殺害、警察官との格闘、カージャックなど)を基盤としており、その上に他の以前のゲームに基づいたミッション、設定、能力が重ねられています。

オープンワールドでプレイしたり、人を殺したり、いくつかのサイドミッションを実行したり、新しいヘアカットのようなものを購入したりすることもできますが、これはすぐに空虚になります-あなたは実際にそのメインミッションが次に何を参照するのかを見るためにそこにいます。ソニック、フロッガー、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ペーパーボーイ、ビル&テッド、ロックマン- たくさんあることに気づきましたが、もっと見逃していたのではないかと思います。うなずきのオンパレードは際限なく、おそらく RCR と恐ろしい弁護士からのいくつかの恐ろしい手紙の間にあるのは「パロディ」という指定だけではないかと私は疑っている。私はこれを恨んでいるわけではありません。20 世紀のポップカルチャーの試金石の多くが、公式ライセンス製品以外での使用が禁止されているということは、私たちが祝えることと祝えないことを考えると、常に大きな悲しみです。

ただそれに意味があるかどうかです。これはロボット チキンです。ある意味、ゲームです。しかし、RCR のポップコーンのような素早い参照の流れは、その多くが慎重なギャグやメカニクスの気の利いたひねりに依存しているのではなく、より多くのポップアップ キュー カードが叫び声を上げているため、イライラする可能性があります。ねえ、これを覚えておいてくださいその時はネオン街でそしてこれそれからこれはどうですかまたははは、そしてこれそれから、ほら、蜂がいるよ、今からここに行くんだけど、お腹が空いたし、あの映画見た?

わかった。何十年にもわたって共有されたゲームの豊かな歴史は私たちが祝いたいものであり、これらのおなじみのシーンを再び見ることで心地よい心の温かさが得られることを理解しています。しかし、おそらく、それを指さすだけではなく、もっとやるべきことがあるはずです。あたかも、すべての展示物がモーター付きの車輪に乗ってホール内を猛スピードで走り回り、ツアーガイドが事実と事実を無関係にペッパースプレーで叫びながら、あたかも活発な博物館にいるかのようです。彼らについて嘘をつきます。

さらに、これらすべてが不適切に配置されたゲームがそれほど楽しい時間であるかどうかはわかりません。少なくとも、懐かしさの中に明らかに感じられる喜びと同等ではありません。それは確かに小さな技術的驚異であり、8 ビット 2D でレンダリングされた滑らかで忙しいオープンワールドと、往年のゲームに基づいた急速に変化するシーンが詰め込まれています。走り回れる広いスペースがあり、多くの武器を振り回し、多くの車を運転したり、無限の弾薬を備えたほぼ不滅の戦車でサイドクエストに突然飛び込んだり、ランドリーに駆け込み、すべての洗濯機を破壊してアイテムを盗んだりすることもできます。彼らの内側を変えてください。

一方、簡単なロックオンシステムのおかげで、何十人、何十人もの人間を簡単になぎ倒すことができる一方で、通りを少し車で走っただけでも数え切れないほどの死傷者が出るだろう。すべてが機能し、すべてがタイトで、さまざまな建物の外観や奇妙な帽子をかぶった NPC から、ニンジャ タートルズやその他 1,000 の瞬きと見逃しのカメオ出演、ソニック シューズのような特殊能力まで、そのコンテンツの密度は驚くべきものです。それは仕事を終えており、その内容は十分以上に寛大であり、たとえ全体像が退屈であっても、細部からは多くの楽しみが得られます。見た目も素敵で、画面の装飾としてさまざまな擬似アーケード キャビネットやコンソールを選択したり、古いハードウェアのビデオ モードをプレイしたりできるので、たくさんの「おいおい!」が楽しめます。ロックを解除できるキャラクター スキンなどは約 280 億種類あります。

私にとって問題は、思いやりでした。もう一度言いますが、このパロディ ステータスは刑務所から抜け出すためのカードのようなものであるため、プレイヤーが何をするにも共鳴を求める明らかな欲求はありません。プレイヤーは「The Player」であり、漫画の犯罪者たちによって、社会病質的なタスクを与えられ、それを実行するか遅らせるかを選択できますが、絶え間なく続く参照に満足していない場合は、ゲームの躁状態のイベントに実際に執着するポイントはありません。さらに、この 8 ビットのドリルダウンされた視点から見ても、レトロな奇妙さへの突然の転向のハリケーンにもかかわらず、このゲームにはいつまでも親しみが残ります。私が GTA モバイル ゲームからすぐに飛びつくのには理由があります。それは、私がこれまで何度もやったことと同じことを、会話を変えてやっているだけです。こちらのほうがマニアックですが、それでもセインツ・ロウや『セイント・ロウ』ではなく『テイルズ・フロム・リバティーシティ』です。正当な理由

プレイしていて思い浮かぶゲームが2つあります。 1つはホットライン マイアミこれもGTAのレトロリミックスをやっているが、それを単一の目的と極端な集中力に結びつけており、非常に戦術的なゲームでもある(すべてを無視するのではなく、残忍さのすべてから生じる心理的混乱を増幅させることは言うまでもない)意味不明な漫画)。もう 1 つは Postal 3 です。これは、これほど不快なものではありませんが、ポップカルチャーへの言及が重ねられた、いたるところに気を散らすような感覚を共有しています。 『ポスタル 3』のようにプレイするのが馬鹿げているとは思わなかったが、同じくらい疲れ果てたように感じた。

古いものに焦点を当てているため、これは年配のプレイヤー向けのゲームになっているようですが、自由な ADHD のペースにより、若い人、または少なくともそれだけを切望している人向けのゲームになっているようですアクションアクションアクション。確かに中間点は存在し、これを読んで私の明らかに喜びのなさに疑問を感じている人の多くはその中間に住んでいるかもしれないが、私は決してそうであるとは言えない。私自身が ADHD の性向から遠く離れているわけではありません。XCOM や不名誉では、私は数分ごとに必死に Alt Tab キーを押して Twitter をチェックする必要がありましたが (これはまったく自慢ではありません)、RCR では 5 分ごとに Alt Tab キーを押して、とにかくリラックスすることができました。呼吸して、顎を緩めて、瞬きして、元に戻ります。

私が年をとりすぎただけでしょうか?ほぼ確実にそうだが、私はこれには年を取りすぎていた。

もう寝ます。

レトロシティの暴走は今出ています。