バイオハザード 7 と短編ホラーの誘惑

バイオハザード7[公式サイト] デモ「Beginning Hour」は PC では利用できませんが、最後のゲームは 2017 年 1 月にリリースされる予定です。私はデモを何度かプレイしましたが、これがどのように長いゲームに変換されるかについてはいくつかの疑問を持っていますが、これはホラーシリーズ史上最もエキサイティングな出来事だと思うバイオハザード4。すべての鍵となるのはファウンド・フッテージだ。これは、手持ちカメラやウェブカメラをまともな脚本の代役として扱っている映画が多いため、しばしば中傷される用語である。しかし、『始まりの時間』では、VHS テープには、本当に驚くべき不吉なことが起こる可能性が秘められています。

Beginning Hour はその機能が驚くほど優れており、プレイする人々を怖がらせながら、好奇心に駆られて実行時間全体の料金を払い続けることができます。ちなみに、その上映時間はタイトルの1時間よりも短い。美しくミニマリストです。あなたは恐怖の家にいます。与えられた唯一の指示にあるように、「家から出てください」。以下は、私がこれまでゲームで見た単一セットの最も素晴らしい使用法の 1 つです。

プレイする機会がなかったとしても、『サイレントヒル PT』については聞いたことがあるでしょう。 「PT」は「プレイアブル ティーザー」の略で、ダウンロードされたのは、家の廊下を舞台にした短いホラー体験で、家の廊下を舞台に、ループしてどんどん邪悪さを増していくものでした。すでに多大な影響を与えている作品です。回廊や恐怖を含むゲームがいつか PT と比較される可能性があるのは不公平ではありますが、その独特のスタイルは現在キャンセルされたゲームで明らかでした。アリソン・ロードこのデモの作成においてカプコンに影響を与えたようです。

それは、どちらも軋み、不気味な閉所恐怖症を誘発するお化け屋敷に設定されているという事実だけではなく、リリースの性質を考慮すると、両方とも秘密と独占の雰囲気を持っているという事実に至るまで、その構造全体です。どちらもリリース前にからかわれることはなかったが、それは彼ら自身がからかいの対象であり、いくつかの類似点があるからである。サイレントヒル 4: ザ・ルームそれはさておき、どちらも明らかにからかっているシリーズと大きな共通点はありません。

後者の点は、より当てはまります。バイオハザードサイレントヒルよりも。後者のシリーズは柔軟で、タイトルの場所とその外観と意味がゲームごとに変化します。ただし、『バイオハザード』には進行中の物語があります。それは納屋のドアのように広く、時には単なる木製ですが、陰謀、登場人物、さまざまなウイルスはすべて神話の一部であり、最後に確認したとき、ビギニングで表示されているような孤立した家族の恐怖は組み込まれていませんでした時間。

『PT』と『Beginning Hour』は両方とも、絶妙な短編ホラー フィクションの例です。これらは完璧に構築されたインタラクティブな幽霊物語であり、自己完結型で詳細が詰め込まれており、どちらも文学部卒業生とデートする直前に購入したユリシーズのクリフノートガイドと同じくらい徹底的に精査されています(心配しないでください。実際には読んでいません)。ただし、どちらのデモも全長ゲームの概念実証ではありません。同様の体験を集めたアンソロジーは確かにありますが、このスタイルで 6 時間でも消耗するでしょう。プレイヤーだけでなく、この程度の忠実度と詳細を備えた大規模な環境を作成するために必要なリソースの点でも大変です。

カプコンはすでに、『バイオハザード 7』と『ビギニングアワー』が完全に同じものではない可能性があると警告している。中西康司監督は公開直後に次のように語った。:

念のため言っておきますが、このデモはゲームの一部ではありません。私たちは、デモを使用してゲームについてプレイヤーにどのような概念を理解してもらいたいかに重点を置きたいと考えています。それはホラーです。これは、事前に入手できるゲーム コンテンツの一部ではなく、ゲームで期待される内容のトーン プレビューです。

彼はゲーム全体が一人称視点でプレイされることを認めているようで、リブートではなく続編であることを明らかにしています。しかし、ジル、レオン、バリー、その他の人々が暮らす不気味な世界が舞台である一方で、『バイオハザード 7』の恐怖工場への道は無力感の上に構築されています。

これまでのシリーズで私たちが得たものの一つは、あなたがスーパーヒーローのキャラクターを演じていることだと思います。彼らは、これらのサバイバルホラー状況に突入する完全装備の強力な人々ですが、準備はできています。彼らはそれを引き受けることができる。彼らが誰なのかについては、今はあまり詳しく話していませんが、彼らは異常な状況に陥った普通の人間です。それが恐怖をより際立たせていると思います。あなたが演じているこの人物、またはあなたがこの状況に対処できるかどうか疑問に思います。それが恐怖を際立たせる本当の無力感だ。

これは、すべての防御を剥ぎ取り、暗い幽霊の出る場所に落とすことで人々を怖がらせるという崇高な目的ですが、これまで何度かデモをプレイしてきましたが、これがより長いゲームにどのように反映されるかを理解するのに苦労していました。明白な答えはあります。それは、最初の 1 ~ 2 時間後に銃を使用して戦闘を開始し、ギアを切り替えてプレイヤーに反撃する方法を与えることです。エイリアン: アイソレーションこれは、私が大好きで、もっと短くなってほしいと願っている数少ないゲームの 1 つで、いくつかの重要なポイントで敵とプレイヤーの扱いを賢明に変更しましたが、それでも最後の数時間で古いモンスターに対する新しいトリックを見つけるのに苦労しました。より印象的な例は、Layers of Fear です。このゲームは、30 分ほど素晴らしい効果を発揮し、その後、あまりにも馬鹿げているほど怖がらせる戦術を繰り返します。

これは私が考える限り PT と Beginning Hour のスタイルに最も近いフル リリースであり、この形式の限界を示す良い例として役立ちます。どちらのティーザーも、トリックや巧妙な謎をすべて備えているにもかかわらず、恐怖のほとんどは環境のわずかな変化と優れたサウンド デザインに依存しています。その驚くべき映像は、まったく恐怖を与えるものではありませんが、それに近いものです。 PT は、無料デモではなく代替現実ゲームにふさわしい方法で発見された、いくつかの巧妙な秘密を明らかにしましたが、バイオハザードのより奇妙な要素 (鍵である可能性はあるが、明らかにそうではない指とモールス信号ランプ) を解読する試みは、失敗した。そこにはそれほど多くはありません。

それでも、デモにはすべての中で最も印象的な秘密が含まれていると思います。それは、この種の体験を長編ゲームで機能させる方法です。未プレイの方のために軽いネタバレを含みながら簡単に解説。

家に VHS テープが隠されており、それを見つけたらビデオデッキに挿入して内容を視聴できます。天才的な発想で、あなたはゴースト ハンター スタイルのショーのリハーサル テープを撮影する 3 人組のカメラマンとしてビデオを再生します。

あのビデオは、PT のようなゲームを作る上での問題に対する考えられる答えの 1 つです。実際にメイン プロットから離れることなく、アンソロジー シリーズの物語の可能性を活用して、物語の中に物語を作ります。さまざまな瞬間、さまざまな視点、さまざまな死に方のすべてが、ファウンド・フッテージのビジュアルをうまく活用した構造の中にあります。デモの重要な瞬間の 1 つに、現代のファウンド フッテージ映画のキックスターターへの直接のうなずきがあるとしか思えません。

VHS テープは、時間と場所の両方で、ある物語とその隣り合う物語の間の入り口となり、それらすべてが再生可能であり、相互に影響を与えることができます。デモでは、ビデオを見ると新しい部屋にアクセスする方法が明らかになり、役立つ詳細が提供されるだけでなく、その情報を見つけるコンテキストによってもたらされる恐ろしいスリルもあります。ハッピーエンドにならないと強く疑われるアクションをリプレイしなければならないのは、恐ろしいことです。その 1 つのドアを通過した最後の人に何が起こったかを見ると、身がすくむ思いです。

PTもビギニングアワーもエキサイティングです。インタラクティブホラーの新たな可能性を提示しているように感じられる。ただし、それは主に、各ティーザーに組み込まれた素晴らしい技術のおかげです。もしカプコンが本当にこの新たな幽霊の味に似たバイオハザードのゲームを作っているのであれば、プロットが進むにつれて単に恐怖や対立をエスカレートさせるのではなく、それらのテープとそれらが提供するストーリーテリングの可能性を拡張してくれることを期待します。