悪名高きクラウドファンディングの惨事よく深いとそのスピンオフゴダスウォーズどちらも Steam での販売から削除されました。スタジオ 22cans の声明では、「アマゾン ウェブ サービスに対する今後の技術的変更」が原因であると述べられています。両方のゲームは、それぞれ 2013 年と 2016 年に最初にリリースされて以来、Steam 早期アクセスにありましたが、それ以来更新はほとんどなく、ほとんどまたは圧倒的に否定的なレビューを受けていました。
「残念ながら、アマゾン ウェブ サービスに対する今後の技術変更により、新規ユーザーに必要なゲーム ファイルを提供する能力に影響が出るため、これらのタイトルは Steam ストアから削除されます。既存のプレイヤーは引き続きこれらのゲームを楽しむことができますのでご安心ください。中断」と言う簡単な発表。 「過去10年間にわたるプレイヤーの皆様の多大なご支援に心より感謝し、皆様に心からの感謝を申し上げます。」
ゴドゥスが育てた2012 年の Kickstarter で £526,563、ピーター・モリニュー氏の「神ゲーの楽しい再発明」を約束。モリニューは、次のような初期のゲームに関わっていたため、このジャンルの代名詞となっています。人口が多いそしてブラック&ホワイト。しかし、Godus が 2013 年に発売されたとき、それは驚くほど必要最小限で、非常に遅く、以前の Bullfrog や Lionhead の古典的なものとの共通点はほとんどありませんでした。
22cans は、マルチプレイヤー、Linux バージョン、パブリッシャーからの独立性など、Kickstarter プロジェクト中に約束されたすべてを実現できないことがすぐに明らかになりました。これらの要素の多くは、22cans が使用していたさまざまなミドルウェアのせいで、最初から不可能であることがわかっていました。モリニュー氏はインタビューで、資金を確保するために過剰な約束をするプレッシャーについて語った。テックレーダーに伝える「その行動は信じられないほど破壊的で、『キリストよ、あと10日しかないのに10万ポンド稼がなければいけない、なんてことは言ってもいいよ』というものです。」それから、良い。
Godus Wars は、マルチプレイヤーをサポートする新しいプラットフォーム上に構築された、より戦闘指向のスピンオフとして 2016 年に続きました。オリジナルの、現在は放棄されている Godus の所有者には無料であると売り込まれていましたが、実際に無料だったのは最初の大陸だけで、それ以降を継続するには 5 ポンドのポップアップ請求がプレイヤーを驚かせました。 Godus Wars も決して終わることはありません。
モリニューはゴドゥスで何度か失敗を乗り越え、約束しすぎについての教訓を学んだと言っている - たいていは次の試合がどうなるかについて大々的に宣言するときだ。 Godus Wars の後には、22cans がまだ入手可能な唯一のゲームが続きましたSteam上, モリニュー氏は、ザ・トレイルは「これまでに開発されていない感情や感情を基に構築される」と述べた。
先月、22cans は最新ゲームであるビジネス管理と発明のシム Legacy をリリースしました。これはモリニューがテーマパークで運営しているようです/映画モード - Legacy が Web3 ブロックチェーン ゲームであることを除いて、発売の2年前にNFTランドで4,000万ポンドを販売。 22cans は今月初めにレガシープレイヤーを更新し、彼らがそうなることを説明しました。レガシーに関するマーケティング活動を間もなく強化します現在のデジタル家主志望者のテナント誘致を支援するためだ。
一方、モリニューは10月に22cansの次のゲームについて話し始めた。開発ブログの立ち上げに伴いアルビオンを舞台としたファンタジー RPG です。アルビオンは、ライオンヘッドの寓話の舞台となったファンタジー英国の名前でもあります。
私は Godus と Godus Wars が販売から削除されたことに驚くよりも、過去 7 年間まだ入手可能であったことに驚いています。確かに、今後は誤って購入できないようにする必要があります。また、彼らがありのままで記憶されるべきであることも正しい。面接や昇進に対するモリニューの熱狂的な「もしも」のアプローチは、慈悲深く、抑えがたいほどクリエイティブなウォンカのような人物のそれではなく、必死にお金が欲しいのにお金をもらえなかったビジネスマンのそれであるという証拠である。この10年以上、買う価値のあるものは何も作られていない。