Reality Bytes: Half-Life 2: VR Mod は古典的な作品の素晴らしい改作です

ハーフライフ 2VRでプレイした初めてのゲームでした。 2013 年の原初の時代、私は幸運にも、Oculus Developer's Kit (最終的に Oculus Rift につながるプロトタイプのヘッドセット) で不格好なソーセージミットを手に入れることができました。名前からして当然のことですが、いくつかの信じられないほど基本的なデモを除いて、開発者キット用のゲームはありませんでした。しかし、Half-Life 2 では、Valve がコンソールのおバカ行為で有効化できるハックな VR モードを実装していました。

あなたが得たのは、シティ 17 の粒子の粗いレターボックス版でありながら完全にそこにあり、ヘッドクラブのように視界を包み込む、この奇妙にレトロフューチャーな体験です。突然、導入部の駅が悲惨さと暗示的な脅威をもたらす巨大なアーチ型天井の教会に変わり、ブリーン医師が巨大な長方形のディスプレイからプロパガンダを組み合わせて吐き出すのを見るには首を伸ばして見なければならなかった。市民保護団体にはさらに勇敢さが加わり、彼らの突き飛ばしや暴徒による襲撃はより物理的なものになった。ある時点で、私は運河ルートの何の変哲もない排水溝に落ち、地面が私を迎えに押し寄せてきたので、私の胃は物理的にぐらつきました。

Half-Life: Alyx は Valve の公式 VR 作品ですYouTubeで見る

それはおそらく私がこれまでにやった中で最もサイバーパンクなもので、過去の記憶を通して未来を垣間見たものでした。そして、それはなくなりました。開発キットは私のエディターに戻り、アルゴリズムが最近リリースされた Half-Life 2: VR Mod にラッチされているため、Google で検索できなくなったという理由で、Valve は Half-Life 2 の VR モードを無効にしました。

この新しい MOD はファンが作成した Valve の恩恵を受けたプロジェクトで、Steam で無料でダウンロードできますが、機能するにはバニラの Half-Life 2 を所有している必要があります。 Valve の紙に唾を吐いたバージョンの Half-Life 2 VR とは異なり、これははるかに包括的な変換であり、タッチ コントロール、そのコントロールで機能する再加工された武器、VR 互換メニューなどが追加されています。

ゲームのオープニングはわずかに調整されており、カメラのエフェクトが削除されているため、G-Man がぎこちなくあなたの前に立って、たどたどしい独白を続けています。しかしその後、電車を降りてシティ 17 に入り、ドクター ブリーンの見事に手入れされたひげをもう一度見つめることになります。しかし今では、あなたには手があり、実際にその缶を拾うことができます(そして実際に国民保護官の金属で覆われたボンスに向かってそれを投げることができます)。 VR MOD には、これまでと同じクリックとフリックによるオブジェクト取得システムは含まれていません。半減期: アリックス代わりに、より単純な「トリガーを押したままにしてピックアップする」を選択します。とはいえ、適度な距離からでも物を掴むことはできるので、弾薬や医療キットを集めるために常にかがむ必要はありません。

ゲーム内の手に UI 要素を付けるなど、他のアイデアも Half-Life: Alyx から賢明に借用されています。 HEV スーツのヘルス表示は左手からホログラフィックに投影され、弾薬数は右手で一目で確認できます。この MOD は Alyx の武器選択方法も借用しており、右スティックを押したままにして武器メニューを表示し、関連する武器アイコンの上に手をかざして選択します。これらはすべて、射手に必要な流動性を維持できるように設計されています。角を曲がったところでピストルを発砲し、すぐに手首を見て弾薬を確認するのは、非常に自然な動作です。

ピストルと言えば、VR MOD の本当の魔法は、その再加工された武器にあります。すべての武器を手で自由に狙って発射できるだけでなく、すべての武器に VR 固有の新しいインタラクションが与えられています。サブマシンガンは片手でも発射できますが、両手で持つとより安定します。武器のリロードも手動で行うことができ、肩の上から弾薬を引き出し、武器のさまざまなポイントに挿入します。これは、一部の武器では他の武器よりも効果的に機能します。たとえば、ピストルや SMG にクリップを挿入することは、リボルバーに再装填するよりも満足感が得られます。しかし、それはすべてうまくいき、うまくいきます。

鋸刃を並べて恐ろしい精度で複数のゾンビを切り裂くことができます

他の武器はさまざまな方法で強化されます。画面右下の牢獄から解放されると、ゴードンのバールに新たな命が与えられ、物理的に弾薬を打ち破り、6 個分のマンハックを叩きのめすことができます。しかし、Half-Life 2 が最初に発売されたときと同様に、ハイライトは重力銃です。照準要件がより微妙なため、VR で使用するのが若干難しい他のほとんどの武器とは異なり、重力銃の非常にアナログな性質により、ベース ゲームよりもさらに簡単に使用できます。ノコギリの刃を並べて恐ろしい精度で複数のゾンビを切り裂くことができ、コンバイン兵士に爆発性の樽を突き刺すことは呼吸するのと同じくらい簡単です。

つまり、Source Mod VR チームは、Half-Life 2 を VR に移植するという素晴らしい素晴らしい仕事をしました。しかし、この MOD に対する Half-Life 2 自身の貢献も認識する必要があります。ゲームの非常にスムーズな移動により、お腹の動きも非常に楽になり、物理的に強化された世界は VR の触覚的な性質に完全に適合します。私の最大の懸念は車両セクションに関するもので、エビのスムージーよりも早く緑色になるだろうと十分に予想していました。しかし、私はウォーター ハザードを最後までプレイしましたが、吐き気はほんのわずかしかありませんでした。これは驚きであると同時に安堵でもありました (ちなみに、ウォーター ハザードで煙突が倒れる部分は、VR ではまさに「最悪」の瞬間です)。

Mod が Half-Life 2 のフラットスクリーンの起源を隠すのに苦労している領域がいくつかあります。 VR では一部のキャラクターが少し奇妙に見えます。たとえば、アリックスは驚くほど薄いですが、イーライ ヴァンスの頭の中にはポリゴンがはっきりと見えます。ゴードン・フリーマンの標準的な身長が 6'2 であることも何の価値もありません。そのため、私と同じように、あなたが専門的に「ショートタース」として知られている場合、これはキャラクターの相互作用の一部に少し奇妙な雰囲気を追加します。より一般的には、水中で泳ぎながら戦う必要があるルートカナルの特定のシーケンスと同様、一部の中長距離戦闘遭遇は少し難しい場合があります。

しかし、これらは些細な疑問です。 Half-Life 2: VR Mod は、古典の素晴らしい改作です。 VR ヘッドセットを所有している場合は、Alyx 自体と同じくらい必須のプレイになります。しかしそれ以上に、Valve が次の作品を作ることを選んだ理由も明確に示しています。人生の半分VR は、Valve インデックスのシフトに役立つという厳格なビジネス上の正当性を超えています。 Half-Life は、世界のデザインから戦闘、システムの高度な触感に至るまで、すべてが仮想現実でうまく機能します。 VR Half-Life ゲームはおろか、別の Half-Life ゲームが登場するかどうかは誰にもわかりませんが、その日が来るまでは、これは完全に受け入れられる一時しのぎです。