私が考えること: レイマン オレンジ
あなたはそれを彼に渡さなければなりません
レイマン:起源Rayman プラットフォーム シリーズの後期リブートである Oranges が昨日 PC に登場しました。これは、昨年のコンソール バージョンに関する驚くべき批判的な話題を知っていた人にとっては嬉しいニュースでした。私はシングルプレイヤーをプレイしてきましたが、協力マルチプレイヤーモードはまだ試していません。ここ=言葉。
私は、由緒あるプラットフォーマー、Rayman の断固とした 2D リブート版をプレイしながら、あからさまな大喜びから食器棚に閉じ込められた犬のような哀れな泣き声を出すまでピンボールしましたが、その大喜びはいつも戻ってきます。特に最初のゾーンでは、奇妙なフランスのサンタのように、視覚的でインタラクティブなギフトがプレイヤーに降り注ぐ、純粋に楽しい体験です。怒っているミュータントのオレンジ、叱責する魚妻のような態度の巨大なフォークなど、視覚的なおふざけが絶えることはありませんが、それにもかかわらず、苦痛を与えることを恐れない正確なジャンプ ゲームです。
『レイマン オレンジ』が私をばかばかしく魅了するさまざまな点の 1 つは、意味がまったく理解できない、あるいは理解しようとさえしないことです。そのプロット――特に不機嫌なアンデッドの種族が、レイマンとチャムスが演奏する音楽についてうるさく言われて地獄を起こす――は、最も緩い枠組みにすぎず、人生を費やした者だけがやり遂げた漫画の光景のパレードの言い訳にすぎない。マイペースな人なら予測できるかもしれない。
驚くべきことに、ウィキペディアの誰かが慎重かつユーモアたっぷりに次のことを書いていることに気付きました。話をまとめた。あたかもそれが誰もが知りたいことであるかのように、誰かがそれをしなければならないと感じているという考えは、私を興奮させます。これは楽しく遊ぶゲームです。理由もなく起こるクレイジーな出来事。
印象的な創意とひどく奇抜なの間の快適な場所にあり、後者に傾くことはほとんどありません。また、それが鈍く奇妙なものになることもありません。その目的は、誇示することではなく、喜ばせることです。ここの職人技について議論することはできません。ジョン・ウォーカーのセックスダンジョンを訪れるのと同じように、常に奇妙な新しいモンスターや理由もなく楽しい歌が聞こえたり、角を曲がったところに巨大な魚の群れや唐辛子で作られたロープがあったりします。
マリオ ザ ヘッジホッグにはあまり興味がなかったので (X-COM とシンジケートで忙しかったです、ありがとう)、私の心のかなりの部分で、レイマンが真っ直ぐなプラットフォーマーでなければよかったと思っています。あまりリスクを負わずに環境内であらゆる種類の遊びをフロントローディングしますが、使い込むとどういうわけか完全に伝統的なジャンプパズルに進化し、同時に縮小、ホバリング、水泳などの新しい能力を積み上げます。
この予測不可能性が、このゲームを習得するのを驚くほど難しいものにしているのだと思います。実際には、ジャンプ スキルを完璧にすることが重要ではなく、忙しく変化しやすい環境を横断し、膝をついてのホバリングやスラム攻撃を実行しながら、同時にジャンプを成功させることが重要です。 Assassin's Creed 3 のことは気にしないでください。キーボードでレイマン オレンジをうまくコントロールできるなら、あなたは私より優れた PC ゲーマーです。私はゲームパッドなしではどこにも行けませんでした。
とはいえ、完全主義者になるつもりがない場合、またはゲームをクリアするつもりがない場合は、すべてのピックアップを収集せずに航海する方が簡単です。 100% レベルを目指すのは忍耐の限界を超えていることを自分に認め、出口に着いて光景を楽しむことに専念すると、初期の流れの一部、狂気的でカラフルなカオスの楽しい連鎖反応が戻ってきました。
すべてのキャラクターとボーナスエリアのロックを解除できないのではないかという不安からではなく、自分の条件でレイマンをプレイしてください。比較的フラストレーションも少なくなります。しかし、もしあなたがスーパーミートボーイのようなチャレンジ熱に溢れた学校の出身なら、おそらくこのことから想像以上に多くのことを得ることができるでしょう。意識的に罰するような緊急性はありませんし、A ボタンを押すあなたの驚異的なスキルを称える神社を建てる前に、人々が驚いて見つめるような YouTube 動画を作成することはできませんが、追加された階層があることは確かです。あなたがそれを望むなら、難易度。
私たち凡人は、ゲームが進むにつれてロックが解除される新しいプレイアブル キャラクターのゆっくりとした滴に落ち着かなければなりませんが、実際にはそれらはテーマの視覚的に調整されたバリエーションにすぎず、ほとんどが初期のレイマン ゲームへの参照ではありません。ただし、紙のように薄いプロットの欠点の 1 つは、「次のレベルに到達する」以上の本当の目的意識がないことであるため、数レベルごとに、異なる色のコートを着たり、星で覆われた帽子をかぶった男が登場するのは、ちょっとした楽しみです。 。」
次のキャラクターやコスチュームにアクセスするためにどれだけのアイテムを集める必要があるかを知っておくと、続ける理由が得られます。しかし、ほとんどの場合、継続する理由は、次に何が表示されるのかを見るためだけです。すべてが私にとって疲れ果てて、次のレベルの後で停止すると確信するたびに、それがそれを感知して何か新しくてばかばかしいものを私に投げかけ、さらに数分間私の信念を取り戻しました。
結局のところ、これは 90 年代初頭の型にはまった伝統的なプラットフォーマーですが、この事件全体がいかに不条理であるかということを承知の上で作られており、さらに当時の技術力では決して作り出すことのできなかったようなビジュアルの洗練が加えられています。大胆で記憶に残りたいという明確な欲求は、空虚なノスタルジーや「なぜこれが PC にあるのか?」という疑問をはるかに超えたところにあります。まったく意味不明です。
これを奇妙にしているのは、それが「レイマン」と呼ばれているということだけです。別の名前で呼ばれるバラはもう少し甘い香りがするかもしれませんが、このシリーズの二分する伝統を理由に、それ自体が非常にやりがいのあるお祝いのプラットフォーマーであることに気を悪くしないでください。
さらに、DRM はありません (ダウンロード サービスを利用する場合を除いて)。それはどうでしょうか?
レイマン: オリジンズ現在、PC、小売店、Steam、UbiShop でリリースされています。