レインボーシックス抽出これは、レインボー シックス シージの人気のアウトブレイク モードからのスピンオフであり、トム クランシーのオペレーターがお互いの代わりにエイリアンを撃退するという内容でした。さて、Extraction は、Siege の PvP 能力をより優れたものに再利用することで、Outbreak を素晴らしくしたものに基づいて構築された戦術 FPS です。レフト フォー デッド-のように。仲間と一緒にエイリアンの集団意識を取り除くのは、ミッションから生きて帰ってくるだけでなく、本当にスリルがあります。それはあなたを驚かせるものではありませんが、あちこちでエイリアンを倒す簡単なセッションのために戻ってくるのに十分以上の効果があります。
Rainbow Six Extraction にお気に入りのシージ オペレーターに関する伝承や裏話が満載であることを期待していたなら、失望させて申し訳ありません。ユービーアイソフトは「伝承ゲームプレイ トレーラー」を公開しましたが、それは策略でした。あなたが知っておくべきことは、キメラと呼ばれるエイリアンの寄生生物が存在し、それが米国を荒廃させているということだけです。あなたは、ネバネバした脅威を封じ込める未来的な装備を備えたエリート部隊である REACT のメンバーです。場合によっては、同僚がヘリコプターや基地からウェブカメラの映像を送ってくることがあります。映像の中の人々はパーカーを着ています。これは彼らがリラックスしていることを意味します。しかし!彼らの顔は不安でいっぱいです。肩越しの視線。あの轟音は何だったのでしょうか?静的にカットします。
エクストラクションが正確にはシージのキャラクターやストーリーの漠然とした雰囲気に基づいて構築されていないとしても、少なくともその鋭い銃撃戦、優れたマップデザイン、オペレーターの名簿から借用しています。だからといって、このゲームが単に皮を張り直した Siege であるというわけではありません。どちらかと言えば、Extraction は、Siege の要求の厳しい PvP を跳ね返し、戦略的な射撃で霧雨が降る Left 4 Dead のようなゲームを望んでいる人にとっては、PvE 手段のようなものです。
テレビのミーアキャットが言うように、Extraction が単純だとは思いませんが。たとえ最も簡単な難易度であっても、このゲームには大きな挑戦があります。ミッションには単独で取り組むこともできますが、悪役は 2 人の友人を連れて行動するのが最適です。このゲームの魅力は、エイリアンを団結したユニットとして、または混乱したユニットとして派遣することにあります。または設備の整っていないキッチンユニット。どのような単元を行っても、より良いタイムが得られることは保証されています。
そうは言っても、抽出は忍耐に報います。失言は問題なく、面白いこともよくありますが、高揚感はワークライフバランスを保っているチームにのみ与えられます。クレイクがナックルダウンの期間だけを追いかけるタイプ。 「ここに弾薬があるよ!」というピンと呼びかけの後に、陽気なジェイプがやって来ます。そして皆さんは非常に注意深く廊下を歩いています。
ゲームのミッションでは高いレベルの集中力が求められます。それぞれのオペレーターの名簿から選択し、ロードアウトを選択し、キメラに屈したマップに飛び込みます。人質の発見と護送、爆弾の設置、怪物を罠に誘い込むなど、さまざまなアクティビティの中からランダムに選ばれた 3 つの目標を設定します。これらのタスクの 1 つを正常に完了すると、次の目標に進むか、ヘリコプターでそこから脱出するかの 2 つの選択肢が与えられます。本質的には、リスクと報酬です。 3 つのタスクをすべて生きてクリアすると、大量の EXP を獲得できます。失敗は致命的ではありませんが、大金を手に入れることができるわけではありません。
エクストラクションのミッションはどれほど複雑ですか? Trebor Polos から Haribo Tangfastics までのスケールで言えば、酸っぱい砂糖の結晶でコーティングされたライムワニに匹敵すると思います。私の計算によると、かなりリプレイ可能です。提供されるさまざまなミッションは、毎回異なる場所のマップにドロップされるのと同様に、目的を達成するのに役立ちます。さらに、難易度を上げると、エイリアンが突然変異を獲得する可能性があります。彼らは後ろに遅いループを残したり、手足に目がくらむような胞子を付けたりする可能性があります。曲線は急な、気をつけてください、しかしそれはうまく緊張を高めます。
エイリアンには興味深いバックストーリーがあるわけではないかもしれませんが、飽きさせない個性的な集団です。突撃して群がるだけのほとんどの協力型シューティング ゲームのアンデッドの軍隊とは異なり、エクストラクションのエイリアン (正式にはアーケエンとして知られています) は数が少ないですが、はるかにコミュニケーション能力が高いです。エイリアンの黒い汚れで覆われたマップは、最初は休眠状態にあります。壁に巣がうごめいている。ブローターは四つん這いで走り回る。超大型巨人が警備に立っている。あなたが生き物に警告して吠えるまでは、すべてが静かですが、突然すべてが生き返ります。悪臭が広がり、ネストが新たなエイリアンを生み出し、ブローターが爆発し、タイタンがベンチプレスで死のうとします。 1 つの失敗が大惨事を引き起こす可能性があるため、この熱狂がフラストレーションにつながることもありますが、すぐにそれを払いのけて次のステージに進む方法を学ぶでしょう。
素晴らしい楽しみは、静寂を維持し、エイリアンの集合意識間のつながりを慎重に切断することにあります。もちろん、すべての銃を照準を合わせて維持することもできますが、その過程でダウンして一時的に 1 人か 2 人のオペレーターを失う可能性の方がはるかに高くなります。これらの人物は合計 18 人おり、その多くは EXP を獲得してレベルアップするとロックが解除されます (これについては後ほど説明します)。彼らはそれぞれ、大ハンマーで壁を破壊できるスレッジや、表面を通して敵の心拍を検出できるタブレットを打ち出すパルスなど、特別な能力を備えています。エイリアンを粉々に吹き飛ばすのではなく、戦術的な利点を築くことに重点を置いているのが気に入っています。それは環境を賢く利用することを奨励し、計画がまとまったときに大きなやりがいをもたらします。
そして、あなたの努力で何が得られますか?経験値、ベイビー。これはオペレーターとマイルストーンに反映されます。オペレーターがレベルアップすると、能力が向上します。たとえば、Pulse のタブレットの検出範囲は向上する可能性があります。私のお気に入りは単純に、何かをもう 1 回チャージできるということです。これらは、大きな影響を与えるシンプルなメリットです。マイルストーンに関しては、バトルパスのようなもので、全体的なレベルとして機能します。マイルストーンの段を登ると、REACT トークンを獲得し、新しいオペレーターのロックを解除して、新しいマップにアクセスできるようになります。これらのトークンは、新しい手榴弾やドローンなどのロックを解除するために費やすことができます。レベリングは少し遅いですが、それを補うのに十分なやりがいがあります。
私は Extraction をディップイン、ディップアウトする FPS だと考えています。ここにあるものはとても楽しくて、Siege と並んでその地位を占めるに値します。それでも、一晩中これに費やされるとは思えません。おそらく、数時間後に一息つきたくなるのは、3 段階のプロセスとその要求の厳しい性質を組み合わせたミッションの構造のせいかもしれません。ちなみに、それは必ずしも悪いことではありません。多くの人にとって、抽出とは、1 回か 2 回でむしゃむしゃ食べるのではなく、あちこちで削り取るものだと思います。
Maelstrom Protocol と呼ばれるエンドゲーム モードは、進行にさらにリプレイ性を追加することを目的としています。これは、限られたリソースで毎週の課題を設定するランク付けモードです。毎週、できるだけ遠くまで「走り」を進めようとしますが、深くなるほど、難しくなります。週の終わりには、パフォーマンスに応じてランキング ポイントと REACT トークンを獲得できます。残念ながら、これを試す機会はありませんでしたが、かなり期待できそうです。報酬は主に表面的なものであり、提供されているすべてのマイルストーンを完了していることを考えると、実際に戻ってき続けるかどうかについてはまだ疑問が残っていると思います。もちろん、ランク ポイントも獲得できますが、これは本質的に PvE ゲームです。ダイヤモンドランクに到達することに本当に関心がない限り、これらの困難なミッションに取り組む十分な動機がないかもしれません。
しかし、『Rainbow Six Extraction』全体に関して言えば、良い点がたくさんあると思います。ミッションは挑戦的で、エイリアンは賢く、進行システムは興味を保つのに十分なやりがいがあります。どれもあなたを驚かせたり、何時間も続けてプレイし続けたりするものではありませんが、時々本当に楽しい時間を過ごすことができる FPS として機能します。本当に必要なのはそれだけだということもありますよね。