Railbound レビュー: 魅力的な一流のパズルゲーム

2両編成の電車を見ると、現実の私は深い絶望のため息をつきます。十中八九、それは線路のさらに上で何か問題が起こっている兆候だ。どこかの誰かが通常の半分の車両数で列車を送り出し、したがって私たちを詰め込むことでその過程で全員の一日を台無しにする運命にあるということだすべてはイワシのパックのようです。

Afterburn の愛らしい列車パズルゲームで線路行きただし、2 つの馬車はお祝いの原因です。番号の付いたコンパートメントをエンジンの後部に誘導するゲーム (限られた数のトラック タイルを使用して、正しい順序でコンパートメントをそこに到達させる) では、2 両の車両パズルが最適な量の頭を悩ませることになります。単純に 1 台の馬車を目的地まで案内するよりも少しやりがいがありますが、ギャップを埋めるためにヒント ボタンに何度も手を伸ばさなければならないほど複雑ではありません。 Railbound は後の段階では少し抽象的すぎる傾向がありますが、それについては後ほど詳しく説明します。今知っておくべきことは、ここには頭を悩ませる賢いアイデアがたくさんあるということ、そして列の最後尾に着く頃にはニヤニヤしていることだろうということだけだ。

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Railbound の素敵なプレゼンテーションは、パズルのような賢さの居心地の良い心地よい感覚を生み出すのに大いに役立ちます。温かみのあるカラーパレットとセルシェーディングのビジュアルは、すぐに同じ種類の牧歌的なシーンを思い出させます。ドーフロムから– そして、ちょっと目を細めてみると、これらの陽気な小さな蒸気機関車は、トウカナの寒い村の建設業者でポタリングしている蒸気機関車の完璧な複製である可能性があります。 Railbound のアンビエント サウンドトラックにも同様に穏やかで平和な雰囲気があり、シンプルで明確な UI と制御スキーム (マウスやキーボードと同様にコントローラーでも機能します) と相まって、すべてが合わさって快適なサウンドを作り出しています。 、試行錯誤したトラックデザインに夢中になるフレンドリーな雰囲気。

最初の世界は、簡単な障害物、トラックループ、複数の馬車を紹介する活発なチュートリアルとして機能しますが、その後の各世界には、テレポートトンネル、障壁、スイッチ、信号、そして最終的には選択できる実際のプラットフォームに至るまで、独自のユニークなフックがあります。乗客を上げます。後のレベルでは、これらの要素のいくつかを組み合わせることがよくありますが、Railbound がそれぞれのアイデアを独自に完全に検討するまではそうではありませんでした。これらのより複雑な組み合わせに取り組むためのツールと必要なノウハウを確実に手に入れるのに優れた仕事をしており、各ワールドのコアとなるレベルのセットは、ますます楽しく楽しい方法で構築および進化します。

ただし、トラックベースのパズルに対してよりリラックスしたアプローチをとることに誇りを持っているゲームの割には、Railbound はそれ自体の利益のために少し速すぎるように感じることがあります。たとえば、ほとんどのワールドでは、次のパズルに移動するまでに完了する必要のあるコア パズルが 10 個程度しかありません。各パズルはシームレスに別のパズルに移行します (完成した列車が煙の中に消えていくというかなりゴージャスな遷移のおかげで、その後、煙の中に消えていきます)次の頭上のシーンの漫画の雲に変形します)、いくつかのアイデアが不十分に感じられることがあります。

その主な理由は、Railbound の最高のパズルの多くが別々の袋小路に押し込められており、それらを完了するにはメイン メニュー画面に戻って別のトラックを剥がす必要があるためです。これらの追加パズルは、特定のステージのレイアウトに影響を与えることが多いため、論理的にはそれらを同時に完成させようとするのが理にかなっていますが、フィニッシュラインに向かって進み続けるというゲームの執拗な執着は、これに反しています。独特のトンネルビジョン。これらの魅惑的な派生作品にもう少し長く留まるか、少なくともいくつかの作品を中心ルートに組み込むオプションが欲しかったので、これは残念です。

嘘をつくつもりはありませんが、ワールド 8 とそのフリーフォームの 4 両編成の電車のパズルには間違いなく夢中になりました。

ありがたいことに、メイン メニュー画面に戻るのはほとんど瞬時なので、遅延が複雑な旅程に影響を与えることを心配する必要はありません。また、パズルを 1 つずつ完成させるのではなく、最初からすべてのパズルのロックを解除できるオプションも高く評価しました。ただし、(少なくとも私のレビュー ビルドでは) ヒント システムは後で必要になることがほぼ確実なので、デフォルトで有効にしてほしかったと思います。 Railbound のエンドゲームのパズルは、少しのガイダンスがないとかなり気が遠くなる可能性があり、最も厄介なパズルは、頭の体操の飛躍が多すぎるか、または非常に自由形式であるため、どこから始めればよいかを知ることさえ困難になる可能性があります。

ヒント ボタンを押すと、画面上に小さな白い線が表示され、パズルを解くために特定のトラックのピースがどこに行く必要があるかを示します。

良いニュースは、これが正しく行われたヒント システムであり、1 回押すと、特定のトラック部分が配置される場所に関するいくつかの小さなヒントが提供され、別のボタンを押すとさらにいくつかの手がかりが提供されるということです。答えを完全に教えてくれるわけではなく、自分なりの方法で解決したという幻想を維持できる程度の余裕が残されています。そして、通常、私が途中で私に送るのに必要だったのは、最初の小さなほんの一押しだけでした。

こうしたゲーム終盤の難点を除けば、『Railbound』は本当に魅力的です。 150 を超えるパズルの多くは、メインラインのパズル パスに統合したほうがよいかもしれませんが、それでも、このゲームは隅々まで探索して、次にどのようなテストが行​​われるかを確認したくなるゲームです。 Afterburn がここで作成したものには気に入ったものがたくさんあります。特に、Dorfromantik のハイスコア テーブルを見て、同様に居心地の良い風景の中で、より伝統的な種類のパズルゲームを求めている人にとってはなおさらです。総所要時間は約 3 ~ 4 時間のレイルバウンドは、見逃せない出発の 1 つです。